--/--/--


スポンサー広告
2009/12/31

年の瀬(2009年)

ゆうちゃんの体調不良により帰省を取りやめてから、
パパ・ママが続けて胃腸風邪でダウンした今年の年の瀬。

あの腹痛と気持ち悪さはしんどかったですが、
お休みの時期でよかったぁ。

ようやく少しずつ、食事が取れるようになりました。
パパの方は、回復が早く、1日位でよくなりました。

ゆうちゃんは、29日夜に再々度の発熱をしましたが、
すぐに解熱し、比較的元気です。

最近は、だんだんと自己主張が強くなり、
自分がやりたいことは自分でやりとおしたいという気持ちがあるようで、
私が手伝おうとしたときなどは、

「いやだじょー!」

と叫んで抵抗しています ^-^

******

先日、わが家でも地デジ化対策で、
長いことお世話になった19型のブラウン管テレビに別れをつげました。


 テレビ
 16年間、ありがとう! はるちゃんは、テレビが撤去されるとき寂しいのか泣いていました。


今回の年末年始は、家にいる時間が多くなったので、
換気扇やら冷蔵庫やら、物置き状態になっている部屋など、
気になっているところの掃除をがんばっています。
引き続き、大掃除がんばるぞ!


 2009年大掃除
  カーテンも洗ったじょー!


今年は、引越し、はるちゃんの転園、ゆうちゃんの入園、私の仕事復帰、パパの異動など、
大きな変化があった1年でした。
そして、ブログを始めたのも今年。
明日で1年になります。

来年もはるちゃんの小学校入学など、特にはるちゃんに大きな変化の時期が訪れますが、
毎日を楽しくすごし、いいお友達や先生に巡り合うことができるといいなと思います。
来年も、そんな子どもたちの様子も、ブログでつづっていこうと思います。

それでは、よいお年を。


イベント | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/27

自宅でクリスマス

クリスマスは、帰省して実家ですごすはずだったのに、
自宅ですごしています。

今月中旬から喘息様気管支炎で調子が悪いゆうちゃん。
23日夜には38度の熱がでてしまい、
翌朝(24日)、熱は下がったものの、
病院で診察を受けると、
飛行機に乗ることは気圧の変化などで、あまりよくないとのこと。
また環境の変化などで症状が悪化する可能性もあるらしい。
24日昼の便で帰省する予定だったので、
病院まで旅支度をして行きましたが、
診断の結果を受け、夫婦で話し合い、いろいろと考えた末、
今回は帰省を断念することにしました。

はるちゃんは、最後まで帰りたいと言って
おじいちゃん・おばあちゃんに会いたがっていました。


***


その後、心配したゆうちゃんの症状はだいぶ落ち着いてきました。
小児科の先生からは、「完全に治るまで1ヶ月位かかる」と言われています。

今までの風邪は1週間位でだんだんとよくなることが多かったので、
よくなったかと思うとひどくなったり…ということを何度か繰り返す今回の気管支炎は、
予測がつかず心配でした。


 クリスマスツリー


クリスマスプレゼントは、
はるちゃんの誕生日のとき(11月29日)に、
ちょっと早いけれど渡していました。

このスライダー、積み木としても遊べ、
考えながら組み立てなければならないので、
はるちゃんは楽しみながら組み立てていました。

ゆうちゃんは、コマを上からコロコロと転がしたり、
せっかくはるちゃんが組み立てたものを崩しながら、
楽しんで(?)います。


イベント | Comments(4) | Trackback(0)
2009/12/20

ゆうちゃん1歳11ヶ月

12日に、ゆうちゃんは1歳11ヶ月になりました。

ついこの間、1歳10ヶ月の記録を書いた気がするのに、
1ヶ月があっという間に感じます。

さて、最近のゆうちゃんは、
じっと座って、DVDを観ることができるようになりました。
保育園では、全くテレビを観ていないので、
帰宅後、夕食の準備で忙しい時間だけ、
はるちゃんと一緒に遊んだり、テレビを観たりしてすごしてもらってます。

お気に入りは、「アンパンマン」「おかあさんと一緒」「トトロ」など。

また、最近は歌を歌ったり、曲に合わせて踊ったりすることが楽しいようです。
私が歌うと一緒になって歌っています♪
歌詞を覚えた曲では、一緒に歌える箇所も増えてきました。

最近のお気に入りは、「きらきら星」やおかあさんと一緒で歌われる曲など。
そして、こちらの「はらぺこあおむし」のうた。


 はらぺこあおむし
 小さめのボードブックです。帰省のときに持って帰ろうかな。


絵本の内容を想像しながら歌うのが楽しいです。
絵本は知っていましたが曲があることを保育園でおしえてもらい、
保育園の子どもたちも大好きなようだったので、うちでもCDを購入しました。
わが家では、夕食のときに曲をかけたりして、
はるちゃんと3人、身振り手振りを交えながら
歌っています。

******

ひとつ、ほほえましいことがありました。

病院へ行き、薬局で薬をもらって帰るとき、
はるちゃんを先に外へ出し、
「ゆうちゃん」と後ろを振り向いたら、そばにいない。
どこへ行ったかと思っていたら、
薬剤師さんとハイタッチしながら楽しそうにバイバイしていました。
社交的な性格なのかしら?

******

先日、ゆうちゃんは保育園でクリスマスの飾りを作りました。


 クリスマス作品(ゆうちゃん)

公園で拾ったどんぐりなどを、
ペタペタと貼って作ったようです。

きっと楽しい作業だったでしょうね。

2歳の誕生日まであと少し。
風邪が早くよくなり、元気にすごせますように。

(身長)81.7cm (体重)10.4kg


ゆうちゃん | Comments(2) | Trackback(0)
2009/12/19

手放せないもの

今週になって鼻水・そして咳で苦しんでいるゆうちゃん。
胸の音もゼロゼロして苦しそう。
数日間は、夜なかなか熟睡できていませんでした。

わが家の子どもたちが咳で苦しいとき、
特に活躍するのがこちらの無印良品で購入したソファー。


 無印ソファー


ゆうちゃん妊娠中に購入し、大きなおなかのときにはとても重宝しました。
体にフィットして、姿勢に合った形に変わるので、
いつもこのソファーの上にゴロンとしてました。

その後、引越しの際に処分も考えたのですが、
はるちゃんが咳で寝苦しいときに、
このソファーで上体を高くして寝せると少し楽になるようだったし、
子どもたちはよく二人でこのソファーに座りながらテレビを見ているし(パパ・ママもだけど)、
処分は思いとどめ、わが家で現在も活躍中です。

そして、今回のゆうちゃんの咳の際も活躍。

夜寝るときに、このソファーを敷き布団の上に置いて、
その上に私はゆうちゃんを抱っこしながら数日眠っておりました。

今日は、ゆうちゃんの胸の音もずいぶんきれいになってきたようです。
クリスマスの帰省までに元気になりますように☆


はるちゃん | Comments(2) | Trackback(0)
2009/12/16

発表会

【12月5日(土)・6日(日)】

はるちゃんの幼稚園で、発表会(2日間連続)が開催されました。

ゆうちゃんは家でお留守番して、
1日目はママが、2日目はパパが観に行きました。

会場で観ている父母は、インフルエンザ対策で
全員マスク着用。

ステージから見るとどんな感じだったのでしょう。

子どもたちは、がんばって歌ったり踊ったりしていて、
みんなとってもかわいかった☆

合唱など聴いていると思わず感動して涙が…。

年長さんは、ダンス・合唱・合奏を披露してくれました。


  発表会
  歌番組でも観ているかのようなセットと衣装


はるちゃんは、「SUNRISE」(浜崎あゆみ)という曲に合わせて少し緊張気味に(笑顔なし)、
でも一生懸命踊っていました。


はるちゃん | Comments(2) | Trackback(0)
2009/12/10

忘年会に参加

もう師走…
今年も残すところあとわずかとなり、
ちまたでは忘年会シーズン。

ということで、職場の忘年会に参加しました。
このような夜の会にひとりで参加するのは、
はるちゃんが生まれて以来となるので、
7年ぶりくらい!

パパが午後お休みをして、
お迎え・夕食の準備や世話・入浴・寝かしつけを
替わりに担当してくれました。

パパのメールの内容から順調そうでしたが、
午後10時前に帰宅すると、
ゆうちゃんのシクシク泣く声が…。

やはり寝るときはさびしくなるのかな。

私を見ると笑顔になり、
私のおなかを枕にしてしばらくすると
安心したように眠っていました。


   はっぱ


しかし、
ゆうちゃんは、夜中に何度か夜泣き。
はるちゃんも、朝起きたらシクシク泣いているではありませんか。
夢で「ママがいなくなった夢をみた」らしく、
泣いていたのだそうです。

パパに話すと
「やっぱりママじゃなきゃだめなんだよ。ママが見ていてくれると安心するんだよ。」
と言ってくれました。

ふたりとも朝には元気いっぱいになっていましたが、
ゆうちゃんには態度で、
はるちゃんには言葉で、
ちゃんと見守っているということを伝えました。

*****

いつもと少し環境を変えてみると、
新たな発見があったり、
気づかなかったことに気づいたりできるなと改めて思いました。

また、忘年会に参加するので2時間ほど残業しましたが、
成果は、
いつもとさほど変わりませんでした。
仕事でも、時間があると思うと、
安心して効率が落ちるのかな。


育児 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/12/06

はるちゃんの机

先月、はるちゃんの学習机を買いました。
まだ自分の部屋で勉強はしないかもしれないけれど、
はるちゃん関連の書類や教科書など収納するのに当面は使おうと思い、
買うことにしました。


  はるちゃん学習机
  机に座ったのは、まだ、届いた初日だけのような気もするけれど…


はじめは、色は白でシンプルなものがいいと思って、いろいろ探しました。
でも、行き着いたのは、使い勝手のいい子ども用学習机。
また、はるちゃんのお部屋は5畳くらい。
将来、ベッドを置くことを考えると、できるだけ収納が多いほうがいい。
それで、組み立て方が変えられるこちらの机にしました。
色は、床の色に合わせた色です。

棚は、今は机とは別に設置して、
絵本やおもちゃを収納しています。

ちなみに椅子の色は、私は白&ピンクの組み合わせがいいなと思っていたのですが、
はるちゃんの強い希望で白&水色となりました。


はるちゃん | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

