--/--/--


スポンサー広告
2012/02/21

インフルエンザ

はるちゃん、インフルエンザA型でした。

生まれて初めてです。

今回の経過は、
土曜日、元気に持久走大会に参加したのですが、
日曜日、ほっぺがいつもより赤く、微熱があり、咳がではじめました。

月曜日の朝、頭が痛いと言って起きてきて熱を測ると38.2度。
その後は、37.5度前後を行ったりきたりで高熱はでず、
今日の朝は37.3度、37.1度といった微妙な熱。
ただ、昨晩は、寝入ってからの咳が特にひどく、22時から深夜0時すぎまで
ずーっと咳をしていました。

ちなみに、ゆうちゃんとパパは避難して別室で寝ていましたが、
私は、マスクはしていたもののはるちゃんの隣で就寝。
うつってないといいけど…。

インフルエンザの検査は、今日行うことができ、そこで判明しました。
でも、予防接種の効果か、比較的元気で病院からはちょっと走ったりしながら
帰ってきたので、看ていて精神的に楽です。

そして、はるちゃんのクラスは、明日から金曜日まで学級閉鎖。
私も一緒に休養しようと思います。

ゆうちゃんにうつらないことを祈ります☆


健康・病気 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/20

運動でリセット

今月は、なんだか週末しんどくて、
休日は家でゴロンとしていることが多いです。

それでもなんだかスッキリせず、疲れが蓄積している感じ…。

今月はじめ、寝ているときにゆうちゃんが布団に入ってきて、
腕枕をして寝ていたら、
寝違えたのか右の肩甲骨が痛くなり、首のあたりも痛くなって
なかなか完治しません。

痛みは少しずつ軽くなっているのですが、
痛みは移動し、今週末は肩甲骨の痛みはほんのわずか、
右腕の筋の痛み、右手が冷たい感じが気になっていました。

寝違えはいつもだったら1週間以内には治っていたのですが、
今回は長引き、気になったので、カイロプラクティックに行ったり、
週末は整形外科へ行ったりしました。(ストレートネックだと言われました。)

特に休みの日は痛みに意識を集中させてしまうので、
気分転換も兼ね、日曜日は久々にスポーツクラブへ。

自転車漕ぎをしていたら、体が温まり、漕ぎながら腕をブルブル振っていたら
手が赤みをまし、温かくなってきました。
軽く筋トレ(下半身)、水泳をしてお風呂に入ったら、
元気になりました!

今朝は、ずいぶん痛みが軽くなった気がします。

寒い⇒ちぢこまる、動かない⇒血行が悪くなる⇒体の不調…
といった悪循環を運動で少し断ち切れたかな、と思います。

余談ですが、昨夜テレビで、イモトが7000m級の山に、
-40度位の雪の中、胃が痛いのをこらえながら登っている姿を見て、
これくらいの不調で元気なくすなんてダメだな~と思い、勇気をもらいました。

そして話はとびますが、きつい体験をすることは心も強くするので、
今年は、登山・キャンプに家族でできるだけたくさん行きたいなぁとパパと話しています。


   花


今朝からはるちゃんが発熱中。
今日はパパが看てくれているのですが、なんだか気になって仕事が手につかない…。
でも、昼休みに電話をしたら、熱は37度台で声も元気そうだったので一安心。

インフルエンザが流行っているけれど、どうかな?
夕方、病院へ連れて行くようです。


健康・病気 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/04

はるちゃんの本

はるちゃんは、読書が好きなようです。

最近は、野口英世、エジソン、ヘレンケラー、アンネフランク、サンテグジュペリなど、
まんがで伝記をよく読んでいました。

そして、今日は、こちらを購入。


 マジックツリーハウス


「マジックツリーハウス」です。

今まで読んでいた本(まんがが多い)に比べ文字が多いけれど、
楽しそうに読んでいたし、ストーリーもなかなかおもしろそうだったので購入!

映画も行こうかな。

他のシリーズは、これから少しずつ図書館で借りてこようと思ってます。

そして、こちらも大奮発して購入!


 くらべる図鑑


この前、はるちゃんから「クジラってどのくらいの大きさ?」ってきかれたのですが、
飛行機と対比してその大きさがこの本にはのっていて、
その他、ペラペラとめくると、子どもの知識欲を刺激するようなおもしろい内容で、
楽しみながらいろんなことを学べるなぁと私もとても気に入り購入。

私が読んでいても、「あ~、そうなんだぁ」と学べる情報が多かったです。

寒いし、しばらくは家で読書かな~。


はるちゃん | Comments(2) | Trackback(0)
2012/02/04

ゆうちゃんの絵

寒い日が続いていますが、
今日は久しぶりに10度越え。

ウレシー!

ゆうちゃんは、昨年末、副鼻腔炎(蓄膿症)になってから、
よくなったり、ぶりかえしたり…、中耳炎になったり…。

今は症状、少し落ち着いてきました。

さて、ちょっと前にこんな絵を描いてくれました。


  ゆうちゃんの絵


上はママ、下はパパの絵らしいです。

お花が上手だと思っていたら、これは、はるちゃんが描いたよう。

だんだんと形がわかる絵になってきました。

文字にも興味を示し、「ゆ」を見つけると(まだ書けないけど)、
「ゆうちゃんの“ゆ”だ!」とおしえてくれるように。

好奇心、そしてまっすぐな気持ちでキラキラしているまなざしを見ると、
元気をもらえるとともに、ほんとに気持ちが癒され、
横からじーっと覗いている母なのでした


ゆうちゃん | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

