--/--/--


スポンサー広告
2011/08/24

きょうだいげんか

「あれ、なんていい子なの!」 と思ったのもつかの間、
はるちゃんが戻ってきてから2日がたち、
いつものごとく、きょうだいで口げんかをしたり、
はるちゃんがゆうちゃんにちょっかいをだしたり、
部屋がおもちゃで散らかってきたり…、
それで、注意してイライラすることも増え、
疲れてきました…。フゥー。

特に、木曜日あたりが疲れがたまったのを感じます。
そして、金曜日の夜は、少し気持ちに余裕がでてきます。

   すいか


さっきは、二人がベッド(大人用のシングルベッド)にいるなと思っていたら、
ゆうちゃんの泣き声。
ゆうちゃんが、ベッドから落ちました。

ゆうちゃんの証言によると、「おねえちゃんが蹴って落ちたの。」とのこと。
しかし、おねえちゃんは、首を振って否定。

でも、こうなると、実際に泣いている方をかまって、
はるちゃんの立場が悪くなる、となるわけで…、
はるちゃんも後から泣いていたようだったので、
きっと「おじいちゃん・おばあちゃんのところへ戻りたい…。」って思ってたかな?

ゆうちゃん、床(?)で頭を打ったようで(そんなに音はしなかったので感覚的に大丈夫だと思いますが)、
頭を打つといっつも気分が凹みます。凹みます。ショックです。ションボリです。

でも、こうやってけんかができるほど元気な子どもたちがいることに、
感謝なんだよね。本当に幸せなことだと思います。
なんだけど、その場で向き合っているときは、どうしても疲れてしまう。

考え方次第なんだろうけれど。


ライン(ピンク系)


以前、バスに乗っているときにずいぶん年齢が上の女性たちが話しているのが聞こえてきたのですが、
「子どもたちが小さい頃は、バタバタと忙しかったけれど、あの頃が一番楽しかったわ~。」
と話していたのが、「やっぱりそういうものなのかな。」と思って記憶に残っています。

もうひとつ、雑誌の投稿欄にあったもので、70代の女性が書いたものも心に響きました。

 ~以前は当たり前のように、自然にひざの上に座りに来た3人の子どもたち。
 あの頃に戻って、幼い子らの肩を抱きしめたい。
 振り返ってみると若い頃は、なんと自分本位で雑な育児の日々だったことか。
 いまさらながら、もっと大切にやさしいときを過ごせばよかったと思う。
 現在、42歳、40歳、37歳のまさに親盛りの子どもたちへ。
 「今が親としていちばん幸せな時期だよ。大切にね」と声をかける。
 ひとつ願いがかなうなら、あの頃に一瞬戻り、3人の幼い子どもたちをギューと抱きしめたい。~


これを読んだとき涙がでました。
何度も何度も読みました。

そして、気持ちを切り替えて今このときを大切にすごしたいと思います。


育児 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/08/23

再会

昨日、はるちゃんがおじいちゃん・おばあちゃんのところから
無事、ひとりで飛行機に乗って帰ってきました!

16日ぶりの再会。

照れくさそうなはるちゃんでした。

家に帰っても、ゆうちゃんを抱っこしたり元気でしたが、
夕食中に突然、

「朝まで長崎にいたのに…、長崎にかえりたい…。(泣)」
と楽しかった日々を思い出して泣いていました。


  うきわ 「思い出に残る夏休みになりました。」


少し体重が増えて、ちょっと女の子らしくなって、
私が洗濯物をたたんでいると、さっときて「手伝おうか。」と声をかけるなど、いろいろ手伝ってくれるようになったり、
かいがいしくゆうちゃんの世話を焼いてくれたり、
おばあちゃん、何か魔法をかけた?

ひとまわり成長したような気がします。

いろんな経験を積みながら、
ときどき後戻りしたり、心配することもあるけれど、
少しずつ少しずつ大きくなっていることを感じます。

また、今日から学童クラブだ。がんばろー!
(今日は、久しぶりのはるちゃんのお弁当、がんばって作りました!)



はるちゃん | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/15

休日は…

うだるような暑さが続いて、
先週の後半はバテバテでした~。

はるちゃんが実家(おじいちゃん・おばあちゃんのところ)へ
行って1週間がたちました。

はるちゃんは、仲良しのいとこと一緒にたくさん遊んで、
おいしいものも食べさせてもらって、滞在を満喫している様子です。
(あんまり楽しくて、こっちに帰ってきて学童クラブへ行きたくなーいと
言ったらどうしよう、なんて思っていたのかいないのか、先日そんな夢も見てしまいました。)

さて、週末は、ゆうちゃんも暑い中幼稚園でいっぱい遊んで疲れもたまってきているかしら?と思い、
あまり外出せずに過ごしました。

そのかわり、パパと交代でスポーツクラブへ。
(基礎体力をつけなくちゃ。)

土曜日はヨーガ、日曜日は筋トレ&水泳をしました。
暑いときの水泳は、とっても気持ちよかったです!
(クロールがうまくできないので、クロール初級クラスにも参加)

ヨーガは、DVDを持っているのですが、
家でやることはほとんどなくなってしまいました。

というのも、家は、散らかっているし、すると気も散って、
ゆったり落ち着いて気持ちを自分に向ける時間が作れていないから。
(どうしても、気持ちが、かたづいていない家事に向いてしまって、
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと、いつも頭の中のやることリストがいっぱいで落ち着かないというのが現状です。)

おうちを、くつろげる、落ち着ける空間にしたい…。

現在、パパと片づけ祭り実行中(断捨離中)ですが、まだまだゴールは先のようなので、
こういった教室に行って気持ちを切り替え、
しばし気持ちを自分へ向け
自分の体をいたわりたいなぁ、と思います。

ゆうちゃんとは、夕方散歩がてら「ココス」へ。
最近家ではあまり食べていないゆうちゃんでしたが、
ココスでは、キッズうどんとキッズカレーをたのんで、
モリモリ食べてご機嫌でした!





健康・病気 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/06

漢字検定合格(10級)

はるちゃん、漢字検定を初受検し、10級(小学1年生程度)に合格しました!

漢字が好きで、本人も得意だと思っているようなので、
がんばった成果が何か形になると更に自信もつくかなと思い、
受検を提案しました。

合格通知を見て、とてもうれしそうなはるちゃんでした!

子どもたちには、なるべく「できていることを探す目」で接し、
よい部分を引き上げていくサポートをしたいなぁ、と思います。


         花



そして、はるちゃん、本日、ひとりで飛行機に乗って(初)、
おじいちゃん・おばあちゃんのところへ行きました。

無事に着いたようで、電話で話すととっても元気ハツラツな声でした。

楽しい夏をすごしてね~!




はるちゃん | Comments(2) | Trackback(0)
2011/08/05

北海道旅行(5日目・6日目)

【7月27日(木)、28日(金)】

然別湖でカヌーを楽しんだ後は、
ランチをいただき(⇒
十勝温泉へ。

旅の疲れもでてきたので、
旅館に泊まりました。


  ゆかた
  ゆかた好きの二人


宿泊先:観月苑
食事を作らなくていいのは、楽チンでした。

モール温泉(2度目)にも入り、リラックス~。


  料理
  この他、バイキングもありました。




食事はおいしくて、サービスもよく、大満足でした!

次の日は、また十勝エコロジーパークのトレーラーハウスに泊まり、
東京へ戻りました。

羽田空港に着いたとき、東京は湿気でジメジメ。
北海道の夏はカラッとして快適でした。


  二人
  すっかりリラックスしているふたり


また、がんばって働かねば 


おでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/08/05

北海道旅行(4日目)

【7月26日(火)】

今回の旅の一大イベント!カヌーに挑戦しました。
ゆうちゃん(3歳)も乗れるカヌーを探して、
然別湖までやってきました。

クネクネ道はやはり少なく、
十勝からは遠すぎず、快適なドライブでしたが、
はるちゃんは、移動がとっても苦痛だったようで…。

でも、無事に到着しました。


  カヌー1


やっぱり行ってよかった~!
山に囲まれ、湖も空気も澄んでいて、静かで…、
声を出すと、声がこだましていました。
(久しぶりにヤマビコやりました…。)


  カヌー2


カヌーは、一番前に私、一番後ろにパパが座り、
真ん中にはるちゃんとゆうちゃんが並んで座りました。

ときどき、ゆうちゃんがはるちゃん側に寄って座ったりして、
バランスが崩れグラグラしたりしましたが、
二人ともおとなしく座っていてくれて、
落ちることなく1時間程度、楽しくすごせました。

パパが後ろから「はい、こいで~」など、指示を出し、
4人で一致団結して、ひとつの目標に向かって協力したことが、
とてもよかったです!

私は、一眼レフカメラを持っていたこともあり、
「落としちゃいかん」という思いから
緊張して体がガチガチになってしまいましたが、
慣れてくるとだんだん楽しめるようになってきました。

またこんなきれいなところで、
家族一緒にカヌーやりたいなぁ。


おでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

