--/--/--


スポンサー広告
2010/02/24

はるちゃんのこだわり

週末、9月に購入したランドセルが届きました。
ランドセルを引き取りに行くついでに、
はるちゃんと一緒に入学式に着る服を選ぶためショッピングへ。

いろいろと試着して、
私は、ワンピースが楽で着くずれせずいいかなと思ったのですが、
はるちゃんが選んだのは、
黒のジャケット、白シャツ、ネクタイ、チェックのプリーツスカートという
トラディショナルなものでした。

よくパパのネクタイをつけて遊んでいたので、
ネクタイにひかれたのかな?

最近のブームはこのスタイル。


   はっぴ


パパと100円ショップで買ってきたハッピ。
帰宅後はいつもこれを着ています(苦笑)。
ときどきはちまきもして、ご満悦な様子です。


先日は、幼稚園で展覧会があり、
はるちゃんの1年間の作品を見ることができました。


 展覧会作品
 年中のときの自画像と年長になって最近描いた自画像


成長してますな~。
ランドセルをからった姿を見るとなんだか感慨深い…。

今週末は、お泊まり会がある予定で、はるちゃんは楽しみにしています。


はるちゃん | Comments(6) | Trackback(0)
2010/02/19

最近のふたり

昨日は、朝起きたらフワフワのきれいな雪が積もっていました。
でも、帰ってきたときにはすでにきれいになくなっていました。(写真撮ればよかった~。)

さて、今月12日には、ゆうちゃんが2歳1ヶ月を迎えました。
最近は、こだわりと自己主張が強くなってきて、
手を焼くことも…。

保育園では、
お友達にちょっとちょっかいをだされたり、
おもちゃを取られそうになると、
大きな声で「やめて!」と言うそうです。

うちでは、「やめて」と「ダメ」が混じって
「だめて!」と連呼することの多いゆうちゃんです。

一方、6歳2ヶ月になるはるちゃん。
昨日の帰り道、こんな話をしてくれました。

はるちゃん「幼稚園でお友達から、背中にブロック投げられたんだ~。」
私「お友達に、(やめてとか)言いたいことは言った?」
はるちゃん「(首を横に振って)言いたいことはなかった。」

ホントに言いたいことはなかったのかな?

少し引っ込み思案なところがあるはるちゃんに対して、
親としてどんな風にバックアップすればいいのか、
よく考えたり、悩んだりします。
が、考えるだけで、いつもはガミガミすることが多く、
思いが行動に移せていません…。

今朝、パパとも話をして、(以前も同じようなことを話し合ったけれど…⇒
はるちゃんの性格が自分の子どもの頃に似ているらしいパパは、
はるちゃんは、何でもいいから好きなこと・打ち込めることができれば、
もっと自信を持つことができ、自分らしく振舞えるのではないかというアドバイスをくれました。

たしかに得意なことがひとつでもあれば、
自分を肯定し、自信も持て、強くなれたように思います。

ということで、はるちゃんが自ら好きなことを見つけるために、
その選択の幅を拡げるお手伝い、
例えば、いろんなところへでかけたり、
いろんな体験をさせたいなぁ させます!、これからは。




育児 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/16

インテリアショップめぐり

昨日は、人間ドックのため、お仕事はお休み。
今回の胃カメラ、初めて鎮静剤なしで受けましたが、
細径を選んだのに、かなり苦しかったです~。(涙)
やはり私の場合は、ぼうっとした状態で検査をしてもらう方法が
一番楽なようです。

さて、あいにくの雨でしたが、
少し時間があったので、インテリア関係のお店をのぞいて歩きました。
(買い物はなし)

スパイラルマーケット
おしゃれな雑貨を見てうっとり。

B-COMPANY 青山店
こちらのお店の家具は好みです。比較的お安いのもよい!

Day by DAY AOYAMA
きれいな照明とおしゃれな雑貨にうっとり。

BISLEY COMBO
デスクやキャビネを見ました。
今のデスクに合うキャビネがほしい。

今回は、眺めてうっとりしただけでした。


 インテリアショップ


こちらの本に載っているお店を、時間を見つけて少しずつ回っていきたいな、と思っています。


表参道 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/08

杏仁豆腐?

ゆうちゃんの突発性発疹は、完治しました。
でも、その後、はるちゃんの鼻風邪に引き続き、
ゆうちゃんも、そして私も風邪っぴきでしたが、
今日は、みんな調子も戻って元気です!

昨夜は、両鼻が完全に詰まって苦しかった~。(私)

ゆうちゃんは、喘息様気管支炎の予防のため、
「オノン」という薬をのみ始めてからは、
風邪を引いても今のところゼロゼロしていません。

これから1年位のみ続ける予定です。

*****

さて、買っていた生クリームの消費期限が切れそうだったので、
こちらを作りました。


  ミルクプリン
  杏仁豆腐?


職場の上司のおくさまにおしえていただいたレシピですが、
とっても濃厚でおいしいのです!

うちの子どもたちは、アーモンドエッセンスがあまり好きではないようなので、
それを入れずに作っているため、
私が作っているのは杏仁豆腐ではなく、ミルクプリンみたいなもの(?)です。

フルーツポンチは入れずに、そのままパクパク食べちゃうことが多いです。


*レシピ*
材料(8人分):
・粉ゼラチン 大さじ2
・水 大さじ6
・牛乳 600cc
・生クリーム 100cc
・砂糖 80g(私は、2~3g減らしています)
・アーモンドエッセンス(少々) 杏仁豆腐にする場合

1)ゼラチンは水を加えて、2~3分ふやかす。
2)鍋に牛乳、生クリーム、砂糖を入れて火にかけ、煮立つ直前に
  火を止め、ふやかしたゼラチンを加える。
3)2)の鍋底を氷水で冷やしながらときどき混ぜ、
  とろみがついたらアーモンドエッセンスを加えて混ぜ、
  容器に入れ、冷やし固める。

*ときどきかき混ぜながら、ある程度時間がたってから(15分~30分)
容器に入れるのが分離しないコツのようです。


お菓子作り | Comments(4) | Trackback(0)
2010/02/02

突発性発疹

昨夜、雪が降り、今日は少し雪が積もっています。
はるちゃんは、朝起きて雪が積もっていたので、とてもうれしそうでした。
今日は、幼稚園で雪遊びかな。

さて、ゆうちゃん、2歳にしてついに突発性発疹になりました。

先週金曜日の夕方に突然発熱しましたが、
昨日には解熱。
峠は越えたようです。
昨日は、パパが仕事をお休みし、
今日は、私がお休みしました。


  *今日のランチ*
  うどん


ランチに、ゆうちゃんは、煮込みうどん(おかわり4回)+おにぎり、
私は煮込みうどん+お弁当(出勤するかもと思い作っていたもの)をいただきました。
うどんは、鶏ささみ肉、ホウレン草、長ネギ、卵入りです。

明日は元気に登園できるといいな、と思います。


*ゆうちゃんの経過(突発性発疹)*

1日目 夕方 38.6度の発熱
     鼻水あり
     帰宅後熱は下がり37度台

2日目 午前中は平熱
     午後3時頃、38.5度の発熱
     土曜日だったので、夕方、診察している病院を探し、タクシーで病院へ。
     39.9度
     一度、吐く。めずらしく食欲がない。
     目はうつろなかんじ。(心配でした…。)
     インフルエンザ、溶連菌は陰性

3日目 午前 37.5度位
     午前中に軟便1回
     午後 38.5度位に上がる。
     寝ているとき、息が荒い。

4日目 午前 37.2度位
     かかりつけの小児科受診
     午後 解熱
     とても機嫌が悪く、すぐに泣く。
     入浴前におなかと背中にできた発疹を発見。
     目の周りや首、膝の裏もかゆそう。

5日目 平熱
     かかりつけの小児科にて「突発性発疹」との診断
     「登園証明書」をいただき、明日から登園可能との診断を受ける。
     昨日よりは機嫌はいいが、だるそう。

(追記)
6日目 平熱
     保育園へ登園


    
健康・病気 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

