--/--/--


スポンサー広告
2011/09/30

ゆうちゃん腸炎

木曜日の早朝、おなかが痛いと言って目を覚ましたゆうちゃん。
朝になって、少し体があったかい。
熱を測ってみると、37.1度。

朝になると、いつもと変わらず元気そうだし
幼稚園へ行かせるか行かせないか、
微妙な体温。
でも、念のためお休みさせました。

午前中はパパに休みをとってみてもらい、
私は仕事へ。
こんな日にかぎって忙しい。
大急ぎでやらなければいけない仕事を済ませ、
昼過ぎに家に帰り、パパとバトンタッチ。
そのときは、玄関まで走って迎えにきてくれたゆうちゃん。
熱は37.5度位。

その後、ちょっとだるそうだなと思って熱を測ったら、38.3度。
(休ませてよかった~。)
「おなかイタイ、あたまイタイ」と言うので、
昼寝後、かかりつけの小児科へ連れて行きました。


  花


診断の結果、ウイルスか細菌が腸に入って急性腸炎をおこしていると言われました。
そのときのゆうちゃんは、しんどそうで、病院ではイスに座っていられない様子でした。

気持ち悪そうにもしていたので、
まず自宅で嘔吐止めの座薬「ナウゼリン」を使用。

「ゆうちゃんのおなかで悪いバイキンマンと戦っているアンパンマンを
助けるロケットを入れるね!」
と話したら、使用を快諾してくれました^^

その後、それが刺激になったのか、30分後に下痢。
薬は吸収されたのかどうかわかりませんが、
嘔吐はなし。

夜も、泣きながら丸くなって「おなかイタイ」と言うので、
心配で、心配で…。

どの程度痛いのか、自分が痛いわけではないのでよくわからず、
もしかしたら、盲腸?腹膜炎??腸重積???と不安拡大。

次の日(9月30日)の朝は、体温37.7度。
おなかが痛いと言っていましたが、
昼ごろには平熱に戻り、
歩けるようになり、おしゃべりもできるようになったゆうちゃん。

母親暦8年ですが、子どもが具合悪そうにしているといまだにオロオロしてしまいます。


        パン


スポロン、ヤクルトなど水分しか摂っていなかったゆうちゃんですが、
今日は、食パンを食べました。(インターネットで、ご飯よりも食パンがいいと見たもので…)

峠は越えたようでよかったです!

でも、はるちゃんも軽い腹痛と微熱があったので、
今、病院へ行っています。

季節の変わり目は、どうしても体調を崩しやすくなりますね。
週末は、ゆっくり過ごそうと思います。



ゆうちゃん | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/26

模様替えなど

連休は、ゆうちゃんが鼻水と咳が続いていることもあり、
遠出することなく、
おうちで模様替えなどして過ごしました。

パパとはるちゃんは、高尾山に登りましたよ。
目標は、富士山に登ること、のようです。

さて、わが家は、マンションで、よくある横長リビングですが、
ソファーをどこにおくか、適当な場所を見つけられず、
よくソファーが行ったり来たりしています。

この連休中も行ったり来たり…。

でも、ようやく安住の地を見つけたかな?


  模様替え
  かなり殺風景な写真。
 (おもちゃとか、書類は、写真には写らないところにグァサッと置いてあります。片付けなきゃ。)


今までは、壁際にテレビ&デスクを並べて置いて、
ソファーは、リビング中央に置いていたのですが、
子どもたちが後ろからよじ登ったり、ジャンプしたり…。

でも、この位置だとおとなしく座っています。(今のところ)
それに、なんだか落ち着きます。
ダイニングとの間の空間も広くなってよいかも。

これから、今日洗濯したラグを敷いたり、
テレビの配線を隠すようにグリーンを置いたり、
壁に何かかけたりしたい、と思ってます。

そして、ソファーは、新婚時代に購入した二人がけなので、
三人がけ+オットマンを買いたいなぁと夢見てる今日この頃。

模様替えをすると、必然的に掃除をすることになるし、
気分転換もできて、なかなかいいですね!

あ、それと、3連休は、ほとんどテレビを消して過ごしました。
静かでとってもよかったです。

これからも、見るテレビ番組は、朝(か帰宅後)子どもたちと相談して、
時間を決めて見たいなぁと思います。


おうち | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/22

ネパールへ(無事帰国)

先週(9月11日~9月18日)、パパは仕事でネパールへ。

仕事は結構大変だったようです。

私は、二人の子どもたちを一人でみるのは、しんどかった…。
休日は、外に出る力もなく、
二人は、テレビを見ながら、「つまんなーい」と。

だから、パパが帰ってくる直前は、
そわそわして、おめかしして、大喜びの二人でした。

パパからネパールの写真を見せてもらいました。


  ネパール


街には、犬がたくさんいたらしい。
この時期の日本よりも、過ごしやすかったみたいです。


そして、仕事が終わって日本へ帰る日の早朝、
マウンテンフライトというヒマラヤ遊覧飛行に参加したパパ。

それを事前にきいた私は、
小型プロペラ機に乗るとのことで心配でしたが、
インターネットでいろいろ調べるうち、
山の周辺を短時間回るだけだから大丈夫かな、
と腹をくくって待っていました。


  マウンテンフライト


出発地の首都カトマンズは曇っているようですね。

山周辺の気象状況によって飛ばないこともよくあるらしく、
乗ることができたパパは運がよかったのかな?


  マウンテンフライト2


パパは、こんな感じでプロペラの近くに座っていたらしく、
音がうるさくて、景色もあまり見えなかったようです。

でも、操縦席に一人ずつ入れてもらい、
写真を撮らせてもらえるというサービスがあるらしく、
こんな写真を撮って帰ってきました。


  エベレスト


山の周辺はとってもいい天気ですね。
世界の最高峰エベレストを見られたなんて、うらやまし~。

パパは、あっという間で、全然怖くなかったと話していました。

なお、お土産は、はるちゃんがTシャツ、ゆうちゃんがゾウのぬいぐるみ(いずれもタイ空港にて購入)、
私は、リクエストしていた「ニーム石鹸」をもらいましたが、
まあ、無事に帰ってきて一安心です。


パパ&ママ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/17

きょうだいで料理作り

先日、二人に夕食の手伝いをしてもらいました。
前日に野菜(いんげん&にんじん)をゆでていたので、
巻くだけですが…、二人はとーってもうれしそう!

はるちゃんは、「ゆうちゃんが、4つも巻いた~!」などと
文句を言いつつ、楽しんでいました。

平日の夕食作りはいつもバタバタで、
自分で作ったほうが早く、
二人の間には年齢差に応じた技術の差もあるので
手伝いを一緒に頼むのもなかなか難しく、
気持ちに余裕のない私には、かなり奇跡にちかいデキゴト…。


  肉巻き
  はるちゃん&ゆうちゃん一部作成協力「野菜の肉巻き」


でも、料理をしてもらうことは、

・二人とも今は料理が大好き、やりたいという意欲がある
・料理は上手に越したことはない
・料理は遊びにもなるし、お手伝いにもなって人の役にたつ喜びを得る機会でもある
・自分で作った料理は、おいしそうによく食べる
・将来、楽させてもらえる(?)

など、いいこと尽くめ。
遊びとして、楽しんでやれるような環境が整えられればいいなぁ。
(家に帰り着いたときまでそんな気力と体力が残ってれば…、でもがんばろう!)


育児 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/09/10

「ぼくのかえりみち」「まくらのせんにん」

図書館ではたくさん本を借り、お世話になっている我が家。
近所の図書館は、大きな図書館ではないため、本はリクエストで取り寄せてもらうことが多く、
子ども用絵本は、「絵本ナビ」でよさそうなものを選んで借りています。

最近借りておもしろかったのは、こちら。


  ぼくのかえりみち


「ぼくのかえりみち」は、子どもの豊かな想像力が描かれています。
私も小さい頃、こんな想像してたかな~。

はるちゃんとゆうちゃんも、大きなクッションにのって、
「下(床です)は海でワニがいるから早く(クッションに)上がって!」
などといった遊びをしています。

大人になって現実的になったのか、
そんな想像してないな~。
ときどきは、二人に付き合って楽しい想像の世界で遊ぼう。

あと、この本の最後の場面、
子どもはいろんな冒険をするけれど、やっぱり安全基地はお母さんなのかな、
なんて勝手に解釈して読みました。


お次は、こちら。


  まくらのせんにん


「まくらのせんにん~そこのあなたの巻~」は、かなり笑え、
子どもたちはゲラゲラ笑っていました。
夜寝る前に読むと、楽しい気分で眠れました。


| Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/04

携帯が…

携帯電話が…、水没 

ゆうちゃんが、水切りカゴの下の水受けのお皿に携帯電話を誤って落とし、
一晩たって、朝、気づきました。

私が、落ちやすい場所に置いていたのが悪かった。

携帯電話は、これまで使っていたものが使えなくなるとかで、
今週末に無料で交換しようと思っていたのでいいのですが、

はるちゃん、ゆうちゃんの動画がなくなってしまったことが、イタイ。

バックアップを取っていれば。

携帯電話会社に持って行って新しい電話に替えてもらったとき、
電源が入るかためしてもらったけどだめで…、
なんとか、復活しないかな~。


*****


ゴーヤ


8月に畑のゴーヤを収穫しました。
まめに世話をしていたわけではないけれど、
ぐんぐん大きくなってくれました。

ゴーヤって丈夫なのね。

収穫したゴーヤは、苦味が少なくとってもおいしかったです!
ゴーヤチャンプルー(パパ作)でいただきました。


つぶやき | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

