--/--/--


スポンサー広告
2009/11/29

Happy Birthday!はるちゃん

11月29日、はるちゃんが6歳になりました!

6歳になる直前、鉄棒で逆上がりができるようになったはるちゃん。
小学校低学年で、なかなか逆上がりができなくて苦労した
パパ&ママはビックリ!

  逆上がり合格!

*関連記事⇒


それも、勢いで回るのではなく、ゆっくりと腕の力を使って回るのには
さらにビックリ!!

テレビで、逆上がりのコツを見た次の日に見事成功しました。

6歳位の子供の身体能力は、鍛えればどんどん伸びそうですね。

今は、幼稚園で縄跳び&跳び箱をがんばっています。


        誕生日


さて、誕生日は、
はるちゃんリクエストのとおり、
夕食にオムライス、そしてケーキはチョコレートケーキ(買ったもの)をいただきながら
お祝いしました。

そして、プレゼントは、これもリクエストにこたえて、
「リモーザ」&「お医者さんセット」。
(ついでに、ゆうちゃんにもクレヨンを購入)


  はるちゃん誕生日


はるちゃんの将来なりたい職業は、「アイスクリーム屋さん」ですが、
お医者さんセットがほしいとのことで購入。
ゆうちゃんと一緒に楽しそうに遊んでいました。

来年は小学校1年生!

残り少ない幼稚園生活、楽しんでね!


はるちゃん | Comments(4) | Trackback(0)
2009/11/24

小児肘内障と…

土曜日の午後、
イスに登ろうとするゆうちゃんを、
手首を持って上から下ろしてしまいました。

すると、ゆうちゃん、
「いたい~」と言って肘の辺りを指差し、
泣き出しました。

これは肘がはずれたか!と思い、
あわてて土曜日の午後も診察している整形外科を探しました。

そして、家族4人一緒に電車で30分位のところにある整形外科へ。

その頃には、ゆうちゃんも笑顔で、
よくなったのかな?とも思いましたが、
先生に診ていただくと、やはり亜脱臼のようで…。

「小児肘内障」と言われました。

幸い、先生がゆうちゃんの腕を持って、
コキコキっと動かすと元に戻り、
診察室をでるときには、痛かった方の手でバイバイすることができました。


         あ


よかった~。

5歳くらいまでの子供は、不意に手を引っ張られたりすると
こんなふうになりやすいのだそうです。

わかっていながらも、手を引っ張ってブランブランさせていたりして、
(本人が予測できる場合はほとんど脱臼することはないようです)
以後、気をつけようと思いました。

それと、休日・夜間などに診療している病院を紹介してくれる機関の
電話番号は、どこかにきちんと控えておこうと思いました。
今回は、インターネットで調べてその機関に電話をしたのですが、
パソコンを立ち上げたり、検索する時間が長ーく感じあせってしまいました。


               花


そして、昨夜、私にも災難が…。

寝返りしたゆうちゃんの後頭部が私の鼻にガツンとぶつかり、
かなり痛かったので鼻血がでるかな~と鼻のあたりを触っていると、
でるわ、でるわ、かなりの流血でした。

久しぶりの大量の鼻血にびっくりしてパパも起こしてしまいましたが、
すぐにおさまりました。

とりあえず、なんともなくてよかった、よかった。


インテリア | Comments(6) | Trackback(0)
2009/11/19

ゆちゃん1歳10ヶ月

昨日の朝、たまたまなのですが、
ダイニングテーブルに女三人が座って朝食を食べながら
ギャハハと笑っていると(にらめっこをしていた)、
キッチンで洗い物をしてくれていたパパが一言。

「将来もこんな構図(女子チームが談笑。パパが家事)になるのかな…。(苦笑)」

ほんとに偶然できた構図なのよ~。

そんなとき、やさしいはるちゃんは、
「ちがうよ。パパはママの横に座って、4人でおしゃべりするんだよ。」
と言ってくれました。パパ一安心。


ライン(冬)


さて、12日にゆうちゃんは、1歳10ヶ月を迎えました。

最近の様子はこんな感じです。

言葉:
いつもは「ゆうちゃーん」と呼ぶと「はーい!」と返事をするのですが、
ときどきお姉ちゃんの真似をして「なあにー」と言います。
こちらが笑うと何度も「なあにー」と笑いながら言います。

食事:
とてもよく食べます。
保育園でもランチをガツガツ。おかわりもしてモリモリ食欲旺盛だそうです。

夕方に帰宅した後は、すぐに何か食べたいようで、
姉妹でがっついてきます。
すぐに準備できるバナナやスライスチーズ、パン、冷凍ポテト、お菓子などを
動物園の飼育係のようにがっつく二人(特にゆうちゃん)に与えています。

食事は、まだまだ遊びながら食べたり、こぼしたりすることが多く、
いつも服や頭にご飯粒などたくさんつけて、後処理が大変。

ブーム:
はるちゃんは、幼稚園から帰るときに先生と
「握手でバイバイ~、またあした~(両手で握手をしてジャンプしながら)、ギュー(ハグします)」
という挨拶をして別れます。
それを見ていたゆうちゃん、やはり真似します。(おねえちゃんの真似ばかり)

ただ、まだジャンプができないので、
ジャンプの部分は、上下に動いたり足踏みしたりしています。
その様子が何ともかわいらしい☆
ジャンプは、足の筋力がつかないとなかなかできないのか、
はるちゃんも2歳すぎるまでできなかったように記憶しています。
はるちゃんは、トランポリンで遊んでいるうちに、
自然にジャンプができるようになったかな?

その他:
先月、卒乳しました。
その後、ときどき「おっぱい」とは言いますが、飲もうとはしなくなりました。
夜寝るときは、「ゆりかごのうた」を歌うと「ねんね~」と言って
枕に顔をうずめます。

幼稚園・保育園での写真撮影のとき、
 はるちゃん⇒恥ずかしがってなかなか笑いません
 ゆうちゃん⇒自分が撮られていないのに、笑いながらカメラに近づいていきます

と、性格がちがう二人ですが、元気に大きくなっています。


ゆうちゃん | Comments(4) | Trackback(0)
2009/11/16

家族だんらん

昨日のサザエさん(実写版)、おもしろかったです。
あったかい家族の様子にほのぼのとし、また感動しました。
はるちゃんも、おもしろかったと言っていました。

インテリアも、私はナチュラルモダンが好きなのですが、
昔の日本のインテリアもなんだか心落ち着いていいなと思いました。
わが家の狭い和室を、大正ロマンっぽくしてみようかな。

ちゃぶ台
わが家のちゃぶ台


ちゃぶ台を購入したときの記事⇒


サザエさんが、いくらちゃんをあやすときにゴリラの真似をしたのですが、
はるちゃん&ゆうちゃん、それが気に入ったらしく、大笑いでした。

パパは仕事で遅かったので、
女三人組で、ゴリラの真似をしながらしばらく楽しんだ日曜の夜でした。


つぶやき | Comments(4) | Trackback(0)
2009/11/11

学級閉鎖

はるちゃんのクラスでインフルエンザにかかったお友達が増えたため、
感染拡大予防のため、火曜日から3日間学級閉鎖になりました。

今のところ、はるちゃんは元気です。

3日間のうち、私は2日間、残り1日はパパがお休みの予定。

はるちゃんが家にいても、
集中して、今大好きな字を書くことに取り組んだり、
ひとりで過ごすことができるので、
私は、お休みして、たまった家事をかたづけたり、
朝、ゆっくりと起きたり、
充電することができました。


ひらがな


ドリル


はるちゃんは、ひらがな、漢字など書くことが好きなようです。
パパも(別名「漢字博士」と私は読んでいます)、小さい頃、
漢字が好きで、ノートにたくさん漢字を書いていたそうなので、
それを受け継いだのかな。

夕食は、手抜きが続いていたので、
お休みの間、少しがんばっていろいろと作ってみました。


筑前煮
筑前煮です。

はるちゃん | Comments(4) | Trackback(0)
2009/11/03

卒乳(つづき)

ゆうちゃんの卒乳、無事に終わりつつあります。

初日の夜は、明け方に少し泣き、
1時間程なかなか寝つけないようでした。

でも、それからは、様子は普段と変わりなく、
ときどきおっぱいをのぞきにくるものの、
飲もうとすることはありません。

寝るときも、おっぱいなしで眠れるようになりました。
まだ、夜中に何度か目を覚ましますが、
しばらくすると自分で眠っています。

私のほうも、母乳の止まりがいいようで、
張って苦しくなることはありませんでした。

日中は、保育園に預けていて授乳していなかったということもあるのかな。

ということで、比較的お互いに苦労なく、
卒乳できそうな感じです。

授乳の機会がなくなったので、
これからは別の方法で、いっぱい愛情をそそいでいきたいなと思います。


ゆうちゃん | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

