--/--/--


スポンサー広告
2011/01/31

将棋

はるちゃん、最近、パパに教わって将棋をはじめました。


  将棋


最初は、紙にコマの進み方を書いてもらい、紙の将棋で楽しんでいました。
でも、「ふーっ」と軽く息を吹くだけで紙が飛んでしまいやりにくい。


  将棋(本物)


数日後、本物がやってきました。
やっぱいいですね。

ゆうちゃんも、ドミノ倒しや山崩しなど、キャッキャッと喜びながら
遊んでいます。

将棋はいろんな遊び方があって、奥が深い。


育児 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/17

ままごとキッチン

1月12日、ゆうちゃん3歳の誕生日でした!


  ゆうちゃん(3歳)
  週末に誕生日パーティをしました


今回のプレゼントは、
木製の紐通しと手作りままごとキッチン

自分の世界にひたって一人遊びをすることや、
ごっこ遊びが好きなゆうちゃん。
ままごとキッチンをプレゼントしようと思い、
ずーっとネットで探していました。

そんなところ、
タイミング良く、千円でままごとキッチンが作れるDIY講座があることを知りました!
でも、私の都合があわずあきらめかけていたところ、
パパが参加してくれました。

DIY講座はコチラ⇒ユニディ DIY教室


  キッチン


プレゼントには、予想通りゆうちゃんは「ステキ☆」と大喜び。
よく遊んでいます。

水道の蛇口部分を作るのに苦労したようですが、
ゆうちゃんの好きな部分で、よく手を洗うしぐさをしたり、
食器を洗うしぐさをしたりして、楽しんでいます。


  キッチン食器


食器はコチラで購入⇒
サイズがキッチンに合っていて、作りもステンレスでしっかりしていました。

ちなみに、目玉焼きは牛乳パックと、ちょうどあった黄色の段ボールをくりぬいて作りました。

あとは、DIYに目覚めたパパに
ままごとキッチンをのせる収納棚を作ってもらう予定。

私も、DIY教室、今度は参加したいなぁ。



手作り | Comments(2) | Trackback(0)
2011/01/14

救急搬送

【1月12日(火)】

はるちゃん、初めて救急車で病院に運ばれました。

夜中に頭が痛いと言っていたはるちゃん、
朝、熱を測ると38.9度の発熱。

午前中に病院へ行ったのですが、
インフルエンザの検査はされず(発熱してから時間があまり経っていないので反応がでない可能性があるため)、夕方にまた来院するように言われました。

そして、午後になるとさらにぐったりして
苦しがるはるちゃん。
熱を測ると40度。

苦しそうな表情をして、呼吸も少し苦しそう。
そして、ときどきうわ言を言ったり…。

インフルエンザの可能性ありと言われていたので、
頭痛&意識モウロウ=インフルエンザ脳症ではないかと心配になり、
ひとりでみているのは不安で、不安でいてもたってもいられない心境でした…。

私が
「パパの名前は?」ときくと、
「…」(目を見開いたまま私の目をじっと見つめるだけ)

「おじいちゃんとおばあちゃんの住んでいるところは?」ときくと、
「お風呂…」(たしかにスパランドには行ったけれど…)

という状況。

その後、意味のない変な動きをしながら意味のない言葉を発して、
もうそれを見て怖くなって、すぐに119番通報してしまいました。


*****


インフルエンザの検査結果は陰性。
結局、咽頭炎からの熱ではないかとの診断でした。

はるちゃんは、解熱剤を飲んだら、落ち着いて眠りました。

病院の先生からは、家に帰って休むように言われましたが、
なかなか動かず、しばらくベッドで寝ていたはるちゃん。

小学校1年生位の体重になると、もう私も抱きかかえることが難しく、
タクシーでパパに迎えにきてもらい、
パパに抱っこしてもらって帰宅しました。

幸い次の日には熱は下がり、今日は登校できました。
安心しました…。


*****


友人のお子さんは、熱が40度でても意識がはっきりしているそうですが、
はるちゃんの場合は、高熱がでると頭を痛がり意識モウロウとなってしまいます。

そんなとき、どんな状況が危険なのか、
見極めが難しいです。

(髄膜炎の確認のため)首を痛がるかどうかは首を動かしてみればわかりますが、
意識状態の確認が難しかった…。
(消防隊の方は意識鮮明と言っていました。)

こんどかかりつけの先生にきいてみようかなと思っています。

そんなこんなで、その日はゆうちゃんの3歳の誕生日でしたが、
誕生会はみんな元気になってから行う予定です!

パパが作ってくれたステキな誕生日プレゼントも次回お披露目します!





健康・病気 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/13

帰省

【1月6日(木)~10日(月)】


パパの実家へ帰省しました。


  帰省


近くのスパランドに2泊させてもらって、
温水プールで泳いだり、
パパと二人でテニスをしたり、
近くの公園であそんだり、温泉に入ったり、とっても楽しかったです。

泳ぐこと(水遊び)が大好きなはるちゃん、
温水プールで、ニッコニコで長いこと泳いでいました。

ゆうちゃんも、とっても楽しそうにご機嫌で水に浮かんでいました。
(写真を撮らなかったのが、ザンネン…)

こんど帰省するときも、水着持参で帰ります!


*****


道中、ゆうちゃんの右腕がはずれてしまいました。
これで3度目。右腕は初めてです。

電車の床に座り込んだゆうちゃんをパパが立たせようと
腕をひっぱったときに起きたようです。

最初は泣いていましたが、落ち着いてきたので、
そのまま飛行機に乗って目的地へ。

飛行機の中では、キャビンアテンダントの方々に
温かい心遣いをしていただき、本当にありがたかったです。

そして、到着後そのまま病院へ。
一瞬で治りました。

連れて行ってもらった病院(整形外科)には驚きました!
ホテルみたいな立派できれいな施設で(リハビリ用のプールもあるらしい)、
首にスカーフを巻いた女性が施設の案内をしていて、
待ち時間には、ワゴンでお茶とお菓子を配ってくれました。

とっても快適でした。
うちの近くにもこんな病院があるといいのに…。

日曜日には、生まれて1ヶ月程の義弟のあかちゃんと初対面。
はるちゃん・ゆうちゃんは、いとこが増えてうれしそうでした。

あっという間の5日間でした。
おとうさん、おかあさん、お世話になりました!



おでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/01/02

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

今年のお正月休みは、ときどきでかけつつ、
家のお掃除をしています。

トイレ、お風呂場、洗面所、台所…、
少しずつ少しずつ聖域(きれいにしたところ)を拡大中。

でも、小さな子どもがいるとすぐに汚されちゃいますね。

テーブルをきれいに磨き上げても、
ゆうちゃんが、ヨーグルトをべっとり塗りたくったり…。

あまりきっちりやりすぎると、汚されたときに「もー!!」となってしまうので、
定期的に(気づいたら)ゆるくお掃除をしたほうがいいかなと思うけれど、
こまめにちょこちょこはやらず、まとめてやってしまうのです。
そして、やり始めると徹底的にやってしまうんだな、これが。

拭き掃除などで、もう手がカサカサです。


  花2


ということで、今年の目標は、あまり力まない、
そして、心地よく暮らせるように隙間時間のお掃除を習慣化していきたい!です。

また、季節感のある暮らしをして大切な日々を丁寧にすごしたいね、とパパと話をしました。

今年もステキな一年でありますように☆


イベント | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

