--/--/--


スポンサー広告
2011/11/25

矯正治療(経過2)

はるちゃん、顎の矯正治療を開始してからもうすぐ8ヶ月。

寝る前に矯正器具をつけることが
すっかり習慣になりました。

おかげで、以前は上の前歯より前にでていた下の歯が
内側におさまるようになりました。

今月からは、顎の矯正治療の流れで、
前歯4本の位置を整える治療を始めました。

今ある歯と歯の間の隙間が埋まれば、
奥歯もきれいに生え変わるかな?


  矯正(2011.11)


前歯につけている器具は固定式。
色が選べるようで、大好きな水色を使った器具で
本人、気に入っているようです。
見た目を気にするのではないかな、と思っていたけれど、
水色パワーで気分がアゲアゲになったのか、気に入ったようでよかった^^
(よく工夫されてますね)


******


さて、最近、はるちゃんには、決まったお手伝いを毎日お願いしています。


  お風呂掃除


はい、お風呂の浴槽掃除です!
これも(声をかけないとやらないですが)習慣になりつつあります。

習慣といえば…、
日々の生活は習慣の積み重ねでもあり、
(自分自身の課題でもあるけれど)
お手伝い以外でもいい生活習慣が身につくよう、
フォローしていきたいと思います。


健康・病気 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/20

料理教室

先週の土曜日、
はるちゃん、ゆうちゃんと一緒に
お料理教室(先生のご自宅で開催)へ行きました。

今回作ったのは以下のとおり。

・カラフル野菜ごはんのケーキ風
・ひよこまめと野菜のファラフェル(衣をつけないコロッケ)
・冬野菜のミネストローネ
・ころころツリーケーキ

  

  料理教室(ランチ)


どれもやさしい味でおいしかった!

子どもと一緒に料理ができるということで
初めて参加したのですが(自宅からは少し遠いけど…)、

はるちゃん:きゅうり・ミニトマトを切る、ツリーケーキのパンやコロッケをまるめる、
        コロッケをみんなの皿へもりつける、パンにジャムをぬる等々、 大活躍。

ゆうちゃん:マッシュポテトをつぶす、パンやコロッケをまるめる、リンゴの型ぬき等々、がんばってました。

二人とも役割を与えられて、うれしそう♪
私は、ほとんどその補助か、役割の取り合い(*)の仲裁をしていました。

 *ゆうちゃん、自分に割り当てられた分量が少なかったりすると、泣いて怒るので…。


  料理教室(ケーキ)


特に豆乳と小松菜が入ったパンは、
発酵いらずでとってもおいしかったので、ぜひまた作りたい!


  料理教室(食べる)


小学校低学年位でもし料理に興味を持ったら、
作る機会を与えてあげると、高学年位になったらぐんと上手になるって、先生が言っていました。

やりたい!という気持ちが二人ともあるようなので、
これからもこんな機会を持てればいいなと思います。


*******


その後、パパがレンタカーで送迎をしてくれたので、
みんなで公園へ。

その公園は、ほどよい大きさで、遊具もたくさんあり、
大好きな公園。

いっぱい遊んで、はるちゃん・ゆうちゃんもいっぱい走り回っていました。


料理 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/11/16

10th Anniversary !

本日、めでたく結婚10周年を迎えました!

今日は、私は終日、パパは午後からお休みをいただき、
昼に待ち合わせをして、カフェでランチ。

その後、インテリアショップでソファーを見てました。

新婚のときに購入した二人がけのソファー、
四人家族になり、
もう少し大きいものを買いたいなぁと思っていたので、
結婚10周年プレゼントはソファーにしようと思ったわけで…。

でも、高い買い物なので、今日は見ただけでした。


  入籍(2001年11月16日)
    市役所で入籍届を提出する10年前の二人


10年…、上の写真のときのこともつい最近のように感じますが、
この10年の間に、住むところが変わったり、
はるちゃん・ゆうちゃんがメンバーに加わってはるちゃんはもう小学生だし…、
それを考えると、10年の間にいろんなこと(変化)があったなぁと思います。

次の10年はどんな10年になるでしょう。

みんな元気で笑って20年目を迎えられるといいな、と思います。


パパ&ママ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/11/11

学校公開&保育参観

先週の土曜日、
はるちゃんの小学校の授業公開、
ゆうちゃんの幼稚園の保育参観がありました。

パパと手分けしてゴー!

私は、まず、はるちゃんの小学校へ。

国語と音楽の授業を見学。

国語:好きな詩をみんなの前で朗読し、それを選んだ理由を発表していました。
音楽:「山のワルツ」をピアニカ、タンバリン、カスタネットを使って合奏していました。
   1人3役、3つの楽器をピアニカ→タンバリン→カスタネット等の順番で
   演奏していました♪

はるちゃんが詩を朗読するときは、
私のほうがドキドキしました。

でも、しっかりみんなの前で発表できました!

はるちゃんは、授業中、笑ったり、以前に比べリラックスした表情で、
成長を感じ、安心しました。

その後、幼稚園へゴー!

ゆうちゃんのクラスでは、
ちっこい子たちが、先生のオルガンにあわせて
歌いながらピョンピョンとびはねていました。

小学生を見た後、年少さんを見ると、やっぱかわいいー。

粘土でドーナツを作っているのを、
いっぱいの保護者がニコニコながめていました。

ゆうちゃんは、家では、ささっと行動するほうですが、
園では、粘土をかたづけるのが一番遅かったり、
マイペースでのんびりしているほうでした。

二人の外での様子、他のお子さんの様子など見て
気づきや参考になることがあり、行ってよかったです。


育児 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/08

習字とかけざん

季節の変わり目で、
鼻水・鼻づまりが続いて、鼻をぐずぐずしている二人ですが、
元気に過ごしています。

今日は、ゆうちゃんの幼稚園でおもちつきがあるよう。
ゆうちゃん、おもちはよくかんで、少しずつ食べようって約束したけれど、
約束を守って食べられるかな?
(おいしいと、口いっぱいほおばってしまうので…)

 ⇒お迎えにいったとき、会う人会う人に、ゆうちゃんがおもちをいっぱい食べていたと
  きかされました。4個食べたらしいです。。。

さて、はるちゃん、習字4級になりました。
ブログの更新が追いつきません。


  習字(4級)
  【習字4級】


そして、もうすぐ算数で「かけ算」を習うようで、
最近はときどきぶつぶつ言いながら、九九を覚えている様子。


  かけざんシート


おふろに貼ったこのかけ算シートをよく見ています。

ゆうちゃんも、意味はまったくわかってませんが、

「にいちがに、ににんがし、にさんがろくで~にしがはち~」

って、音で覚えて歌っているのが、おもしろい^^


育児 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/03

レトロ後藤照明

引っ越してからずっと仮照明でしたが、

よーやく先日照明を購入。


  和室照明
  リビング隣の四畳半和室に

好きな後藤照明の灯りです。


  ダイニング照明
  ダイニングに

部屋が明るくなるようクリアガラスを購入しましたが、
設置した後、

「大地震のときは危ないかも」ということに気づきました…。

そのときは、廊下か別の部屋へ緊急退避か、そんな余裕はあるのか…。

でも、部屋の雰囲気はよくなりました!


おうち | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

