--/--/--


スポンサー広告
2011/06/29

パパ出張中

月曜日からパパは海外出張中。

今回は、次の土曜日の午前中には帰ってくるので、
いないのは平日だけで、気が楽です。

ゆうちゃんは、パパがどこにいっているのか、
そして、いつ帰ってくるのか、よく理解できないようで、
毎日のように「パパ、いつ帰ってくる?」とききます。

元気で、無事に帰ってきてね~。


               bousi


それにしても、暑くなりました。
外に出ると気温の変化に体がついていかなくて、しばらくしんどいです。

体の不調を感じることも、年と共にだんだん増えてきているので、
栄養バランスのとれた食事、そして適度な運動で、健康体を目指します!!

そういえば、先日、偶然テレビで見たドキュメンタリー「二本の木」
余命わずかとなった夫婦の生き方に感銘し、衝撃を受け、いろいろと考えさせられました。
テレビは、悪影響について言われることが多いですが、
とってもすばらしい得るものが多い番組も多いんですね。

NHKプレミアム「猫のしっぽ、カエルの手」で放送中のイタリアトスカーナの
奥村さん一家の暮らしも、見ていて癒されます。
実は、奥村さん、私たち家族がイタリアトスカーナへ旅行したとき(2005年)にお世話になった方で、
はるちゃん(当時2歳)と、奥村さんのお子さん(ユキちゃん)は年が近く、
おもちゃを貸してもらったりして、会ったことを覚えていたので、
テレビ放送を見たときはホントびっくりしました。

これからも放送が続くようなので、家族で見たいと思っています。


つぶやき | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/27

習字進級

はるちゃん、習字(毛筆)、8級に進級しました。


  習字(8級)


右払いの部分はきれいな形にするのが難しいですね。
私も、苦労したような思い出があります。

進級は、目に見える進歩なので、はるちゃんもうれしそうです。


***********


話は変わって、節電関係ですが、
先週は、水曜日よりも木曜日、
木曜日よりも金曜日と、電力使用量、最大電力がぐんぐん上がり、
上限値に近づきました。

照明の間引きやいろいろな対策をやっているのですが、
やはりエアコンの消費電力って大きいですね。

職場環境に無理のないよう工夫しながら、7月からの本番を乗り切りたいです。


はるちゃん | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/22

節電担当

今日は、東京、最高気温30度を越えたようですね。

さて、私、職場で節電担当となり、
最近は、節電関係の仕事をしていました。

うちの事業所も、7月から9月は、
最大電力について、昨年度同時期最大電力の15%削減が求められていて、
そのための方策を練ったり、会議を開いたり、職場内に協力依頼を行ったり…。

事業所内の電力使用のグラフを作りながら、
ようやく、使用電力量(kwh)と最大電力(kw)のちがいもわかりました。。。

みなさまの協力のおかげか、
6月は、昨年6月に比べ、50%から60%くらいの電力使用だったのですが、
さて、さて、今日はどうなっていることか…。

でも、今日の暑さは、
今の体制で、夏本番にどれくらいの電力を消費するか予測するための、
よい機会でした。


     朝顔


節電対策のひとつとして、今夏は、夏季休暇の完全取得も求められていて、
8月頃は、普段あまりお休みを取らない人たちも、
がーっと(1週間とか2週間まとめてとか)休みの予定を入れています。

夏は、周りをあまり気にすることなく、お休みがとれそう★


仕事 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/11

溶連菌感染症でお休み(2)

6月7日のできごと、つづき…

ゆうちゃんは、はるちゃんも通っていた認定こども園に通っているのですが、
ゆうちゃんのクラスのうち、働いている母親は私を含め2人のみ。
いつも、おかあさんたちが迎えに来る時間(1日保育の日は13時45分頃)に私は来られず、
ゆうちゃんは、通常保育が終わった後、長時間保育のお部屋へ移動して
私の帰りを待っています。

最初の頃は、お迎えの時間、私の姿がなくて
もう一人の男の子と二人でワンワン泣いていたらしい…

でも、今は泣くことはほとんどなく、
その男の子との間にはいつしか連帯感が芽生え、とっても仲良しです。

そして、この日は初めての13時45分お迎え!

同じクラスのママさんたちとも挨拶&お話ができてうれしかった~。

お迎えの時間、私が教室へ近づくと、
ゆうちゃんは、先生との挨拶もそこそこに、すごい勢いで教室から飛び出してきて

「ママー!ママー!!ママきたよー!」

と大ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!!


         ゆうちゃん


喜びを体全体で表して大喜びで、
みんな注目していました

親としてうれしい瞬間ですね。
こんなに喜んでもらえるなんて。
この姿を目に焼きつけておきたい…。

ゆうちゃんをぎゅーっと抱っこして(重いので途中まで)、帰りました。

久しぶりの平日休み。
私は家ですごしながら、
写真や書類整理、掃除などすることが(ほんとは)好きなのですが、
貴重な家時間をすごすことができて、充実した1日でした。感謝です。


健康・病気 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/08

溶連菌感染症でお休み(1)

はるちゃん、日曜日の夜、就寝後、苦しそうにうなりながら寝ていました。
いやな予感…。

どうも頭と喉が痛いらしく、熱を測ってみると38.1度。
月曜日、病院で診察を受けたところ、溶連菌感染症とのことでした。

はるちゃん、この時期になると、溶連菌感染症に繰り返しかかっています。
今回は、幸いなことに翌日には37度に熱が下がり、軽症でした。

そんなこんなで、火曜日まではるちゃんがお休みしたため、私もお休みしました。
(水曜日からは、登園許可もおり、普段どおり学校へ行っています!)

咳がひどいとか、苦しそうという状況ではなかったので、
気が楽で、私は掃除、洗濯、料理などをして過ごしました。

はるちゃんは、もうすぐ誕生日のパパへ渡すプレゼントを
作ってましたよ。

まず掃除。

キッチン、洗面所のお掃除をしました。
久々に、ガスコンロのきれいなガラストップがお目見えしました。(ナ、ナント!おはずかしい)

そして、最近手抜きが続いていた(コ、コレハマズイ…)夕食作り。
今日は、気合を入れて作りましたよ~!!


  サラダ
  レタス、大根、シーチキンのサラダ


  (↑)野菜を切ってマヨネーズであえるだけだけど、おいしい!


  おくら
  はるちゃんが好きなオクラ


  (↑)はるちゃん用に作ったけれど、今回はあまり食べてくれなかった…。


  チャンプルー&白菜スープ
  ベーコンとニラのチャンプルー&白菜とささみの生姜スープ


こちらは、「ESSE6月号」を見ながら作ってみました。
スープは、しょうがとラー油が効いていておいしく、
特にパパに好評で、「なんだ!この味は!!」と大きな声をあげながら食べていました。
(よかった。)


この日のできごとは、まだつづく…


健康・病気 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/06/08

二段ベッド到着

わが家の寝室、敷布団を4枚並べて寝られず…、
先日、二段ベッドを購入しました。

これで、ひとり1枚のお布団に寝られるかも。

子どもたち、予想通り大喜びで、
二段ベッドのはしごを上ったり、下りたり…。


  二段ベッド
  ベッドは、蜜蝋(自然塗料)で仕上げたものにしました。


初日、はるちゃんが上段に寝たのですが(パパが下段)、
ベッドの脇に寝ていた私は、
寝相の悪いはるちゃんが落ちてくるのではないかと不安で、
眠れませんでした…。

仰向けに寝ると、もし上から落ちてきたら痛いかなと思って、
横向きに、ベッドから離れたところに丸まって寝てみたり…。

これでは、安眠ができない!

そこで、はるちゃんがベッドの下段に寝て、
私が上段に寝ることにしました。

でも、最近、年のせいなのか夜中に1回はトイレに行く私は、
はしごを降りるのはめんどくさい…。

それに、はるちゃんとゆうちゃんを覗くと、
必ずといっていいほど、掛け布団は蹴られてどこかに行っているので、
(パパはまったく気づかない様子…)
かけなおしに下りていったり…。

これは、はるちゃんが上段に寝て、
万が一落ちても大丈夫なようにネットでも張っておくか…など、
思案中です。


インテリア | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

