--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/07/30

夏野菜の収穫

パパとはるちゃんがいないのに、
カレーを作りすぎてしまったー。

ゆうちゃんは、辛いといって食べないし、
おまけに私ときたら、スーパーに行ったらお刺身が安くて
「家にはカレーの残りがあるのに計画性のない買い物はやめよう!」という気持ちに、
お刺身を食べたい!という欲求が勝ってしまい、思わず買ってしまった。

やはり、お刺身だとカレーという気にならず…。

でも、お刺身を白ご飯と一緒に食べた後、
カレーも少しだけ食べました。

あー、カレーが全然減らない。かなりの量だけど、冷凍しておきます。

パパがいっぱい食べてくれるかと思っていたけれど、
そういえば、パパが今行っている出張国では、
食事はカレーになることが多いって言ってたなぁ…。

しばらくカレーは勘弁か?ま、いいか。


ライン(ピンク系)


さて、話題を変えて、わが家の小さな家庭菜園。

今夏は、きゅうり、なす、ピーマン、ゴーヤ、シソを育てています。

なすはよくできていますが、
ピーマンはまだ1つも実がなっていません…。
ゴーヤも今年はなんだか育ちが悪い。

という状況のなか、今回、きゅうりとシソを収穫。


収穫(きゅうり)


きゅうりは、太くなっている部分に、
大きめの種があって、そこはあまり美味しくなかった。
シソも、今日のお刺身についていたシソの方が美味しかった^^

自分で作ってみるとなかなかうまくいかないことも多いけど、
「こうやって野菜はできていくのか(作られているのか)」などなど、
育ちの経過や結果を見ることで、これまで見えてなかった部分に気づくことも多いです。


スポンサーサイト
ガーデニング | Comments(2)
Comment
立派!!
大きなきゅうりですね。

先日、食育の研修を受けました。
食育の第一歩は、家庭菜園という話を聞きましたよ。
やっぱり、野菜が育つ様子を見たり、自分で育てたりすることは、
食べ物に対する感謝の気もちが生まれるのでしょうね・・・。

カレーの作り過ぎ、私もよくしますよ ^^;
作ったときは、カレーの気分なのに、時間が経つとそうでもなかったり(笑)

はるちゃんは、夏休み中は長崎ですか・・・。
素敵な思い出ができるといいですね ^^
ひまわりさんへ
食育の研修だったんですか。
興味あります。
やはり食育は大事なんでしょうね。
(私は、食事作りなどちゃんとできていないので反省)

九州南部に台風が近づいていたので、
ひまわりさんは無事に帰れたのか心配していました。

宿泊先は新宿だったんですね。
私は、そのあたり毎日通勤でウロウロしています。
通勤は、人が多くて本当にそれだけで疲れます…。

今度いらっしゃるときは、ぜひお会いしたいですね!

管理者のみに表示

