--/--/--


スポンサー広告
2010/04/27

本からの気づき

本を読むといろんな気づきがあります。
そして、自己啓発本などを読んだときは
重要だと思うことを書き出しています。
理由は、ときどき見直して忘れないようにするため、
そして、実行に移したいと思っているから。

でも、本を読んでたくさんいい情報を得ても、
今までどれくらい実行に移せているのかしら…。

「暮らしが変わる40の習慣」(金子由紀子著)には、
「習慣は2週間位で身につくもので、まずひとつを習慣にして、
次にまたひとついい習慣を身につけるとよい。(一度にたくさん欲張らない)
そして、たとえ三日坊主でも、それが何度か続けば習慣になるかもしれない。」
といった内容がありました。

また、私が最近一番感動した
「叱らないしつけ」(親野智可等著)では、
著者の親野智可等さんが、(発想を変え)はじめることが大事と言われていました。

ひとつずつ、はじめることがだいじ…。

掃除など、やり始めるまでは腰が重いけれど、
始めると、とことんやりたくなる私。
めんどくさいと思うことでも、
始めてしまえば、車の車輪のようにどんどんうまく回転することが多いです。

私の場合、何でも取りかかることで、
目標の半分以上は達成することが多いような気がします。
(目標は、○○をきれいにするとか、運動するとかいった目標の場合)

今日は私の誕生日。
気づいて実行に移したいと思っていることは、
(忘れず)欲張らずにひとつひとつ実行に移していきたいな、と思います!


       花


「叱らないしつけ」を読んで、パパと私、ほんとに変わりました。
大事なことを気づかされ、この本は買ってバイブルとして持っていたいなぁと思います。


| Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/26

ゆうちゃん水疱瘡

先々週末に母が実家に戻り、
先週は長い1週間でした。

母がいる間、
はるちゃんは、朝はきちんと髪をとかしてもらい、
ゴムで髪を結んだりしてもらいながら、
余裕を持って登校できていました。

今朝は…、なんだかバタバタして余裕がなく、
髪もちょっととかしただけで、ボサボサ気味での登校になってしまい
反省です。

それにしても、
おかあさんの料理、おいしかったです!

心身ともに元気をもらいました。
はるちゃん・ゆうちゃんも大喜びでした。
どうもありがとう!
そして、おかあさんを送り出してくれたお父さん、
どうもありがとう!

********

母が帰る日の前々日の夕方(先週木曜日)、ゆうちゃんが水疱瘡に。
予防接種をしていたので、熱も出ずかゆがりもせず、
軽くすんで、完治まで元気いっぱい家ですごしました。

はるちゃんは、予防接種はしたけれど、
まだ水疱瘡にはなっていません。

うつって発症すれば、えっ、ゴールデンウィークあたり!?
今、気づきました。




ゆうちゃん | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/17

深大寺へ

【4月11日(日)】

おばあちゃんと一緒に、調布にある深大寺へおでかけ。
土曜日に続き、暖かくて気持ちのいい1日でした。

新緑がとてもまぶしかったです。
紅葉の季節もステキでしょうね。


  深大寺


ランチはもちろんそば。
はるちゃんもざるそばを完食しました。


  げげげ
  鬼太郎と一緒に


桜、そして新緑の季節は、新たなスタートという感じで
私は、若葉やきれいに咲いた花を見ていると生命力を感じ
パワーをもらって心は明るくそして体も活動的になります。
今の季節、とっても好きだなぁ。
エンジョイするぞ!


おでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/16

さやえんどうの収穫

先週末(4月10日)、わが家の畑にできた「さやえんどう」を
おばあちゃんとはるちゃんで収穫しました。


  エンドウ収穫


寒い冬の間、ほとんど手をかけていなかったのに(ゴメンナサイ)、
スクスクと大きくなり実をつけてくれました。

えんどうさんの上に覆いかぶさっていた枯れ葉が
寒さを防いでくれたのかな?


  エンドウとれた!
  立派に育ってくれてありがとう!


その後、おばあちゃん&はるちゃんと一緒に
野菜の苗を買いに近くのホームセンターへ。
シソ、ピーマン、ミニトマトの苗などを購入。

虫よけにとラベンダーも、おばあちゃんからプレゼントしてもらいました。

テラスもきれいに掃除してもらったので、
この状態を維持しつつ、
苗たちも大事に育てていきたいな。





ガーデニング | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/12

入学式

【4月6日(火)】

小学校の入学式が開催され、
主役のはるちゃん、そして、パパ・ママ・おばあちゃんが出席しました。

晴れて桜がとってもきれいに咲いている日でした。


  桜


緊張気味のはるちゃん。

これから6年間の小学校生活が始まります。
6年間といえば、はるちゃんが今まで生きてきた年数の倍ですね。
そう考えると、長い期間のような気がします。

仲のいいお友達ができて、
楽しい6年間になりますように☆


イベント | Comments(2) | Trackback(0)
2010/04/12

マルシェ・ジャポン

【4月3日(土)】

午前中は出勤。
そして、帰り道、恵比寿ガーデンプレイスで開催されていた
「マルシェ・ジャポン」へ立ち寄ってみました。


  マルシェ・ジャポン


他にいろいろとお買い物もしたかったので(結局何も買わなかったけど)、
「しいたけ」だけ買っちゃいました。

肉厚そうに見えたしいたけ、
普段食べているものと全然ちがうっ!

口に入れると、香り豊かでうまみがギュッと濃縮されている感じで、
とってもとっても美味でした。


******


そして、その後、私には重要なミッションが…。

強力な助っ人登場にあたり、そのお迎えです。

実家の母がやってきたのでした!!


おでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/02

室内物干し

先日、室内物干しを取り付けました。
といっても、自力で取り付けることができなかったので、
近所にある工務店の職人の方につけていただきました。

わが家では、取り込んだ洗濯物を一時的に(一時が重なってけっこういつも)、
リビングと和室の間にある鴨居の上部、長押にかけていました。

でも、見た目が悪いし、
通行の邪魔になるのでどうしたものかと考えていて、
こちらを買ってみたのです。


  ホスクリーン
   ホスクリーン


以前のとりあえずかけているという状態から、
決まった場所にかけているという状態になり、
洗濯物が邪魔にならなくなったので少しだけ整理された印象になりました。


おうち | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/01

卒園・進級、そして…

3月、はるちゃんの幼稚園卒園式、
ゆうちゃんの進級式が無事に終わりました。


  桜(3月)


3月21日(日)、はるちゃんの卒園式でした。

卒園式そのものは、
会場のわりに人数が多くて座れなかったり、
腹痛でほとんどトイレに入っていたりして 
なんだかバタバタと終わってしまいました。

昨日までずっと登園していたので、
卒園の実感がなかなかわかず、
今日から学童に通い始めてようやくじわじわと、という感じです。

*****

そして、3月27日(土)は、ゆうちゃんの進級式。
ゆうちゃん、大勢の人たちの前で発表をするのは生まれて初めて。
楽しみにしていました。

ゆうちゃんのクラスは、
アンパンマンの曲に合わせてかわいい衣装をまとい
ダンスをしたのですが、
ゆうちゃんは、ほとんど踊らず立っていました。

もしかしたら、私たちを探していて動きが止まっていたのか、
発表の最中に私たちを見つけると、
こちらを指差しながら、しきりに先生にそれを訴えていました。
「いた!」とか言っていたのかな。


  ゆうちゃん(3月)


はるちゃん、学童は楽しかったと話していましたが、
話をきくと、ひとりで遊ぶことが多かったようです。

環境が変わって、しばらく、はるちゃんは大変だろうな。
幼稚園の先生からは、
「添い寝をして、たくさん話をきいてあげてくださいね。」
とのメッセージをいただきました。

そのメッセージどおり、家ではゆったり安心した楽しい気持ちですごせるように、
私も心がけたいな(なかなか難しいけど…)と思います。


育児 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

