--/--/--


スポンサー広告
2010/05/28

ふたりの好きな絵本

いつも午後9時に布団に入ることを目標にしていますが、
その時間を守ろうとするとバタバタとして、
ゆっくり絵本を読む時間がとれない今日この頃。

食後とか、帰宅したときとか、
ちょっと一息ついたときに、読むこともあります。

ゆうちゃんのスキな絵本ですが、
この2冊はお気に入りのよう。


  ゆうちゃんの絵本


「ゆうちゃんのせんろは~?」とか、「いっくん、にっくん読む~。」などと
よく言っています。


さて、最近のはるちゃんのお気に入りは、コチラ!


  はるちゃんの絵本


「あのときすきになったよ」がおもしろかったらしく、
同じ方が絵を描かれている本を探し、「おならうた」も図書館から借りてみました。

この絵が、はるちゃんにとっておもしろかったようです。
私にとっても、かなりインパクトのある絵で、
「おならうた」は、立ち読みしながら思わずふき出してしまいました。


育児 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/16

マザー牧場へ

  マザー牧場


【5月14日(金)~15日(土)】

先週、金曜日の午後は仕事をお休みして、家族4人で「マザー牧場」へ!
ずーっと行きたかったのだ。

出発したのは、午後4時過ぎ。道路はすいていて、木更津の宿泊先まで快適なドライブ。


  海ほたる
  はるちゃん2回目の海ほたる。夜の海ほたるも夜景がステキでした!


海ほたるのレストランで夕食をいただき、ホテルに着いたのは午後8時前。
平日だったからか、お風呂はほぼ貸切。くつろげました~。


      はみがき
      「おねえちゃんなら磨かせてあげる!」


次の日、マザー牧場へ到着したのは9時半頃。まだ空いてました~。
「マザーファームツアー」(10時15分)⇒「イチゴ狩り」⇒(竹馬)⇒(ランチ)⇒「乗馬体験」⇒「うさちゃんモルちゃんだっこ」(14時)⇒「乳牛の手しぼり体験」(15時15分)の順で楽しみました。


   イチゴ狩り


「イチゴ狩り」はまだ体験したことがなかったので今回やってみました。

羊への餌やりのとき、勢いよくやってきた羊にびっくりして
怖くて泣いてしまったはるちゃん。

柵に入っている牛さんには、何度も草をあげていました。

また、モルモットのだっこのときは、とってもうれしそうだったはるちゃん。
私もうさぎとモルモットをだっこしましたが、
かわいくて、だっこしているだけで癒されました~。


   モルちゃんだっこ
   満面の笑み


帰りは渋滞に巻き込まれてしまい、
どーっと疲れてしまいましたが、
とっても楽しいおでかけでした。
「マザー牧場」また行きたいなぁ~。


おでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/09

東京おもちゃ美術館

【5月8日(土)】

今日は、午前中に学童保育の保護者会へ参加した後、
午後から、はるちゃん&ママチームでおでかけ。

「東京おもちゃ美術館」へ行きました。


  東京おもちゃ美術館


午後4時に閉館で、着いたのは午後2時半頃。
あまり時間がなかったので、
今回は、はるちゃんがやりたがっていた作品作りの教室には参加せず、
館内を遊んで回りました。

子どもが、そして大人も楽しめそうなおもちゃがたくさん。
なかには、はるちゃんの方が遊び方を知っているおもちゃもあり、
二人で楽しみました。


  東京おもちゃ美術館(2)
  「サッカーゲーム」に「おはじき」に「だるまおとし」etc…。閉館後は外の遊具でも遊びました。


こちらもとっても気持ちよさそう~。
閉館間際だったので、木のお風呂(?)を独り占め。


  木のおふろ?


楽しめたので、ぜひまた行きたいなぁと思いました!


おでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/05

卓球とスプリング・クリーニング

「Wii Sports Resort」にはまっているはるちゃん。

チャンバラ、カヌー、バスケット、卓球などを楽しんでいますが、
実際に「卓球」をやってみたいということで、
家族4人で近くの卓球場へ行きました。

初卓球だからということもあるのですが、
TVゲームとちがってなかなかボールがラケットに当たらず、不機嫌モードになってきたので、
まずはラケットとボールに慣れるため、
近づいてボールをコロコロ転がしながら打ち合う練習をしてみました。
それができるようになったら、バウンドしたボールを打つ練習。
ボールを打ち返すのは難しいようでしたが、
何度かボールが(卓球台の上ではなかったけれど)、飛んできました!

30分であっという間でしたが、楽しんだようです。


  卓球


その後、ランチを食べ、私とゆうちゃんは帰宅。
パパとはるちゃんは公園へ遊びに行きました。

ゆうちゃんがお昼寝中は、私はお掃除。
カラッと晴れてホントにきもちのいいお天気だったので、
カーテンを洗い、
窓の掃除やお風呂の掃除をしました。

今の時期、窓を開けても蚊が入ってこないのがいいね~。

窓のゴムパッキンについてしまったカビを取り除き(ずっと気になっていた…)、
お風呂や洗面所の排水口もきれいにして、
気持ちがスッキリ!としました。

でも、生活している限り、しばらくするとすぐ汚れてくるんですよね~。
洗濯物もがんばってたたんできれいにしまっても、すぐグチャグチャになっちゃうし、
フローリングをきれいにしてもすぐにお菓子のくずや埃で汚れちゃうし…。
まあそういうものなので、
こまめに掃除するしかないですね^^

今日は、パパが子どもたちを寝かしつけてくれたので、
入浴後、タオルでお風呂の蛇口など拭いて
排水口の髪の毛も取り除き、洗面所の床も拭くことができました。

このようなこと、習慣のようにやっている方も多いかと思いますが、
私の場合これって年に何回あることだろう??
こまめな後始末は大事とわかっていながら、
平日は、後始末は置いておいて、
やりっぱなしで次、次とやるべきことをこなしている感じです。

掃除、ちょっと乗ってきたので、勢いに乗って今週末まで
少しずつ、がんばろうかな。


おでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/04

公園で遊ぶ

ゴールデンウィークは、遠出せずにのんびり過ごしてます。

5月1日(土)は、はるちゃんの前の保育園のお友達の家へ遊びに。

そして、5月3日(月)は、パパのお友達家族とお弁当を持って「都立野川公園」へ。


  野川公園


広々として、幼稚園児でも楽しめそうなアスレチックがあり、
とてもすてきな公園でした。

たっぷり遊んだ後は、わが家へ。

はるちゃんは、「Wii Sports Resort」のチャンバラの腕前を披露。
シンケンジャーが好きだという
幼稚園年中さんのお友達の長男くんも大暴れ。
みんなで「Wii」で盛り上がりました。


おでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

