--/--/--


スポンサー広告
2010/10/29

うれしかったコト

昨日の帰り道、はるちゃんがこんな話をしてくれました。

「学校で、『得意なことはなんですか?』という質問があって、
『引き算』ってノートに書いたんだよ。
『宝物はなんですか?』という質問には、
『家族』って書いたんだよ。」
 
「家族って、パパとママとゆうちゃんのこと?
はるちゃんは家族が一番の宝物なの?」と私は改めて確認。

「うん!あ、友だちもだったけど、書き忘れた。」とのはるちゃんからの返事。

とーってもうれしくて、
そのうれしい気持ちをはるちゃんに伝えると、はるちゃんもニコニコでした。

はるちゃんが小学校に入学してからは、
はるちゃんのことで心配したり、悩んだり、考え込んだり、
自分の育児のやり方を反省したり…、そんな思い悩む日々でした。

でも、この一言で少し自信を取り戻した気がします。


*********


そして、もうひとつうれしい報告がありました。

「はるちゃんが、『ザリガニ』の絵を描いたら、
先生が「すごい!」とほめてくれ、みんなも拍手してくれたんだよ。」とのこと。
(拍手された子は他に何人もいたらしいけれど…。)

みんなの前でほめられ拍手をされたことは初めてのようで、
とってもうれしそうで、寝る前には「今日はいい日だったな~♪」と言っていました。

ちょっとのことが自信につながり、その子の力になるんですね。
はるちゃんが、一歩前進できたような気がして、
私もいい日だったな~♪




はるちゃん | Comments(2) | Trackback(0)
2010/10/25

保育園からの帰り道

保育園からの帰り道、
私がひとりで歩くと5分程度で家に到着するのですが、
ゆうちゃんと一緒だと30分程かかります。

朝は時間もないので、パパがベビーカーに乗せてサーッと送ってくれますが、
帰りは、ベビーカーに荷物を載せてゆうちゃんは歩く、もしくは抱っこで帰宅が多いです。

【ゆうちゃんが歩くとき】

まず、保育園の前にある車止めに上ってはジャンプ、上ってはジャンプを繰り返す。
園庭のまわりの塀に上って降りる、上ったままカニ歩き、そしてジャンプ。
そして、水溜りがあればその中を歩いたり、
橋に彫られた果物の彫刻に手を伸ばして、「アム!」と食べる仕草を繰り返したり、
何度も靴を脱いでは中の砂を出して履き心地を確認したり…。
信号の前では、ボタンを押して青信号になるのを待ちます。
川の周りの柵には南京錠がしてあるのですが、その柵の扉をガシャガシャゆすったり、
家のインターホンのスイッチを押してはるちゃんとしゃべってみたり…。
マンションの自動扉は、
自分が「チンカラホイ!」と言って人差し指をだして魔法をかけた(?)後に開かないと、
前へ進まないなど…。
季節や気分によって、興味の対象は変わりますが、いろんなことをしながら帰り道を楽しんでいます。

そう、ゆうちゃんはただ楽しんでやってるだけなんですね。


  お花(イラスト)


でも、私は、外が真っ暗になり、夕食を作る時間もどんどん遅くなってしまうと、
思わず「まっくろくろすけさんがくるよ~。」「むっくりくまさんがくるよ~。」など怖がることを言って
早く帰ろうとしてしまいます。

自分のペースで物事がすすまないと、ストレスもたまり、
家に着く頃にはいつもグッタリですが、

親子で遊べる貴重な時間だと思って、なるべく私もストレスためずに
ゆうちゃんと共感して一緒に楽しみたいなあと思ってます。


ゆうちゃん | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/16

図書館通い

ここ1年程、図書館からいつもたくさんの本を借りているわが家。

親野智可等先生や佐々木正美先生など、
育児関係の本をかなり読みました。

そして、最近は、雑誌ブーム。
お気に入りは「天然生活」などシンプルライフや暮らし方の雑誌と「edu」。
「edu」は、長女が小学生になってから参考になることが多く、
よく読むようになりました。


  好きな雑誌


この2つの雑誌は、さほど重くなく、
私は電車のなかでも読んでいて、
通勤時間往復2時間なので、かなり読むことができます。
(朝は混雑で読めないこともあるけれど…)

そして、はるちゃんのお気に入りはコチラ。


  かいけつゾロリ
  「かいけつゾロリ」


ケラケラ笑いながらよく読んでいます。


そしてそして、ゆうちゃんのお気に入りは…


  ノンタン
  「ノンタン」


ゆうちゃん、「しろくまちゃんのホットケーキ」などよく読む本は、
字は読めないけれど、言葉を覚えているようで、
書いてある文章にかなり近い内容のことを
ひとりでしゃべりながら、本を読んで(?)いるのには感心。
この年代は耳や記憶力がいいのかな?うらやましいかぎり。


| Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/15

雨の日光江戸村

【10月8日~9日】

10月の3連休開始直前の金曜日の夜から、1泊2日で鬼怒川温泉に行きました。

金曜日は電車やホテルが空いていて、快適!

そして、今回のホテルは当たり!で、温泉は広くてきれい、
食事も朝のバイキングだけでしたが、種類豊富で大満足でした。
(夕食なしのプランなので、すこし安めに泊まれました。)

土曜日、目的地の「日光江戸村」へ。

でも、あいにくの雨。ガーン!


  江戸村2


雨も趣があっていいけれど、やはり晴れがよかった。

はるちゃんが忍者やチャンバラが好きなので江戸村へ来たのですが、
忍者体験は嫌がってやりませんでした。ザンネン。


  江戸村


ゆうちゃんは、買ったばかりのレインコートが気に入って、
それを見つけた電車の中からはおってスタンバイ。

汗をかこうが、熱がこもってフードに水滴がついていようがおかまいなしに、
笑顔でずっとレインコートを着ていました。


おでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/02

ヤラレタ…

ゆうちゃんが、おねえちゃんのクレヨンを使って
柱に落書きしてしまいました…。

ふつうのクレヨンなので、
なかなかとれない。

でも、インターネットで消し方を調べて
早速挑戦。

消し方は、布の上からアイロン(低温)をあてて
クレヨンを溶かし、
それを布でふいたり、
中性洗剤とクリームクレンザーをしみこませた雑巾でふいたりしました。
柱のこすった部分が白くなってしまいましたが、
いちよう作業完了。


  クレヨン落書き(Before)
  クレヨンの落書き(Before)



  クレヨン落書き(After)
  クレヨンの落書き(After)


うっすら残っているけれど、きれいになったかな?
クレヨンの色が茶色メインだったので、木目に見えなくもなく、
よかった(?)

なお、はるちゃんの水色の椅子には青いクレヨンの跡があり、
おそらく、背景の色にあったクレヨンを選んだものと推測。

ゆうちゃん、もうしないでね~。


ゆうちゃん | Comments(2) | Trackback(0)
2010/10/01

お弁当ランチ

今日は、ゆうちゃんは、保育園休園のためお休み。
そして、はるちゃんも、朝から腹痛と下痢のため、念のためお休み。

3人ですごしました。

今日は、いつもよりも長い時間ふたりで遊んでくれて、
なんだか育児が少し楽になったような気がしました。

ゆうちゃんがひとりで遊んでいる間、
ランチ(夕食兼)に煮込みハンバーグを作り、
はるちゃんにも手伝ってもらいました。


  お弁当ランチ


お弁当箱に入れたいとのことで、今日のランチはお弁当ランチに決定!
(今日は、はるちゃん、遠足の予定だったのです。)

おかず少なめでスカスカのお弁当ですが、
気分が変わって、モグモグよく食べてくれました!

さて、はるちゃんは、病院へ行ったところ、溶連菌に再び感染しているよう。
今度は、ちがう抗生剤を10日間のむことになりました。

そういえば、病院にインフルエンザ予防接種のお知らせが貼ってありました。
そろそろそんな季節ですね。




育児 | Comments(3) | Trackback(0)
 | HOME | 

