--/--/--


スポンサー広告
2011/05/29

習字、つづけています

はるちゃん、4月から習字を習い始め、
現在、9級になりました。


  syuuji
  2011年5月【9級】

この「玉」という字は、力強くて、最初の頃(↓)とは全然ちがいます。


  習字
  2011年2月(見学のときに書いたもの)


「玉」は、書きやすい字ではあるかと思いますが、
見せてもらったときは、パパも私もその変化にちょっとビックリ!

はるちゃんも、うまくなりたいという思いがあるようで、
練習は休まずに通い続けています。


はるちゃん | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/15

帰省(4日目、5日目、最終日)

【5月6日(金)】

昨日に引き続きおでかけ。
長崎バイオパークへ行きました。

リスザルやカピバラ、カンガルーなどなど、たくさんの動物と触れ合えて、
とっても楽しかったです。

平日だったので、混雑はなく、ゆったり楽しめました。


  バイオパーク
  カンガルー、くつろいでます。

はるちゃんは3歳の頃、一度訪れたことがあるのですが、覚えていないよう。
当時、あまり動物には触れなかったけれど、
7歳になった今、動物たちに近づいていき、触れ合ってとっても楽しんでいました。
一方、現在3歳のゆうちゃんは、3歳の頃のはるちゃんと同じく、
怖がっていることが多かったかな。

帰省したときは、また行きたいな~。


【5月7日(土)】

午前中、はるちゃんは、おじいちゃんと海釣りへ。
小あじなど、たくさん魚を釣って帰ってきました。

その後、午後は、はるちゃんと同い年の女の子がいるお友達を、
5年ぶりに訪問しました。

上の子に対して同じような心配事を抱えていることがわかり、
たくさんお話ができてよかったです。


【5月8日(日)】

いよいよ東京へ。
はるちゃんは、8月にまたひとりで長崎へ行く予定なので、
今回は、笑ってバイバイすることができました。

故郷で癒されました~。
今週は、帰京した次の日から仕事、学校・幼稚園で、
はるちゃんは、毎日のように運動会の練習。
体調を崩さないか心配でしたが、みんな元気にしています。


***移動にチーム制を導入***

旅行に行くと、いつも移動でぐったりしてしまうので、
今回、新たな策(2チームに分かれての移動)にチャレンジしてみました。

パパ&ゆうちゃんチーム、ママ&はるちゃんチームになり、
行きは空港集合、帰りは自宅集合としましたが、
これがうちの場合は、なかなかよかったです。

4人で行動すると、
目が行き渡らなかったり、
ゆうちゃんが私に甘えたり、
遅れて歩いてくる人を待ったり、
イライラすることもあるのですが、
ゆうちゃんは、パパと二人だったらおとなしく、
はるちゃんは、もうちゃんと言うことを聞いて一緒に歩いてくれるので、
楽でした。(ストレスは少なく、家に帰っても元気でした。)

おでかけのときは、このチーム制でいきたいと思います。


おでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/09

車酔い対策

はるちゃんは、どうも車に弱いよう。

小さい頃は、いくら長い距離を乗っても平気だったのに…。

今は、車に乗る前から「気持ちワルイ」と言ってしまって…、
車への苦手意識が強く、精神的なものが大きいようです。

特に、においがダメみたい。

車が苦手だと、行動範囲が限られてしまうこともあり、
どうしたものか。

今回は、以下についてやってみました。

★指相撲をする。手のひらに字を書いて当てあいっこをする。
 ストレスを感じるときは、いろんな五感を刺激するといいということにヒントを得て、
 今回は手の触覚を刺激してみました。
 ⇒最初はめずらしかったのか気がまぎれたようで効果がありました。でも、何度も使えない。
★質問したり、おしゃべりをする。
★タオルなどを渡して鼻と口を押さえる。
 はるちゃんは、パパのにおいがスキらしい
 パパのパーカーを口元に当てていました。
★聞き覚えのある好きな曲をかける。(聴覚を刺激する)
 弟くんがくれたCD(コッシー)は楽しそうに聴いていました。
 でも、だんだんと飽きてくるので繰り返しているうち効果が薄れる。
 車に乗るときは、いくつかCDをレンタルして乗ると万全。
 クイズなど聴いて遊べるCDがあるといいなぁ。

その他、いつもは、こんなこともやっています。
★ファブリーズをまいて、いやなにおいを消す。(嗅覚を刺激する)
★しりとり


車を持っていないので、車に乗る機会はとても少ないですが、
ときどきは、レンタカーを借りて短い距離を移動し、
成功体験を積み重ねて、できるだけ不安を取り除いていければいいなぁと思います。


育児 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/06

帰省(3日目)

【5月5日(木)】

はるちゃんは、おじいちゃん・おばあちゃん、弟一家、そしてパパと釣りにでかけました。
ゆうちゃんと私はお留守番です。

「おじいちゃんと釣りがしたい!」 とずーっと言っていたはるちゃん。
念願かなってよかったね!

とっても素敵な場所へ連れて行ってくれた、弟くん、ありがとう!!


   釣り
   ブラックバスをはじめ、6匹の魚が釣れたそうです。


ゆうちゃんも、近所の海が見える公園でいっぱい遊んでご機嫌でした!


近くの公園


私も、ゆうちゃんが枯葉でおままごとをしている間、
しばしベンチに座って水面を眺めて静かに過ごし、心と身体をリセット&リフレッシュしました。


おでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/06

帰省(初日、2日目)

【5月3日(火)】

実家(長崎)へ帰省。
3歳になったゆうちゃん。飛行機で、今回は自分専用の座席があり、ご満悦でした。
はるちゃんと一緒に、ヘッドフォンで音楽(サザエさん、ドラえもんなど)を聴いたりしながら、
案外おとなしく座っていました。

実家に到着したのは午後7時すぎ。
隣に住んでいる弟一家と一緒においしい夕食をいただきました!


【5月4日(水)】

旅の疲れを取るべく、ゆっくりすごしました。
今日は、新築の弟宅を訪問。
和風な造りのとってもすてきなお家でした!

二人のいとこと一緒に、wiiで遊んだり、電子ピアノで歌ったり、
夕方までいっぱい遊びました。


  眺め


山と海(湾)に囲まれた実家からのこの眺めが好きです。
周りから聞こえてくる音や、なつかしい空気感で心がなごみます。
地元のテレビ番組を見ていると、いつもの日常を忘れてしまいました。。。



おでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/04

キャンディーズ

先日、テレビでスーちゃんの追悼番組(キャンディーズの解散コンサート)を見ました。

とってもかわいくて、ステージは今見てもおもしろかったです。

私が小学生の頃、ピンクレディーの振り付けを真似していましたが、
キャンディーズの振り付けも踊りやすい感じで、
二人の子供たちがテレビの前で、一緒に「春一番」の振り付けを真似ながら、
飛んだりはねたり、楽しそうに歌を口ずさんでいました。

*****

さて、ゴールデンウィーク真っ最中ですね!
この季節、私は1年でいちばんスキです。

今回は、昨日から私の実家へ帰省中。
子どもたちは、楽しくてたまらない様子です。

その様子は、また次回


つぶやき | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

