--/--/--


スポンサー広告
2011/12/31

帰省

12月23日から28日まで、
パパの実家のある鹿児島へ帰省しました。

鹿児島でも雪がちらついて、とっても寒かったけれど、

パパとテニスをしたり、
家族で温水プールに入って泳いだり、
温泉に入ったり、
おじいちゃん・おばあちゃん、パパの弟家族とクリスマスパーティーをしたり、
ひろーい公園で思いっきり駆け回ったり、
おいしい黒豚しゃぶしゃぶをいただいたり、

5泊6日を満喫しました!


  鹿児島


子どもたちも楽しかったようです。ありがとうございました!


おでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/08

8歳になりました!

【11月29日】

はるちゃん、8歳になりましたよーん!


  はるちゃん8歳


パパも早く帰宅して夕食をみんなで囲んだ後、
ケーキをいただきました。

ちなみに、はるちゃんに何が食べたいかきいたところ、
「マーボ豆腐」とのリクエストだったので、「マーボ豆腐」を作りました。
(手作りではなく、「マーボ豆腐」の素に豆腐を混ぜただけですが、これが大好物なのです。)

「ハッピバースデー、はるちゃーん♪」と歌うと、
うれしくてうれしくてたまらないような、こぼれんばかりの笑顔でした^^

プレゼントは、リクエストに応えて「こびと観察入門」。

それと、先日思いついて、こちらを作ってみました。


  誕生日プレゼント


7歳のはるちゃんを振り返って、
月ごとに、その月のできごとを選りすぐりの1枚の写真を貼りつけて、記載しました。

先日、無印へ買い物へ行った際、これ(↓)をふと見て
思いついたのでした。


  無印「絵本ノート」


写真を貼ったら、けっこう分厚くなってしまいましたが、
12か月分がちょうどよい具合におさまりました。

「はるちゃん、さぞ喜ぶだろうな~」なんて思いながら作りましたが意外にあまり反応なし
ひととおり見たら、今は放置されています。

そして、パパが描いた挿絵のほうがおもしろかったようです…。
(企画から、写真選別、作成、毎月のメッセージを書いたのはワタシだよぉ…。)

でも、もう少し年を重ねてから見返したとき、喜んでくれるかな?
なんて下心はなるべく持たないようにして、
これからも、ふたりの記録絵本、母はがんばって作り続けるぞ!

はるちゃん、おめでとー!!
ほんと、あっという間に大きくなった。
これからも、元気ではるちゃんらしく自信をもって人生を歩いていってください。
(これからの人生が、れた日のように陽に照らされた明るいものでありますよう。)


はるちゃん | Comments(4) | Trackback(0)
2011/12/07

ひびわれ壺

【11月23日(水)】

子育てに関する講演会(NPO法人ハートフルコミュニケーション主催)に参加しました。

講師:明橋大二先生
演目:「自己肯定感の育て方」

開催場所は西新宿。
祝日の西新宿は静かで、人が少なくて、歩いていてとっても気持ちよかったです。
また、私の職場が西新宿にあったので(今は移転して別の場所)、
働いていたビルを見上げて、初めて東京に来た頃のことや新人のときのことを思い出して、
気分がリフレッシュしました。

先生のお話はとってもおもしろかったです。

いろいろとためになる話があったけれど、
印象に残ったメッセージひとつをあげるとすると、

子どもに「ありがとう」と言いましょう、ということ。

「ありがとう」という言葉は、子どもの自己肯定感を高めます。
親は、子どもに「ありがとう、って言った?」なんてよく言いますが、
自分が子どもに「ありがとう」って言っていたかな、と考えました。

講演後は、心がけて「ありがとう」と言うようにしました。

すると、子どもたちはなんだかうれしそう。

夕食前、ゆうちゃんに、

「お箸を出してくれて、ありがとう!」とやってもらう前に言ったら、
「まだだしてないよ~」と笑いながら言い、すたすたと食器棚の方へ行って、
箸を準備してくれたなんてこともありました。(その作戦も長くは続かなかったけれど…)

英語では、「Thank you in advance」って言ったりしますよね。

さて、講演会の際「ひびわれ壺」の絵本をいただきました。


  ひび割れ壺


これは、(子どもの)いいところに気づいて伸ばしてあげようというメッセージが込められている
すてきな絵本だと思います。
欠点と思えることだって、見方を変えると生かしてあげることができる。

この本をときどき見返しながら、子育てしていきたいと思います。


育児 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

