--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/07/30

夏野菜の収穫

パパとはるちゃんがいないのに、
カレーを作りすぎてしまったー。

ゆうちゃんは、辛いといって食べないし、
おまけに私ときたら、スーパーに行ったらお刺身が安くて
「家にはカレーの残りがあるのに計画性のない買い物はやめよう!」という気持ちに、
お刺身を食べたい!という欲求が勝ってしまい、思わず買ってしまった。

やはり、お刺身だとカレーという気にならず…。

でも、お刺身を白ご飯と一緒に食べた後、
カレーも少しだけ食べました。

あー、カレーが全然減らない。かなりの量だけど、冷凍しておきます。

パパがいっぱい食べてくれるかと思っていたけれど、
そういえば、パパが今行っている出張国では、
食事はカレーになることが多いって言ってたなぁ…。

しばらくカレーは勘弁か?ま、いいか。


ライン(ピンク系)


さて、話題を変えて、わが家の小さな家庭菜園。

今夏は、きゅうり、なす、ピーマン、ゴーヤ、シソを育てています。

なすはよくできていますが、
ピーマンはまだ1つも実がなっていません…。
ゴーヤも今年はなんだか育ちが悪い。

という状況のなか、今回、きゅうりとシソを収穫。


収穫(きゅうり)


きゅうりは、太くなっている部分に、
大きめの種があって、そこはあまり美味しくなかった。
シソも、今日のお刺身についていたシソの方が美味しかった^^

自分で作ってみるとなかなかうまくいかないことも多いけど、
「こうやって野菜はできていくのか(作られているのか)」などなど、
育ちの経過や結果を見ることで、これまで見えてなかった部分に気づくことも多いです。


スポンサーサイト
ガーデニング | Comments(2)
2012/07/29

ゆうちゃんもひとりでお友達宅へ

【7月28日(土)~29日(日)】

今週末、どうしてもでかけないといけない用事があった私。

パパには、春頃から今週末に出張の予定は入れないようにお願いしていたけれど、
やむをえない事情で出張が入ってしまいました。

はるちゃんがいないと、ゆうちゃんは一人でお留守番できないし、
ファミリーサポートセンターにお願いしようかなどとずっと考えましたが、
同じマンションに住む幼稚園のお友達ママに預かってもらうことにしました。

二人とも「だいじょうぶ、任せて」といった感じで
お休みの日にもかかわらず快く引き受けてくれて、ほんとうにありがたかったです。


   すいか


さて、今週末、お休みの日はいつもなかなか起きてこないのに、
朝6時半に目を覚ますなど、私より早く起きたゆうちゃんでした。
そして、起きた後は、
「何時にいくの?」(ゆうちゃん)
「短い針が2になったら行くよ。」(私)と話すと
時計を見ながら、お友達の家に行くのを今か今かと楽しみにしていました。

2日間とも午後に3時間半程度、お友達と楽しく過ごしたようです。
今日私が迎えに行ったら、「はやすぎる~」とちょっと怒られてしまったくらい。

でも、ゆうちゃんなりにがんばったのか、
朝早く起きていたからなのか、
今日は家に戻ったらすぐにソファーで寝てしまいました。

今週末ゆうちゃんが熱でもだしたら、お友達宅に預けることはできないし、
無事にすごせることを祈っていましたが、何事もなく用事はすますことができました。

心強いお友達ママに感謝!

そして、ゆうちゃん、ありがとう


ゆうちゃん | Comments(0)
2012/07/29

はるちゃん一人旅

【7月23日(月)】

はるちゃん、昨年の夏休みに引き続き、私の実家がある長崎へ一人旅。

1ヶ月ほど実家で過ごします。


はるちゃん(羽田空港)


ほんとに楽しみにしていて、
実家では、近くに住むいとこと遊んだり、
泳ぎに行ったり、飼い犬と遊んだり…、毎日充実しているようです。

こちらにいても、今年度から学童クラブには入れなかったので、
(近くの学童は、定員を大幅に超える入所希望者がいて、小学2年生以上は狭き門でした)
ほとんど1日家でひとりで過ごすことが多いだろうから、
実家で過ごせてほんとによかった。私も安心です。

さて、はるちゃんを空港まで送ったついでに、
羽田空港でお買い物。
美味しいお菓子を売っているお店がいっぱいで
何を買おうかと思案しましたが、
やっぱり買ってしまった…。


堂島ロール(マンゴー入り)
堂島ロール


マンゴー入りを買ってみたけど、やはり私はプレーンが好きかな。
さっぱりしていておいしかったけど。

それと、こちらも買ってみました。


スカイツリーチョコ
スカイツリーチョコ


なかなか美味しかった。
パパが迎えに行くとき、また買ってきてもらおうかな。

はるちゃん、一生に一度の小学3年生の夏。思いっきり楽しんでね!


はるちゃん | Comments(0)
2012/07/22

親子陶芸体験

【7月21日(土)】

7月20日(金)の終業式を終え、
夏休みを迎えたはるちゃん。

7月21日(土)に二人で、川崎にある陶芸教室に行ってきました。

1時間半ほどかけて、二人で1作品ずつ作成。

はるちゃん、もくもくと作っていたけれど、
私もけっこう真剣だったかも…。


 陶芸教室


右側:はるちゃん作のお皿。桜の絵を描いていました。色は白を選択。どんな風に焼きあがるかな?

左側:母作。小鉢を作りました。色は薄いピンクを選択。


完成は、3週間程先です。

夏休みの作品として学校に提出しようと思っていたけれど、
もしも割れてしまったらザンネンだし…、
「夏休みの出来事新聞」とやらに、記事として写真付で載せるらしいです。

早々に二人ででかけたのは、
23日(月)から1ヶ月弱、はるちゃんは私の実家(長崎)ですごすため。

はるちゃん、すごーく楽しみにしています!

パパは、私たちが陶芸教室に行った日の夜からネパールへ海外出張中。

月曜日からは、しばらくゆうちゃんと二人です。


はるちゃん | Comments(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。