--/--/--


スポンサー広告
2011/07/31

北海道旅行(3日目)

【7月25日(月)】


4人でカヌーに乗りたくて、然別湖へ向かいました。

でも、本番は明日。
今日は、ファームステイをして、牛の乳搾り体験をしました。


  乳搾り
  はるちゃん、おねえさんに教えてもらいながら上手に搾れました。


はるちゃんは、カメラ片手に牛の体のしくみのお話など
説明をよく聞いて、乳搾りにも挑戦しましたが、
ゆうちゃんは、牧場のにおいが苦手らしく、
ずっと鼻を押さえて、パパに抱っこされていました。


      ミルク


朝は、牛の「ンモー!」という声で目が覚めました。
牛がたくさんいたのに、
はるちゃん、ゆうちゃんは、どうもそこで飼われていた
猫が一番のお気に入りのようでした。


  やっぱり猫がすき?
  特に、はるちゃんは、猫に夢中


途中、こんなところで休憩。


  休憩


うちの近くにも、こんなところがあるといいのになぁ。




おでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/30

北海道旅行(1日目・2日目)

【7月23日(土)、24日(日)】

夫婦で夏休みが取れたので、
かねてから予定していた北海道へ旅行に行きました。

今回は、十勝を基点に、ゆっくりすごしました。

せっかくなので富良野まで行きたかったけれど、
はるちゃんが車が苦手なため、断念。
電車での移動も検討しましたが、時間的にいい便がなく、
富良野・旭川は次回、行きたいなぁ~。

さて、初日は、十勝地方、とっても涼しくて、
長袖にカーディガンを羽織ってすごしました。

泊まったのは、十勝エコロジーパーク。


  コテージ


とっても広くて、土地が広いと心が広くなるような気がしました。
でも、自然の中なので、意外と虫が多かった…。
アブや蛾などが飛んできて、はるちゃんたちは、キャー!と逃げ回ってました。

モール温泉にも入りましたよ!
肌がツルツルになったかな?

早朝、はるちゃんと一緒に自転車に乗って園内を回ったりもしました。
とっても気持ちよかったです!


おでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/22

新しいサンダル

今年の夏は、新しくサンダルを買いました。


  たたみ
  TATAMIのイグアス(ライトブラウン)


ずっとビルケンシュトックのサンダルがほしくて、
「バリ」(ライトブラウン)がいいな~と思っていました。

ただ、バリには私にとって少し気になることが…、
1)足首部分のストラップをつけるのが面倒そう
2)足裏があたる部分(フットベット)がビルケンの通常タイプと違ってナッパレザーを使っていて
  足裏の型がつかない等というメリットはあるが、
  汗をかいたりして足裏がペタッとくっつくのが個人的に気になる
 (ちなみにお店できいたら、フットベットは通常モデルのものに変更することもできるそう)

それで、どうしようかと思っていたところ、
タタミのイグアスの存在をインターネットで知りました。
こちらは、足首部分の留めるところがスナップ式で着脱がラク(ここがポイント!でした)、
足裏部分もくっつかず気持ちいい、ということで購入を決めました。

サンダルを買う前は、
パパから「使ううちにサンダルがにおうのでは?」(経験談らしいけど、履いていたのはビルケンではない)と言われたり、
足型がついて汚れたらきれいになるの?という不安がありましたが、
こちらもネットでお手入れの仕方について情報をゲットしたので
不安解消できました。

ちなみに色は、定番色ともいえるブラウンと購入したライトブラウンで迷いましたが、
ジーンズなど濃い色に映える明るいライトブラウンにしてみました。

使用感は…、

気に入りました!!!

2~3日間、足裏部分が少し痛い感じがしていましたが、
サンダルが私の足型になじんできたのか、今はとっても快適です。

特に足の指が自由に動かせて、
指がうれしくて喜んでる~ って感じです。
外反母趾の傾向があるので、足指がきゅうくつでないというのは、ほんとうれしい。

足首部分のストラップなしもいつか買いたいわ~。


お買い物 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/18

習字進級(7級)

はるちゃん、習字7級になりました。


  習字7級


少しバランスは悪いですが、力強いかんじはします。

7月は、太筆を使って、七夕の作品にチャレンジ中。
前回は、家にあるお手本が見つからなかったとかで、
無断で欠席していたことが判明しましたが、
がんばって続けてほしいなぁ。


はるちゃん | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/17

パパも…?

ゆうちゃんは、派手にブツブツができましたが、
元気になりました!

はるちゃんには、うつっていないようです。

でも、水曜日からパパが発熱。
翌日にはよくなりましたが、しんどそうでした。
うつったのか、別の風邪だったのか…?
とりあえず、元気になりました!

パパは、今回ミャンマーへ出張に行ったのですが、
残念ながら写真はほとんど撮っていないそう。
でも、とてもいい国だったそうです。


  はるちゃん
  タイの空港で買ったTシャツがお土産です。ゆうちゃんは違った柄のピンク色でした。


  ゆうちゃん


ゆうちゃんは、先日幼稚園で盆踊りが開催され、おニューのじんべいを着て行きました。
気に入ってくれたようで、休日もときどき着ています。


パパ&ママ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/07/11

ゆうちゃん手足口病

ゆうちゃん、日曜日、早朝に目を覚まし元気だったのですが、
突然、床にゴローンと寝転がりだるそうにしている様子を発見!

熱を測ると38.8度。
しんどそうで、頭が痛いと言って泣くので、
心配で休日診療をしている病院へ連れて行きました。

病院では喉の風邪と診断され鎮痛解熱剤を処方されました。
タクシーでパパに連れて行ってもらったのですが、道中&病院で2度嘔吐したらしい。

帰宅後、つらそうだったので、解熱剤を1度使用。
すると、すぐに入眠。

2時間程眠って目を覚ましたら、
しゃべる、しゃべる。いつものゆうちゃんに戻っていました。
ほっとしました…。

その後、熱が下がり、夜にまた38度まで熱が上がりましたが元気そうで、
朝になると、平熱でした。

月曜日は、鼻水がたれている他は元気そう。
でも、あれ?
太もも、足首にポツポツと何かできている。

「水いぼができたー!」と思い、皮膚科&小児科へ。

手足口病も頭をよぎったのですが、
手のひら、足の裏や口の中になにもできていないので、
ちがうだろうと思っていました。
手足口病は、高熱がでることも少ないようだし…。

でも、喉の奥にポツポツがあったようで、
足の発疹の状況も見て、「手足口病」と診断されました。

(溶連菌も発疹ができるので、高熱&頭痛&嘔吐から溶連菌では?
 とも思いましたが、溶連菌の発疹は主に体幹にできるようだから、ちがうかな?)


      朝顔


本に書いてあるような典型的な場所に発疹ができていないので
わからなかったのですが、
太ももや足首や腕にできるタイプもあるんですね~。

さっき見たところ、おしりにもできていました。
これから、口の中にもできるのかしら?

7年間の育児で、「手足口病」初経験でした。

でも、元気になったのでよかったです!


健康・病気 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

