--/--/--


スポンサー広告
2010/01/25

フリーマーケット出品

先週出張で不在だったパパ、土曜日に元気な様子で帰ってきました。ホッ。
子どもたちも大喜び。
パパがいなくて寂しそうだったはるちゃんは、
早速、パパと一緒に遊んで楽しそうに笑ったり、怒ったり、泣いたり…、甘えていました。

さて、2月に幼稚園でフリーマーケットが開催される予定なので、
出品する物をラッピングしました。


  フリマ


100円ショップには、いろんなラッピング用品が置いてあるんですね~。

誰かにもらってもらい、使っていただけるとうれしいなぁ。


育児 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/20

お絵かき

今日は大寒なのに、とてもあたたか。
寒さで身を縮めて歩かなくていいのでうれしいです。

さて、先日ゆうちゃんが、お絵かきしていました。


  ゆうちゃんの絵
  ゆうちゃん(2歳)


うなったり叫んだりしながら(なぜ?力を込めているのかな?)描いていました。
まだ形にはなっていません。
最近、色に対して興味があるゆうちゃん、
色を楽しみながら、次から次にクレヨンを替えて
色を重ねていました。


  パパとはるちゃん
  はるちゃん(6歳)


こちらは、はるちゃんの作品。
大好きなパパとのツーショットです。
なんだか楽しそうな雰囲気。

私は、絵を描くことが苦手なのですが、
二人は絵を描くことが好きなようです。


育児 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/18

パパのいない週末

パパが10日間程、出張へ。
長めの出張は久しぶりです。

そういえば、
はるちゃんたちが生まれる前、二人で暮らしていた頃は、
パパの出発前に泣いていたこともあったなぁ(シミジミ)。

月日は流れ、今は、
朝パパを送り出した後は、出勤や登園の準備で忙しく、
夜は、子どもたちの世話でバタバタ。

寝るときも子どもたちに囲まれ騒がしく、
寝かしつけながらそのまま寝てしまう日々…。
おかげで寂しさをあまり感じずにすみます。

前半は長く感じますが、
きっと後半はアッという間なんだろうな。

さて、
二人の反応は、
はるちゃん:「パパがいなくて寂しい」と、ときどきポツリ。
ゆうちゃん:テレビで男の人をみると指差して「パパ!」と言う。


 パパからの手紙
  パパからの手紙


普段は、幼稚園・保育園への送り担当はパパですが、
出張中は私がやることになるので、
いつもよりも早く家をでなければいけません。
はるちゃんは、朝ボーッとしてなかなか動かないし、
家をでる時間を10分程早めるのはきついか?と思ったけれど、
なんとか、できています。

ゆうちゃんが家をでる直前にウンチをしてしまい、
予定がくるってあせったことはありましたが…。

 はっぱ

また、家事・子育てや精神的にもパパに頼るところが大きいので、
私ひとりでだいじょうぶかという不安もありました。

家事については、たまっていますが最低限のことはなんとかなりそう、かな。

でも、育児については、ゆうちゃんが言うことをきかなかったり、
小さなイライラが重なって
はるちゃんを注意するとき、必要以上に感情的に怒ってしまったという失敗はありました。
(すぐ謝りましたが、よくないですね。)

そんなとき、いつもだったらパパのやさしくておもしろいフォローがあるのに、
はるちゃんには悪いことをしてしまったな、と思います。

はるちゃんにしわ寄せがこないように、
後半は、もう少し心に余裕を持ちたいなぁ。

パパが無事に元気で帰ってきますように☆


育児 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/01/16

土曜日の朝

今日は、土曜日ですが幼稚園では半日保育の日だったので、
はるちゃんは午前中だけ幼稚園へ。(ゆうちゃんは休み)

避難訓練があったそうです。

私は仕事がお休みなので、
今朝は、
はるちゃん・ゆうちゃんと手をつなぎながらゆっくり幼稚園へ行きました。

さすがに、はるちゃんを送った後は、冷たい風で寒さが身にしみたので、
ゆうちゃんを抱っこし、急いで帰宅しました。
10kgを超え、ずいぶん重くなりました~。


  習字?
   はるちゃんの本日の作品。絵具で書いたそうです。


☆朝のひとこま☆

はるちゃんのために温かい牛乳をコップについでテーブルに置いていたら、
「ふー、ふー、」と言いながら牛乳をすする音が…。
ふと見るとゆうちゃんです!

食いしん坊のゆうちゃんらしい。
朝から笑いを誘ってます。
はるちゃんは、ちょっとむくれ顔でした。

その後、
「ぎゅうにゅう、くださーい。ぎゅうにゅう、おかわりぃー。」
と食欲が留まることを知らないゆうちゃんでした。


  牛乳を飲む
   「仲良く飲んでね~。」



育児 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/15

はるちゃん水族館へ

金曜日、はるちゃんは遠足で水族館(エプソン品川アクアスタジアム)へ。
年長さん+引率の先生方などで1時間程電車を乗り継ぎ行ってきました!

イルカ・アシカ・ペンギンなど見ることができて楽しかったようです。

もう卒園まで残すところあとわずか。

これからも、マラソン大会、なわとび大会、展覧会、遠足、お泊まり会、謝恩会など、
まだまだ行事いっぱいの三学期(*)です。

*(以前通っていた)保育園では、「学期」という分け方はなかったのですが、
幼稚園では、夏・冬・春休みがあり、小学校のような学期という区分があるんですね。
そういえば、幼稚園に転園した直後に保育参観に行ったとき、
先生から、
「こういうねらいでこのようなことをやってます」といった
授業内容や方針を書いた紙が配られて、
「(ミニ)小学校みたい」と思ったことがあります。
保育園・幼稚園、両方見てみると、それぞれの特色がわかっておもしろいです。

*****

さて、先日、はるちゃんと一緒になわとびの練習をしました。

はるちゃん、幼稚園では連続して20回位飛ぶのがやっとのようで、
私と飛んでいても、ひっかかってうまく飛べず怒り出したり、
「もうしない」と言ったりという状態。

そこで、50回飛んだら「がんばったで賞」(好きなお菓子)をあげると約束したら、
がぜんやる気をだし何度も挑戦しはじめました。
こっちも必死に応援したら、50回を超え、70回飛ぶことができました!

 なわとび70回
 70回突破、おめでとう! なわとび大会もがんばれー!!

そして、次の日は、100回を超えることができました。

今回、たまたまこのような方法でやる気にさせることができましたが、
うまくやる気スイッチを押すと、
子どもの能力はどんどん伸びるのだなと改めて感じたのでした。


はるちゃん | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/12

Happy Birthday ! ゆうちゃん

【1月12日(火)】

今日でゆうちゃんが2歳になりました。

保育園では、おもちゃのケーキでみんなに「おめでとう!」とお祝いしてもらったようです。


  花

     ゆうちゃん 花


最近のブームは、
私が何かしていると、そばにちょこんとやってきて、
ちょっと首をかしげながら、
「なにしたの?(なにしてるの?)」ときくこと。

こちらも自然に笑みがこぼれてしまいます。

うちでのお祝いは、連休中に、
パパ・ママ・はるちゃんで作った巨大マドレーヌを焼きました。


  birthday cake


はるちゃん2歳の誕生日に作ったモノと同じです。

【最近のゆうちゃん(2歳)】
・話す言葉が日々、増えている。
・挨拶の言葉が言えるようになってきた。
 「ありがと」「ごっちょさま」「おかえりぃー」「バイバイキーン」など
・自分でやりたいという気持ちが強くなったこともあり、とりあえず「イヤ」と言ってみる。
・おねえちゃんが持っているものなど、ほしいものはがまんせず取る。
・思い通りにならないと泣く。
 (↑保育園ではそんなことはないらしい。)
・歌・ダンスが大好き。
・ママにべったりだけど、ときどき一人で集中して遊んでいる。など


   花


先日、パパに、私はゆうちゃんにかまいすぎているところがあると言われました。
そのとおりなので、
これから少しずつ、小さなことからできるだけ自分でやらせるようにしていきたいな。

そして、はるちゃんにゆうちゃんのお世話
(一緒に手をつないで歩いたり、靴下・靴をはかせたり…)を
もっとお願いしようと考えています。
はるちゃんは、ゆうちゃんのお世話をすると、とてもうれしそうで誇らしげなので、
(今は私があまりやらせていないかも)
はるちゃんの欲求をかなえることもできるし、
ゆうちゃんも、おねえちゃんにも甘えて頼ることができるし、
私も(ゆうちゃんばかりでなく)二人を見ることができるし、
それぞれにいい影響があるかと思うので、そういう方向でいきたいなとパパと話しました。

2歳も楽しく、元気にすごせますように☆


ゆうちゃん | Comments(6) | Trackback(0)
2010/01/08

新しい朝

今朝は5時に目が覚めました。

6時頃までインターネットをして、
その後、持ち帰った仕事をしていたら、
あっという間に7時。
はるちゃんたちを起こす時間です。

あわててお弁当を作り、
洗濯機を回して、
2人の登園準備や自分の身支度をして8時にバタバタとでかけました。

朝の時間の濃いことといったら…、
特に出勤直前の10分間はいつもの倍以上の早さで動いています。
お休みの日など、ここまでとは言いませんが、
もう少しテキパキ動けるといいですが…。


  朝の風景(1月8日)


今日も穏やかな冬晴れ。
もう同じ写真は二度と撮れないわけで、
唯一無二の今日を大切にしたいな…と静かに思った朝でした。

*****

今朝電車の中で図書館から借りたを読んでいたのですが、
そこには、いくつか私にとって参考になることが書かれていました。

・家事(仕事)は先手必勝、場当たり的に処理せず、計画的に処理する。
 家事には、「準備」「作業そのもの」「後片付け」があり、
 意外と「準備」「後片付け」に時間がかかるので、
 同じ作業はまとめてやるようにし、一度の「準備」「後片付け」でたくさんのことをする。など 

 けっこう実行されてる方は多いようですが、
 私も朝食の直後に、夕食の準備などできると、かなり帰宅後が楽になると思うのですが…。

・複雑なこと、作業に力がいることは、小分けにする。
 例えば、たまった書類の整理なども、①分類(仕分けする)、②長女のものを整理する、
 ③次女のものを整理する。など小分けにすることによって、
 やることへのハードルが低くなり、取りかかりやすく、達成感も得やすい。など

時間管理について、特に家ではあまりよく考えずに場当たり的に処理している自分を反省。
時間をコントロールできていないから、流されているように感じるのかな。

本で読んだことを忘れないように実行に移して、
少しでも家事を効率的にできるように努力し、
今年は、
やらなければならないことをする時間減
やりたいことができる時間増でいきたいなと思いました。


つぶやき | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/04

ワンワンとアンパンマン

年始は少しおでかけしました。

1月2日、家族で「NHKスタジオパーク」へ。


  ワンワン


はるちゃん&ゆうちゃん、そしてパパ・ママも、
本物のワンワンを見て、大興奮でした。


  スタジオパーク


そして、1月4日、家族で横浜にある「アンパンマンミュージアム」へ。
混雑していたのでミュージアムへは入らず、
外にあるレストランで食事をしたり、ちょっとだけお買い物をしたりして、
すごしました。

 
  アンパンマンミュージアム


はるちゃんは、バイキンマンの風船を買い、とてもうれしそうでした。

*正義の味方のアンパンマンではなく、どうしてバイキンマンなのかきいてみたら、
「いつもバイキンマンは負けているので応援したい」と言っていました。


  アンパンマンパン


私たちの冬休みは、明日まで。
明日は、掃除をしたり、スポーツクラブへ行ったりしてすごし、
6日からは、それぞれ仕事・幼稚園・保育園がはじまります。

休みの終わりが見えてくると、
仕事で気になってることが頭の中に浮かんだり
ちょっと寂しい気分になりますが、
気合を入れて忙しい年度末を乗りきるぞ!!!


おでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/01

謹賀新年

【本日からブログタイトルを変更しました】

今朝はいい天気でしたが、とっても寒かったです。
早朝、パパは、外へジョギングに行ったようですが、
すぐにカムバックホームだったそうです。

昨年は出不精であまりおでかけしなかったことを反省し、
元旦の本日、初詣へ。


  初詣
  

外出した10時半頃は寒かったですが、だんだんと日向は暖かくなり、
帰り道はゆっくりお散歩しながらうちへ帰りました。

うちでは朝からご機嫌悪く、パパとママにしかられたはるちゃん。
外ではイキイキとした笑顔でした。
やはり寒いけれど、外にでるのはいいですね。

さて、今年の目標は、
パパは、運動を続け引き締まった体を目指してがんばるとのこと。

私はというと、
もっと家の中をスッキリさせて、
シンプルな暮らし、ていねいな暮らしをしたいなぁと思っています。

いい1年になりますように☆



おでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

