--/--/--


スポンサー広告
2009/09/29

姉妹そろって…

先週末から姉妹そろって、風邪っぴきです。

はるちゃんは、37.5度~38度の熱&咳&鼻水が続いています。

ゆうちゃんも高熱&鼻水&咳が続き、
夜になると熱が上がります。
夜中にゆうちゃんの体を触ると嘘であってほしいと思うくらい熱く、熱は39.5度位。
何度も目を覚まして泣き、とっても心配です。

声はかれ、ハスキーボイスとなったゆうちゃん。
私にべったりで、パパが手を差しのべようものなら、
私にしがみついて大泣きです。

そして、寝るときは、私の下腹や足や腕などを枕にして寝て、
私が離れると、ぎゃーと泣き出し、
私はゆうちゃんの枕となっています。

初出勤日はパパがお休みをとってくれることになりました。

ゆうちゃんがべったりでご機嫌も悪いので、
今は仕事復帰の準備どころではない状態。
ふたりとも元気になりますように☆


健康・病気 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/09/25

シルバーウィーク

シルバーウィーク、
わが家は遠出せず、ゆっくりすごしました。


【その1】

はるちゃんのランドセル購入

早期受注割引のランドセルがあり、気に入ったので購入しました。
学習机も見ていますが、
来年、リビングから離れた子ども部屋で勉強することになるのかな?
それとも、リビングで勉強するのかな?
いずれにしてもいつかは買うことになるので、いろいろと見て回っています。


【その2】

井の頭公園へ

吉祥寺にある井の頭公園へでかけました。
すっごい人でした。
隣に動物園があり、そちらはそんなに混雑していなくてくつろげました。
モルモットやアライグマ、さる、ゾウ、リスなどを見学。
残念ながら、ゆうちゃんはベビーカーで熟睡中だったため、
動物を見ることはできませんでした。

はるちゃん、動物を見ることよりも、
遊具で遊んだり、自分から何かして動くことのほうが楽しいようでした。


【その3】

前の保育園で仲良しだったお友達が、
うちに遊びにきました。

一緒に公園で遊んだり、おしゃべりしたり、
とっても楽しそうでした。

あっという間の連休でした。

そして、いよいよ来週の木曜日、
職場復帰です。


おでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/09/17

酢豚ならぬ…

先日、雑誌で「もやしの酢豚」というものを見つけました。

「もやしは安くていいかも~」と思い、
さらに、「豚肉も鶏肉に変えちゃおう~」と考え、
酢豚ならぬ酢鶏(?)を創作しました。

具は、鶏肉、もやし、パプリカ、たまねぎをセレクト。

こんな感じにできあがりました。


 酢鶏


てきとうにタレを作ったので、なんだか物足りない。
そこで、
「スウィート・チリソース」をかけていただきました。

まあまあのお味。

醤油ベースの味付けが多いわが家。
いつもとはちがった味付けで、
パパはおいしいと言ってくれました。



料理 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/09/15

美容院へ(吉祥寺)

今日は、美容院へ行きました。

長いこと、「これぞ!」という美容院に巡り合えず、
いろんな美容院にでかけていましたが、
ようやく気に入った美容院にであうことができました。

前回、ショートにしてもらったのですが、
そのかんじがとても気に入り、
これからはこの美容院でお世話になろうと決めました。

美容院では、ここぞとばかりに集中して雑誌を読んだり、
手をマッサージしてもらったり、
丁寧にシャンプーをしてもらったり、落ち着いた時間が過ごせました。


ライン(ピンク系)


そして、ついでに吉祥寺のまちをブラブラ。
吉祥寺パルコのなかの、「Franc Franc」をのぞいて食器を買ったり、
ワンコインでランチをいただいたり、
デパートではるちゃんのランドセルを見たり…。

また、人気のメンチカツがある松阪牛専門店「サトウ」を見てみたら長蛇の列で
買うのはあきらめました。
ブログのお友達がご紹介されている「はらドーナツ」のお店もあるようでした。
美容師さんによると、揚げたてのドーナツをお店の前にある公園でいただくと美味しいとのこと。
こんど、はるちゃんとゆうちゃんを連れて行きたいなぁ。

私は、吉祥寺には気負わず緊張感なくでかけられます。
それに、デパートや雑貨屋、たくさんの飲食店があって大きな公園もあり、
なんとパパとママの初デートの場所でもあり、とってもお気に入りです♪




おでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2009/09/12

ゆうちゃん1歳8ヶ月

1歳8ヶ月になったゆうちゃん。
1歳児らしいあどけなくて無邪気なかわいさ全開中です。

まだあぶなっかしいところがありますが、
歩く速度も速くなり、
興奮すると小走りしながら逃げていきます。

先日、補助便座を購入。
私がトイレに入ると一緒についてきて、
自分も便座に座りたがり
座らせてみるといつも「うーん」と言うだけ。(表情もそれっぽくなかなかGOOD!)
まだ成功したことはありません。
成功する瞬間が楽しみ♪です。


☆好きなこと☆
・引き続き、ソファーなどの上に登ることが好き。
・お散歩
・手遊びうた
保育園では、手遊びうたがはじまるとニコニコ、ノリノリだそうです。
好きな曲:「とんとんとんとんひげじいさん」「あたまかたひざポン」「おんまはみんな」など

私がよくやる「キャベツのなかから」も大好きです!(はるちゃんも好きです。)


☆言葉☆
・マンマ
・パパ
・ヨイショ
・ハーチャン(はるちゃんと言っています)
・ハーイ(返事)
******************(↑1歳3ケ月)******************
・オイシー
・タッタ
・ママ
******************(↑1歳4ケ月)******************
・ネンネー(横になって言います。アンネーになることも。)
・アイバーイ(バイバーイのつもり)
・チッチ(排尿のタイミングで言っているかどうかは不明)
******************(↑1歳5ケ月)******************
・クック
・ミミ(耳)・メメ(目)
・アーア(物が落ちたときなどに言います)
・アイテー(開けて~というときや、何かをしてほしいときに言います)
・オチタ(落ちた)、アッタ
******************(↑1歳6ケ月)******************
・イヤーダ
・ナイナイ(食べたくないときなど、首を振りながら)
・カイカイ(蚊に刺されて痒いときなど)
・ココ(痒いところを指さすなどしながら)
・キレイキレイ
・アチチー、イタター
******************(↑1歳7ケ月)******************
・モム(「飲む」とか「読む」と言うとき。まだうまく発音できていません。)
・ジュッチュ(ジュース)
・ドージョ
・ジョーズ、ジョーズ(拍手をしながら)
・ノンノ(登ったり、座ったりしたいとき)
・カシテ
・オイデ
・ピンポーン♪(インターホンを指しながら、「ピンポーン♪ドージョ」と言ったりします。)
・カーイーネー(かわいいね)、カックィー(かっこいい)

最近は、「アタマ、イタイイタイ」など、二語文がでてくるようになりました。
「パパ、☆☆☆(意味不明)ね~。」「ママ、☆☆☆(意味不明)よ~。」など、
よくおしゃべりしています。


☆最近のブーム・変化☆
・引き続き、自分でいろいろとやりたがります。
ズボンを出して、片足だけはいて誇らしげに歩いてきたり、
私やはるちゃんのカバンを肩にかけて歩いてみたり、
靴やくつしたを履こうと試みたり。
・アンパンマン、キティ、ミッフィーが好き
それぞれ、キャラクターを見つけると「アンパ」「キティ」「ミッフィー」と連呼します。


☆その他☆
・寝室やお風呂場へ行こうと言うと、スタスタ前を歩いて行ったり、
テレビを消すように言ったら、テレビの電源スイッチを押しに行ったり、
ずいぶんとこちらの言うことがわかるようになりました。

そんなゆうちゃんに、「もうすぐおっぱいバイバイよ」と話すと、
「うん」と言いながらうなずいています。わかっているのかな?


ゆうちゃん | Comments(2) | Trackback(0)
2009/09/11

パパの夏休み

今週は、パパの夏休み。
月・火曜日はディズニーシーへ行きましたが、
水・木曜日は二人で過ごしました。

まず、水曜日。
せっかくのふたりの時間にこれかと思われそうですが、
前回おでかけして楽しかったホームセンターへ。
そして、その近くのスポーツ用品店で、
パパはスニーカー、
私はフィットネスウェアなどを購入しました。

木曜日は、
午前中に私の新しい所属先へ挨拶に。
そして、恵比寿・代官山・渋谷と歩いて回りました。

代官山ランチ


ランチは、代官山のオサレなフレンチレストラン。
でも、1000円以内で食べられました♪


おでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/11

ディズニーシーへ

パパが少し遅い夏休みをとったので、
9月7日(月)、8日(火)の1泊2日で東京ディズニーシーへでかけました。

ディズニーシーに到着したのは、お昼ちょっと前。
とってもいいお天気でした。


ディズニーシー


まずは、夕食をとるレストランで予約をした後、
あまり多くのアトラクションには挑戦しませんでしたが、
休憩しながら、ほとんどの場所を歩いて回りました。

昼間は日差しが強かったけれど、
所々に木陰のベンチなど一息つける場所があったので助かりました。


はるちゃん(ディズニーシー)


はるちゃんは、大きなぬいぐるみや人形がこわい様子。
ディズニーランドにある「イッツ・ア・スモールワールド」に似たアトラクション
「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」では、
ノリノリのゆうちゃんとは対照的に少し怖がっていました。


ゆうちゃん(ディズニーシー)


ゆうちゃんは、ベビーカーでお昼寝しながら、
元気に楽しんでいました。


川を見る二人


夕食は、アメリカンウォーターフロントにある「セイリングデイ・ブッフェ」にて。
夕食時は、すごい行列だったので、事前に予約していて正解でした。

今回は、ホテル(シェラトン)に宿泊したので、時間を気にせず過ごせました。

ホテルはとてもステキで、
翌日、パパとはるちゃんはプールで泳いで楽しんでいました。

でも、ベッドガードはしていただいたものの、
寝像が悪いはるちゃんが落下しないか心配でほとんど眠れず、
お部屋でも、はるちゃん&ゆうちゃんがベッドに登ったり降りたりで二人から目が離せなかったので、やはり、ホテルはうちの場合は和室が心安らぐなと思いました。


ショー


ディズニーリゾートって、ほんとに何度も行きたくなっちゃいます。
日常を感じさせない空間で、
夢があふれる楽しい時間をすごせました☆


おでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/09/07

はるちゃんの疑問

ときどき、手紙を書いてくれるはるちゃん。

返事を書くと、いつもとてもうれしそうです。

先日、パパにこんなお手紙をくれました。


はるちゃん手紙
「パパ、いつもたいへんだね。でもがんばってね。でもなんのおしごとしてるの。」


そぼくな疑問が書かれていました。

お医者さん、パイロット、電車の運転手さんなどとはちがい、
デスクワークのお仕事は、なかなか想像しにくいのかな。

パパは、早速広報用のビデオなど探して、
はるちゃんにお仕事のお話をすると、はりきっていました。


はるちゃん | Comments(4) | Trackback(0)
2009/09/03

しゃっくりの止め方

先日、パパがずっとしゃっくりをしていました。

日曜日の午後、しゃっくりがはじまり、一度止まったものの、
翌月曜日、職場で再発。
ずっとしゃっくりが続き、しゃっくりしながら帰宅。

職場でも、インターネットで情報を検索して、
いくつかしゃっくりが止まるというものをためしてみたけれど、
なかなか止まらなかったようで、
しゃっくりのしずぎでお疲れのご様子でした。

私も心配になって、
インターネットでいろいろと調べて、気になったものをパパにやってもらいました。

それは、
お水に砂糖を入れた「砂糖水をゆっくり飲む」というもの。


   カップ


飲んだところ、
みごとにパパのしゃっくりが止まりました

一度しゃっくりがはじまるといつもなかなか止まらないパパ。
これからは、この方法が使えそうです☆

インターネットの情報に助けてもらい無事解決した
「パパしゃっくり騒動」でした。


パパ&ママ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/09/02

病院通い

先週木曜日、またまたはるちゃんが39度の発熱。
頭痛や吐き気もあったため、
心配で夜間に救急病院へ行きましたが、
インフルエンザは陰性。

そして、次の日には熱がさがりました。

昨日は、私の虫歯治療とゆうちゃんの皮膚科(水いぼの経過観察)への通院。

なんだか病院通いが続いています。

車と自転車を持っていないため、
病院通いはもっぱら電車&徒歩。

子連れのときは、カーシェアリングでもして、車があったほうが楽だと思うのですが、
もうずいぶん長いことペーパードライバーなので、
車を運転するのはコワイ。
自転車も、ひとりで乗ってもヨロヨロ安定しないほぼ初心者なので、子どもを乗せるのはキケン。

なので、病院通いは今後も電車&徒歩になりそうです。

☆☆☆

来週は、ようやくパパが遅い夏休みをとれそうです。
夢いっぱいの場所におでかけ予定ですが、
それまで元気ですごせますように☆




健康・病気 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

