--/--/--


スポンサー広告
2010/12/28

七五三写真撮影

【12月26日(日)】 

七五三の後撮り撮影を行いました。

前の晩から、ゆうちゃんは、(口紅を塗るしぐさをしながら)「ひめさまになるの~♪」
と楽しみにしていました。 


  はじめてのお化粧
  はじめてのお化粧。変化にワクワク♪


  ちょっと恥ずかしそうなはるちゃんも、まんざらでもなさそう。

  花2

        七五三



着物を着て緊張したのか、いつも元気いっぱいのゆうちゃんが、
おとなーしくしてました!


育児 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/12/26

パパ帰国

【12月16日(木)】

予定より1日遅れて、無事、パパが出張から戻ってきました。
子どもたちは大喜び!!
パパは人気者でした。

私もホッと一安心しました。

今回の出張先は、南アフリカ(プレトリア)と、レソト、スワジランド。
レソト、スワジランドは、日本ではあまりなじみのない国ですよね。
両国とも南アフリカの中に位置する小さな国です。


  レソト(街)
  レソトの街の様子


  レソト(トラック)
  レソトの街の様子。前の車は日本車のようです。


  レソト(木)
  レソトの風景。なんだか心がなごみます。


  レソトは、パパいわく、アメリカのグランドキャニオンのような風景がひろがっているとのこと。
  そして、スワジランドは、軽井沢のようだとのこと。
  標高は、軽井沢と同じくらいで、涼しく、緑も多い国だったようです。


  スワジランド(街)
  こちらは、スワジランドの街の様子。


  スワジランド2
  アフリカは、国にもよりますが、日本のように道路の舗装率は高くないところが多いです。
  私が住んでいたザンビアも同じような感じ。

  パパは、アフリカへ行くと、とってもイキイキ!しています。  
  春以降、またアフリカ出張がある予定とのこと。
  大好きなお仕事、これからもがんばってねー!



パパ&ママ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/12

やっぱり…

私もゆうちゃんの感染性胃腸炎、いだたいたようです。

それは、突然に訪れ、そして嵐のように過ぎ去っていきました。

今回のはけっこうしんどかった。

ゆうちゃんは、軽かったのに…。

ゆうちゃんが保育園で嘔吐をしたのは水曜日、
そして、下痢をしたのが金曜日。

私は、土曜日、なんだか頭が重いという予兆はあったのですが、
夜、寝ていると、寒気がしてなんだかおなかが痛い。

それから、一晩中、トイレ貸し切り状態でした。

土曜日の夜だったことが幸いでした。

感染予防のため、マスク&ビニール手袋で防御し、
けっこう神経を使ってゆうちゃんの汚れモノの洗濯をしたのに、
恐るべしウイルス。

でも、いくつかミスはおかしています。
衣類の消毒を酸素系の漂白剤でしてしまったのです。
私の使った酸素系の漂白剤は、完全にウイルスを死滅させることはできないと、
後でインターネットで知りました…。
その後、塩素系の漂白剤で殺菌をしたのですが、
時すでに遅しだったのか…。

あと、もうひとつ。
マスクをすぐに捨てずにその後も使っていました。


   腹痛



パパがいなかったので、はるちゃんが大活躍。
ゆうちゃんと一緒にずっと遊んでくれ、
ランチの用意をしてくれ、本当に助かりました!

ありがとう!はるちゃん。


健康・病気 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/12/10

ふたり発熱

水曜日、朝からおなかが痛いと言っていたゆうちゃん。
ちょっと気になったけれど、
熱はなく、しばらく様子を見て元気そうだったので登園。

でも、保育園でもときどき腹痛を訴えていたようで、
昼寝の後、嘔吐したらしく、呼び出し。

電話を受けてから心配で心臓がバクバクしてしまい、
保育園へ向かう途中、私までおなかが痛くなり、
吐き気で途中下車しようかと思っちゃいました。


はっぱ


そんなこんなで、あわてて迎えに行ったものの、
本人を見ると、とび跳ねたりおしゃべりしたり、意外に元気そうでひと安心。

その後、はるちゃんを連れ病院へ。

軽い感染性の胃腸炎、との診断。

その後、嘔吐も下痢もありませんでしたが、
次の木曜日、二人とも発熱。

はるちゃんは、頭痛とときどき吐き気があるようですが、
胃腸炎ではなく、風邪のよう。

でも、今回は二人とも比較的元気だったので幸いでした。

金曜日も念のためお休み。
金曜日になって、ゆうちゃんは、2回程下痢をしたので、休んでよかった。

週末は、3人でゆっくりすごしたいと思います。


健康・病気 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/09

自由が丘&保護者会

今週火曜日は、小学校の保護者会のため、
仕事は、午後お休みをしました。

少しだけ時間があったので、
自由が丘へ。

AIGLE」と「ハグオーワー」へ行きました。

「AIGLE」ではブラウンのレインブーツを試着。

「ハグオーワー」は雅姫さんのお店。
時間がなかったので、駆け足で店内を回っただけだったけど、
とってもおしゃれなお店でした。

短時間のお散歩でしたが(お散歩というか後半焦って早足でしたが)、
いい気分転換になりました。


どんぐりどんぐりどんぐり


保護者会では、子どもたちの二学期の様子や、
冬休みの宿題などについてお話がありました。

もう二学期もおわり…。
早いなぁ。


おでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/06

デスクライト

先日、デスクライトを購入!

見た目、機能、照度など、比較検討のうえ、
こちらにしました。


  zライト
  Z-LIGHT(山田照明)



ちなみに、机の上はいつもは散らかってます。(こんなに片付いていません)

白いデスクチェアでいいなと思っているものがあり、
引き出しは黒(ESSEN)ですが、照明と椅子の色を白にしてやわらかく仕上げたいと思ってます。

電球は、LED、電球形蛍光灯も使えるので、将来的にはそちらに交換したいなぁ。

でも、電気代は少し高くつくかもしれませんが、あったかい白熱球も今はけっこうお気に入りです。


インテリア | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/04

パパ、出張へ!

パパが久々の出張へ。

はるちゃんは、状況がわかるけれど、
ゆうちゃんは、近所のスーパーにでも行っているとしか、
思っていないのかも…。


  シクラメン


帰ってくるのは、10日位あと。

いつも家にいてくれるパパがいなくなると、
ちとさびしぃー!(泣)

でも、他の部署の同僚は、年に8回位、1~2週間の海外出張へ行くそうだし、
それに比べたら、たいしたことではない。

体調に気をつけながら、3人で元気にすごしたいです!

さて、今日は、はるちゃんの登校日だったのですが、
これから、歯医者へ。
ゆうちゃんと二人でおつきです。


つぶやき | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/01

Happy Birthday! はるちゃん

【11月29日(月)】

はるちゃん、めでたく7歳になりました。


  かざり


はるちゃんの希望で、家族で土曜日から3夜連続の誕生日パーティ!
土曜日は、はるちゃんの誕生日に便乗して、夕食は食べたかったお寿司、
日曜日は、はるちゃんの好きな夕食&ケーキを囲んでパーティ、
月曜日は、残りのケーキを食べながらパーティ、でした。

ゆうちゃんも、「はっぴーばーすでい、はるちゃーん♪」と
おもちゃのピアノを弾きながら祝福していました!


  ケーキとはるちゃん


これからも元気に楽しくすごしてね!


はるちゃん | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

