--/--/--


スポンサー広告
2012/04/30

習字進級(1級)と掛軸

はるちゃん、習字を習い始めて1年。
毛筆1級になりました!


  習字(1級)
  2012年3月【1級】


目に見えて成果がわかるので、ここまで続けることができました。

昨年は、児童館で開催されている書道クラス(生徒は10数名、先生2名)で習っていましたが、
母親会や母親の当番など、(私の)負担が大きかったということもありそちらはやめることにしました。

そして、4月からは個人宅で開いている書道教室へ通い始めました。
こちらは、現在のところはるちゃんの曜日の生徒は3名。
先生のお宅でアットホームなかんじで教えてもらい、
はるちゃん、いつも楽しかったと話してくれます。

このようなスタイルのほうがはるちゃんには合っているのかもしれません。
よかった、よかった。


  掛軸(花)


こちらは、はるちゃんが作った掛軸のようなもの。
色合いというか、なんだか不思議なかんじが気に入りました。


はるちゃん | Comments(2) | Trackback(0)
2012/04/19

新学期

新学期になり早2週間がたとうとしています。

はるちゃんは小学校3年生、
ゆうちゃんは幼稚園の年中さんになりました。

どちらもクラス替えがあり、
先生も変わりましたが、慣れたかな?

先日、ゆうちゃんのクラスへ行ったのですが、
はるちゃんと同じクラスにおにいちゃんやおねえちゃんがいる子が3人いました。

偶然でびっくり。


 花見
 近くの川沿いのきれいな桜を見に行きました


さて、はるちゃんは、ミシンを使って雑巾を縫いました。
ミシンに興味があるらしいです。


 ミシン


今週は、火曜日、ゆうちゃんが夜中に38.9度の発熱。
朝方には37度になり元気になったものの、
家族内でインフルエンザB型発症が続いていたので(2週間前はるちゃん、1週間前パパ)
病院で検査をしてみましたが
火曜日(12時間経過後)も水曜日(24時間経過後)もインフルエンザ陰性。
熱もその後上がることはありませんでした。

鼻水と咳は続いていますが、こんな熱の出方もあるんだなぁと思いました。
ひどくならなくてよかったです。


育児 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/16

堂島ロール

先月、職場で堂島ロールを初めて食べる機会がありました。

名前は知っていましたが、こんなにおいしいとは…。

ぜひ家族にも食べさせたいと思い、
近場で買えるところがないか探して
仕事帰りに渋谷の東急本店まで買いに行ってきました。


 堂島ロール


お店に行ったとき売り切れだったらショックなので
電話で予約して行きました!

家族には好評でしたが、期待したほどの反応ではなかった…。
(夕食後で満腹満足のときにだしたからかな~。3時のおやつなど空腹時に出せばよかったかしら~。)

生クリームはふわふわ軽くて、スポンジはしっとりで、
ぺろりとすぐに食べてしまいました。

こんどはちがう種類のロールケーキ買ってみようかな。


その他 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/13

下町ロケット

はるちゃんのインフルエンザが完治し、
ゆうちゃんの鼻水・咳もおさまりひと段落、と思っていたら、
意外なことにパパがインフルエンザB型に感染。

しんどくて病院へいったようですが、
熱はでず(36度台でした)先週末家で養生していたところよくなりました。
軽くてよかったです。

仕事も少し楽になってきました。

さて、先月、かねてから図書館で予約していた「下町ロケット」がようやく私の手元へ。
私は今まで小説はあまり読んだことはないのですが、
これは電車の中の広告で見ておもしろそう!と思い予約していました。

結果、おもしろかったです!!
本の世界に引き込まれてしまい、読んでいる時間は楽しく、
読むことでいい気分転換ができました。
最後は、なんだか読み終わるのがさびしい感じがしたくらい。

民間の企業のことは詳しく知らなかったのですが、
自分がやっていることが会社の存亡につながるような
厳しいところがあることをあらためて認識しました。
登場人物の行動がとても興味深かったし、
自分の職場と比較しながら自分の状況を客観視することができました。

そして、自分がストレスに感じていることは、
佃社長に比べるとたいしたことではないのだなぁ…と思ったりもしました。

働き方の参考にもなりました。
同じ著者が書いた「空飛ぶタイヤ」を今度は読んでみようと思っています。たのしみ~★


| Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

