--/--/--


スポンサー広告
2012/01/21

ある寒い朝の光景

昨日は、住んでいる地域で初雪が降り、寒い日が続いています。

朝、寒いこともあり、子どもたちはなかなか起きてくれません。


  寒い朝


寒くて、くっついている二人です。
育児 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/17

姿勢と健康

先週末、大学の「姿勢と健康」という講義を受講しました。
朝から夕方まで2日間、ずっと講義で週末休んだ感じはしませんでしたが、
とってもおもしろくて、ためになる講義でした。

パパが2日間子どもたちの世話をして、
夕飯を作ってくれたからこそ外出できました。感謝!

さて、授業では、姿勢が健康にどのような影響を及ぼしているのかについて
お話がありました。

その先生の分類によると、猫背には
・首猫背(首のあたりが曲がっている)
・背中猫背(背中のあたりが曲がっている)
・腰猫背(腰のあたりが曲がっている)
・お腹猫背(お腹が突き出ている)
といったものがあるとのことで、
受講者同士でチェック項目に基づき姿勢をチェック。

私は腰がよく痛くなるし、スポーツクラブでも腰が反っていると指摘されていたので、
「ぜったい、腰猫背だ」と思っていたけれど、
チェックしてもらったら、「首猫背」と力強く言われました。
受講生のチェックなので、正確に診断されたわけではないけれど、
少なくともその傾向があるようで、
意識していなかっただけに、びっくり。

でも、そういわれると…、

デスクワークでほとんどパソコンを使っていて、
キーボードの位置が腕を90度に曲げた位置よりかなり前方にあるので、
週5日、6時間程度、前のめりの姿勢を続けていることになります。

また電車でも下を向いて本を読んでいることが多いし、
視力が低いこともあり、無意識に頭が前に出ている可能性もある。

ということで、頭を体より前につき出していることや、下を向いていること、多いかも…。

さらに、首が平均よりも長いらしく、
以前、病院でレントゲンを撮ったとき、長くて痛めやすそうと言われたこともあったなぁ。

首猫背だと、
のどや肺、心臓の調子が悪くなることがあるらしく、
そこも当てはまることがあり納得。(*)

自分が首猫背の傾向があることを認識できたことは、大収穫でした。

*背中猫背だと背中あたりを通っている自律神経の働きを阻害し、
 その自律神経が行きつく内臓周辺に不調が起こりやすく、
 腰猫背だと、同様にその周辺にある自律神経が行きつく、下半身に不調が起こりやすいらしい。

そして、猫背は今までの悪いクセをとって、
常に意識し、
ストレッチ(手を後ろで組んで上体を後ろに沿ったり、上を向いたり)することで改善するとのこと。

姿勢が悪いと、年齢より上に見られたり、
身体性というらしいですが、前向きな気持ちになりにくかったりといった悪影響もあるし、
仕事に集中しているときは、
ストレッチしようという気持ちの余裕もなくなってしまいますが、
できるだけ気づいたらこまめにストレッチやっていきたいな、と思います。


健康・病気 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/12

4歳になりました!

【1月12日(木)】

ゆうちゃん、4歳の誕生日を迎えました。

終始ご機嫌な1日でした。


 ゆうちゃん


お誕生日プレゼントは、リクエストに応えてリカちゃん。


さて、最近のゆうちゃんは、まだまだ抱っこをせがむことが多く、
さすがに10キロを越えると、すぐに腰が痛くなってきます。

はるちゃんは、4歳になってすぐゆうちゃんが生まれて、
その頃はもう抱っこしていなかったけれど…。

あと、いつも私やパパの膝の上に座ってきます。
「椅子じゃありませーん」と言っているのだけど…、

甘えん坊な(甘え上手な)ゆうちゃんです。

これからも、元気にすくすく大きくなってね~。


イベント | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/08

玄関にファブリックパネル

お正月休みに、
ファブリックパネルを作りました。

昨年末、布と発泡スチロール板は買っていたのですが、
なかなか取りかかれず、
結局、作ったのは年が明けてからに…。

作り方は、ネットの情報を参考にしながら、
カッターを使って発泡スチロール(裏側)に切り込みを入れ、
布をせっせこ押し入れて、作りました。


ファブリックパネル


地味で何もない玄関が少しは華やかに!なったかな。


インテリア | Comments(4) | Trackback(0)
2012/01/01

新年明けましておめでとうございます(2012年)

新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年はどんな1年になるかな~。
変化の年になるのかな?

さて、元旦は、近くの神社へ初詣で。


  おみくじ


はるちゃんは、大吉で大喜び!
ゆうちゃんは、小吉でした。

わが家は年末に帰省・帰京したので、お正月は家でゆっくり…ですが、

元旦から、子ども部屋の大掃除を決行。そして、コルクマットを敷きました。

掃除って、体力がないとなかなかできないなぁと実感。
お休みで体力があるうち、普段なかなかできない掃除や整理をやりたい。
(って、休みもあとわずかっ)
それと、体力がどんどん衰えないよう、運動も定期的に続けていきたい、と思います。

よい年になりますように☆


イベント | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

