--/--/--


スポンサー広告
2009/10/29

卒乳

ゆうちゃんの卒乳、今朝からはじめました。

私が通っている桶谷式の母乳相談室では、
卒乳の日から2日後に、おっぱいマッサージの予定を入れることを薦めていて、
マッサージに行く日が平日よりは土曜日がよかったので、卒乳の日を木曜日に決めました。

桶谷式では、卒乳の際、おっぱいに顔を描くというやり方だったので、
今朝、ゆうちゃんに隠れて、はるちゃんと一緒にマジックでお絵かき。

はるちゃんは、「ドッキリ」でも仕掛けているような気になったのか、
なんだかとても楽しそう。
ゆうちゃんの反応を笑顔で見守っていました。

顔を描くことによって、
マジックで塗ったおっぱいをゆうちゃんに吸わせるわけにはいかないし、
私も覚悟を決めることができました。

さて、おっぱいを見たときのゆうちゃんの反応は、
まず「ドキッ」とびっくりしたような感じで、
その後、顔をしかめて怖いものでも見ているような表情をしていました。

泣きはせず、その後、保育園へ。

帰宅後は、いつもおっぱいだったのですが、特に要求せず、
入浴後に少し飲みたそうな感じでした。

その後、眠くなって寝る直前に少し泣きましたが、
立って抱っこしているうちに、眠ってしまいました。

寝る直前、泣いているときに、「おっぱいバイバイよ。」と話すと、
一生懸命自分の置かれた状況を理解しようとしているような
しんみょうな顔つきをして、私の胸のあたりをじっと見つめていました。

最後の授乳は、早朝、頭もぼんやりしていたので、
なんだか最後にシミジミという感じはなかったなぁ。

9月に挑戦しようとしていた直前は、そのときが近づくにつれ、
私の方がとても寂しくて
今までのことを思い出し、涙がでたりしたのに…。


ライン(秋)


ゆうちゃんは、前置胎盤のため、予定より1ヶ月早く帝王切開で生まれました。
小さく生まれて保育器に入っているゆうちゃんを見て、
「ゆうちゃんがんばれ~!」という思いを込めて、
病室で必死に搾乳したことを思い出します。

その思いが通じて、おっぱいは、はるちゃんのときよりもたくさんたくさんでてくれました。
そして、ゆうちゃんも、スクスクと大きくなってくれました。

ゆうちゃんは一度にたくさん母乳を飲むことができなかったため、
1日に何度も授乳しました。
そしていつの間にやら、ゆうちゃんはおっぱい大好きに。


                                ライン(秋)


いつも夜中は何度か目を覚まし、おっぱいを飲んですぐに眠るというパターンだったので、
夜中、どうなるかなぁ。(つづく)


ゆうちゃん | Comments(6) | Trackback(0)
2009/10/27

バナナと小豆と牛乳

雑誌に載っていたこんなものを作ってみました。


バナナと小豆と牛乳


バナナにゆであずきをのせ、牛乳をかけただけのもの。

あずきと牛乳の組み合わせっておいしいんですね~。
知らなかった。

私の感想はと言いますと、「何度も作りたい」と思うほどではなく、
普通においしかったです。
一方、はるちゃんは、めずらしい組み合わせだったので、
「おいしい」と言って食べてくれました。
ゆうちゃんも笑顔で食べていました。


料理 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/10/22

仕事復帰から3週間がたち…

早いもので、仕事復帰から3週間が経過しました。

復帰初日、通勤地獄と感じた朝の通勤も、
天国とはいきませんが慣れてあまり苦痛を感じなくなりました。

慣れや惰性で動くということは、
進歩がなくなるなどマイナス面もありますが、
疲れやストレスを軽減させてくれるものでもあるのかなと思いました。

仕事は、初めての部署で何をしていいのか漠然としてよくわからないという状況から、
何をすべきか少しずつわかってきたような感じです。

生活ペースにもだんだんと慣れてきました。

ただ、子どもたちの寝かしつけをしながらそのまま寝てしまうことが多く、
朝はゆうちゃんが早起きしてくるので、
ひとり時間が持てなくてリセットできていないと感じる日が続いています。

私が寝すぎているということもあるかも…。

リセットするのは、夜か朝どちらでもいいのですが、
例えば夜の場合、その日のことを振り返ったり、あるいはちょっとでも部屋を整理するなど、
(不本意で眠ってしまうのではなく)「よし今日も終わった」と自分なりに納得してから眠らないと、
なんだか流されている気がして、すっきりしない私です。


     だらーん
     「毎日リセットするぞ!」



仕事 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/10/18

クッキーを焼く

週末、ゆうちゃんが昼寝をしている間、
はるちゃんとクッキーを焼きました。

お菓子作り、久しぶりでした。

今回は、アイスボックスクッキーを作成。
プレーンとココアの生地を作り、
マーブル模様に。


クッキー


はるちゃんは、計量(測りの数字を見る)とゴムベラで生地を混ぜるところを担当。

はるちゃん、ココアパウダーが苦いと言っていましたが、
気に入って食べてくれました。


お菓子作り | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/12

ゆうちゃん1歳9ヶ月

1歳9ヶ月になったゆうちゃん。
まだ気管支炎(&水いぼ)は完治していませんが、元気いっぱいです☆


☆好きなこと☆
・引き続き、ソファーなどの上に登ることが好き。
 →リビングにあるソファー。手を伸ばすとカウンターがあり、コップなど触って危険なので、
  しばらく子供部屋へ撤去することにしました。
・お散歩
・手遊びうた


☆言葉☆
・マンマ
・パパ
・ヨイショ
・ハーチャン(はるちゃんと言っています)
・ハーイ(返事)
******************(↑1歳3ケ月)******************
・オイシー
・タッタ
・ママ
******************(↑1歳4ケ月)******************
・ネンネー(横になって言います。アンネーになることも。)
・アイバーイ(バイバーイのつもり)
・チッチ(排尿のタイミングで言っているかどうかは不明)
******************(↑1歳5ケ月)******************
・クック
・ミミ(耳)・メメ(目)
・アーア(物が落ちたときなどに言います)
・アイテー(開けて~というときや、何かをしてほしいときに言います)
・オチタ(落ちた)、アッタ
******************(↑1歳6ケ月)******************
・イヤーダ
・ナイナイ(食べたくないときなど、首を振りながら)
・カイカイ(蚊に刺されて痒いときなど)
・ココ(痒いところを指さすなどしながら)
・キレイキレイ
・アチチー、イタター
******************(↑1歳7ケ月)******************
・モム(「飲む」とか「読む」と言うとき。まだうまく発音できていません。)
・ジュッチュ(ジュース)
・ドージョ
・ジョーズ、ジョーズ(拍手をしながら)
・ノンノ(登ったり、座ったりしたいとき)
・カシテ
・オイデ
・ピンポーン♪(インターホンを指しながら、「ピンポーン♪ドージョ」と言ったりします。)
・カーイーネー(かわいいね)、カックィー(かっこいい)
******************(↑1歳8ケ月)******************
・マッカイ(もう1回:ごはんのおかわりがほしいときや手遊びを再度してほしいときなど)
・ティシュ~(ティッシュ:発音はわかりにくい)
・イタイ
・アッタ、ナイ
・セーノ
・コシコシ(手を洗うときのかけ声です)
・アレ?

こちらが話している言葉を、以前よりも正確に繰り返して発音できるようになりました。


☆最近のブーム・変化☆
・1歳6ヶ月健診のときは、生えている歯が8本。3ヶ月たって、12本になりました。

子供の成長って、早いですね。
3ヶ月で私は何が変わったかしら?虫歯が1本増えたかな?


☆その他☆
・9月末に卒乳予定でしたが、ちょうど予定していた日に発熱し断念。
 体調が回復したらチャレンジ予定です。


はるちゃんとゆうちゃん(2009年10月)
はるちゃん(5歳10ヶ月)&ゆうちゃん(1歳9ヶ月)


ゆうちゃん | Comments(4) | Trackback(0)
2009/10/10

運動会

【10月10日(土)】

はるちゃんの幼稚園で運動会が開催されました。
前日まで熱がでて幼稚園を休んでいたはるちゃん、
当日、熱が下がり、参加することができました!


運動会
かわいらしいダンスを踊りました♪


開始とほぼ同時に雨が降り始め、
どうなることかと思いきや
しばらくして雨が上がり、運動会は実施されました。

はじめは本調子ではなく、ときどき咳き込んでいたはるちゃん。
ダンス・鼓笛隊・リレーなどに参加するうち、
いつもの元気な笑顔に戻りました。


はるちゃん | Comments(4) | Trackback(0)
2009/10/09

休みをもらう

【仕事復帰6日目】

朝、検温したところ、はるちゃんが38・5度の熱だったので、
仕事をお休みしました。

私も体調が悪く、ゆうちゃんも咳がひどかったので、
女3人、午前中は家で過ごして、午後病院へ。

今日は、台風の影響でいつも使っている電車が運休していたようだし、
私も昼ごろ熱がでてきたので、お休みしてよかったです☆

診断の結果、
一番症状が重いのは、なんとゆうちゃんでした。

「喘息性気管支炎」と診断され、
しばらくは、できれば毎日吸入に通ったほうがよいとのことでした。


【仕事復帰7日目】

はるちゃんは熱が続いていたのでお休み。
明日の運動会にでるのは難しいかな?

今日は午前中、ゆうちゃんの保育参観でした。
パパが午前中休みをとってはるちゃんを見てくれている間、
私はゆうちゃんと一緒に保育園へ。

お散歩に同行したり、給食の様子を横に座って見たりして、
普段の様子がよくわかりました。

ゆうちゃんは1月生まれでクラスでは小さいほうですが、
一生懸命ゆうちゃんのペースでついていっているなという印象でした。

給食はモリモリ、一心に食べていて家と同じような姿でした。

普段の様子を見ることができてよかったです☆

給食の後、お昼寝の支度の様子まで見て、
ゆうちゃんと一緒に帰宅。
パパとバトンタッチして、
また今日も女3人、家で過ごしました。


仕事 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/10/07

仕事復帰 3・4・5日目

続けて出勤すると、
なんだか仕事に復帰した実感がでてきました。

相変わらず通勤では疲れますが、
少しは楽な方法を見つけました。

仕事復帰してから、
何人か私と同じく仕事をしながら子育てしている同じ職場のママ友と
会ったり、メールをもらったりしました。

みんな妊娠前からの知り合いで、
年代も同じくらいで子育てしながら仕事をしていて、
彼女たちは同志のような存在。

復帰してから、彼女たちと話などをする機会が持てて
とっても勇気づけられ、パワーをもらいました。


仕事 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/02

仕事復帰 2日目

今日は、パパも出勤。
パパと役割分担して朝の準備をしました。

パパ:はるちゃん担当
 はるちゃんは自分で準備ができるので、食事の準備とぼんやりしているときの声かけなど。
ママ:ゆうちゃん担当、弁当作り
 食事の世話・着替え

そして、パパははるちゃんを幼稚園に送り、私はゆうちゃんを保育園に送って、
駅で合流して一緒に出勤しました。(途中から別々)

乗りたかった電車には乗り遅れてしまいました。

職場へ行くにはいくつかのルートがあるのですが、
今日使ったルート(一部)は、
まさに通勤地獄でした。
通勤時間1時間のうち、乗り替え3回(駅はすごい人)、電車はすし詰め…。
人に押されて電車にかろうじて乗ることができたという感じです。
あの混雑はすさまじかった…。
通勤で疲れ果てました~。


ライン(ピンク)


朝の通勤は地獄でしたが、
職場環境は、ありがたいことにとってもいいです。

まわりの方々は温かく、
みなさんよりも早く帰る私に対して、
帰る時間になると「時間だよ。」と声をかけてくれ帰りにくい雰囲気はなかったように思います。

来週は、できるだけ楽に通勤できる方法を探していきたいです。

復帰2日目ですが、まだ復帰の実感はなしです。
でも、体力的には、かなりきてます。
風邪をひいて本調子ではないということもありますが、
5日間連続で働けるのだろうかというのが今の感想です。

昨日は、ふたりを迎えに行った後、病院へ連れて行きましたが、
帰ってから夕食を作る気力も体力もなしでした。

週末にパワーを充電したいな☆


仕事 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/10/01

仕事復帰 初日

育児休業最終日、ようやくふたりの熱が平熱に戻りました。
が、やはり私も風邪をいただき、
テンションを上げて職場復帰とはいきませんでした。

子育てって、自分の思うようにはいきませんね。

今日は都民の日だったのですが、
ゆうちゃんの保育園は職員研修のため休園。
以前からわかっていたので、パパがお休みをとってゆうちゃんの世話をしてくれました。


秋


子どもの看病に追われぐったりで復帰の準備はあまりできていなかった私。
朝食の後、とりあえずこれでいこうとなんとなく考えていた服に着替えたところ、なんだかヘン。

あわてて、独身時代に着ていたスーツを着てみたところ、
これまたパパから「なんだかデザインが古い」と言われ、
ひとりで騒動の末、
ようやく服が決まり外出することができました。

育休中、私はジーパンにTシャツという格好がほとんどだったので、
その辺の感覚が鈍っているようです。。。


秋


人事部で辞令交付の後、新しい所属先へ。

勤続年数が長いので、
組織のことや業務はだいたいわかり、
知り合いも多いということもあり、
復帰に際しては、かなり緊張するということはありませんでした。

そして、パパがお休みをとってはるちゃんの送迎や夕食作りをしてくれ、
なんだかちょっとおでかけしたような気分で
仕事に復帰した実感はまだないというのが初日の感想です☆


仕事 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

