--/--/--


スポンサー広告
2009/08/26

スポーツクラブの成果

スポーツクラブに通い始めて、3ヶ月とちょっと。
少しずつ成果がでてきました。

ジムにある自転車で体力測定をしたら、
なんと、今の私の体力は
「18歳の体力」という結果が!

一番最初の測定結果は、「今の年齢+7歳」だったので、
ずいぶん体力がアップしたという結果になりました。

パパに報告したら、
「やる気になるように、何回か体力測定をしたら結果がよくなる仕組みになってるんだよ」
と言われましたが、
私は単純にその結果がうれしかったです。
でも、さすがに18歳の体力はないと思うな。。。

初めて「ステップ」というスタジオプログラムに参加した後は、
心臓がバクバクして胸が痛くなってしまうという状況でしたが、
(→そのときの記事
今ではあまり疲れなくなりました。

でも、1週間位スポーツクラブに行かないとすぐに逆戻り。
疲れやすくなってしまいます。

やはり育児や仕事などがあると、
スポーツをする時間は限られてしまいますが、
スポーツクラブに行けないときはDVDを見ながら
(シンディー・クロフォードのフィットネスDVDやストレッチ、ヨーガなどのDVDを持っています)
運動するなど、継続を心がけたいなと思います。


*本日の夕食の風景


 はるちゃん(8月26日)


 ゆうちゃん(8月26日)


健康・病気 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/25

お台場&夏祭りへ

週末、お台場におでかけしました。

新橋駅(ゆりかもめ)に着くと、ものすごい人。
そして、目的の「お台場共和国」もガンダム方面もすごい人だったので、
ランチを食べた後は、夕方から用事もあったし、どこも寄らずに引き返してきました。。。

はるちゃんが好きな『はねるのトびら』の会場に行きたかったんだけどなぁ。


お台場フジテレビ


楽しめない、移動だけで疲れてしまったおでかけになってしまったけれど、
それでもはるちゃんは「楽しかった」と言ってくれたので、まだ救われました。

私は、移動料金や使った労力・時間に比べて楽しめないと、
満足度が低い(楽しくない)おでかけと考えてしまいがちですが、
子どもは今を楽しんでいるんだなぁ。

はるちゃんは、地下鉄に乗ったり、東京タワーを見たこと、
おいしいマンゴージュースを飲んだことなどに、感動していました。


お台場ランチ
「モンスーンカフェ」にてランチ


その後、前の保育園で仲が良かったお友達一家と夏祭りへ。


夏祭り(空)


はるちゃんは、お友達といっぱい話して、
そして、お友達の家にひとりでお泊まりもさせてもらって、
とても楽しんでいました。


夏祭り(はるちゃん)


一方、ゆうちゃんは、お祭りの最中からなんだか体が熱い。
お友達の家で熱を測ると37.7度。
幸い、熱は一晩で下がったので安心しました。
先週末、はるちゃんが39度の熱をだし1日で下がったというできごとがあり、
今回のゆうちゃんの熱はそれと同じ風邪なのか、暑さのせいなのかよくわかりませんが、
すぐに回復してよかったです。

ゆうちゃんといえば、
日曜日にふざけてちょっと早足で歩いていて、
ソファーに登ろうとしたとき、
ソファーにあたった反動で後ろに転倒。
フローリングの堅いところに後頭部をぶつけました。
いったん尻もちはついたけれど、スピードは少しあったので、
心配でした。。。

頭を打つと、いつも心配で、24時間は気が静まりません。
まだ歩行が安定していない、そして怖いもの知らずの今の時期が、
転倒もおこりやすく、注意しないといけないなと思いました。




おでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/08/19

職場復帰に向けて

職場復帰に向けて、
部分休業の申請準備をしました。

うちの職場、とってもありがたいことに、
子どもが小学校低学年になるまで、
最大2時間の短縮勤務が可能です。

私は2時間の短縮で規定の期間いっぱい取得する予定。

短縮勤務が終わる頃は、はるちゃんが中学生なので、
お手伝いが期待できるかな???

ライン

書類の準備をしながら、復帰後のことをシュミレーションしてみました。
早めに帰ることができるといっても、家での時間といったら、
夕食の準備と家事で終わってしまいそう。
そして、部屋が今以上にぐちゃぐちゃになりそう。

今のように、ひとりで自由に過ごせる時間もほとんどなくなるなぁ。

職場復帰までの本当にありがたくて貴重な時間を
後悔のないようにすごしたいと思います。

でも、働いているときのひとり時間はとても貴重に感じますが、
しばらく休みが続くと、その時間のありがたさを感じながら大事にすごすって、
なかなか難しくて、
いつも「もっとあれをやっておけばよかった」とあとになって思うことが多々あります。

ライン

特に、今一番の課題は収納。
収納に関する雑誌ばかりすぐに買ってしまうのですが、
なかなか、片付きません。とほほ。

とにかく、物の指定席を決めて、
今のうちに散らかりにくいシステム作りをしなくてはなぁと思っています。

復帰まで残り1ヶ月とちょっと、
これまで以上に時間を大事にすごしていきたいです☆

仕事 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/08/17

お買い物(二子玉川)

二子玉川へ買い物に行きました。

ずっとリビングか和室に置くラウンドローテーブル(いわゆるちゃぶ台)を探していたのですが、
unicoというショップで、気にいったものを見つけたので、
実物を見にでかけました。

最初、丸い形のものがほしいと思っていたのですが、
お店に行って、実物を触ってみたり、
店員さんの話をきいて、
楕円形のものにしました。

やはり実物を見てよかったです。

日曜日には届く予定です。
楽しみ☆


インテリア | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/13

ゆうちゃん1歳7ヶ月

1歳7ヶ月になったゆうちゃん。
最近は、歩行もだんだんと安定してきました。

そんなゆうちゃん、7月頃、水いぼができてしまい、今は飲み薬と消毒で治療中です。
ブツブツができたのはもう少し前だったのだけど、
私が水いぼとはどういうものかよく知らなかったため、
しばらく放置していました。
保育園でおしえていただき、すぐに皮膚科に行って水いぼと判明。
最近、ブツブツが増えてきてしまいました。
しばらく治療が必要なようです。


ゆうちゃん1歳7カ月
  「水いぼ、できちまったよ~。」


☆好きなこと☆
・引き続き、ソファーなどの上に登ることが好き。
 ソファーの上に登り、そのまま空中散歩をしようとするのでちょっと危険。
・歩くこと


☆言葉☆
・マンマ
・パパ
・ヨイショ
・ハーチャン(はるちゃんと言っています)
・ハーイ(返事)
******************(↑1歳3ケ月)******************
・オイシー
・タッタ
・ママ
******************(↑1歳4ケ月)******************
・ネンネー(横になって言います。アンネーになることも。)
・アイバーイ(バイバーイのつもり)
・チッチ(排尿のタイミングで言っているかどうかは不明)
******************(↑1歳5ケ月)******************
・クック
・ミミ(耳)・メメ(目)
・アーア(物が落ちたときなどに言います)
・アイテー(開けて~というときや、何かをしてほしいときに言います)
・オチタ(落ちた)、アッタ
******************(↑1歳6ケ月)******************
・イヤーダ
・ナイナイ(食べたくないときなど、首を振りながら)
・カイカイ(蚊に刺されて痒いときなど)
・ココ(痒いところを指さすなどしながら)
・キレイキレイ
・アチチー、イタター

おしゃべりさんです。


   なし


☆最近のブーム・変化☆
・自分でいろいろとやりたがります。
ズボンを出して、片足だけはいて誇らしげに歩いてきたり、
私やはるちゃんのカバンを肩にかけて歩いてみたり、
靴を履こうと試みたり。

・おねえちゃんと少しずつ遊ぶように。
でも、はるちゃんのほうががバシバシ叩かれたり、
頭突きをくらったりしています。
ゆうちゃんは、それがあまりしてはいけないこととわかっていないようです。


☆その他☆
・先月、風邪をひいて家にしばらくいた間、さらにおっぱいに執着するようになり、
私がいると頻繁に「おっぱい」と言ってきます。
卒乳はどうなることやら…。


  くせ毛
  「ママの子どもの頃と同じく、髪が少しくせ毛なの。」


ゆうちゃん | Comments(8) | Trackback(0)
2009/08/11

リビング照明

今朝の地震、うちの近くまで影響があり、明け方にユーラユーラ揺れていて
パパと一緒に「ナニ?」と目を覚ましてしまいました。

ずいぶん長く揺れていたような気がします。

そして、今日は、これから台風が近づいてくるみたいです。


          bousi
 

最近、雨や曇りの日が多く、今、カビに悩まされています。
新築のマンションで1階だからか、エアコンをつけていない部屋に置いてあるものに
カビが生えていて結構ショック。

たまらず、週末に、除湿器を購入しました。

約1.8Lの水がたまる排水タンクが、半日から1日で満水になるのにはびっくり。


    すいか


さて、先日購入したわが家のリビング照明。
リビングがそんなに広いわけではないので、天井にくっついた形のものがすっきりしていいかな
とも思いましたが、
スポットライトのような照明も一度は買ってみたかったので、こんなの買っちゃいました。


 リビング照明


同じ種類のものをお店で見かけたとき、電球の下にいると少し熱く感じたので、
蛍光灯タイプのものを探して購入しました。
電球はいろんな方向に動きます。
明るくなるのにちょっとだけ時間がかかるのと、
ちょっと暗いかなと思うことがありますが、
スタンドなどいくつか照明を置いて快適にしていきたいと思います。


インテリア | Comments(4) | Trackback(0)
2009/08/06

1歳6カ月健診

昨日、ゆうちゃん1歳6カ月健診を受けました。

身長:80cm
体重:9.3kg

順調に発育中です。

また、歯は10本生えていて、虫歯はありませんでした。

その後、DPTの追加接種を受けました。
これで冬前まで予防接種はないかな。


ライン


最近のゆうちゃんは、
保育園で昼寝をした後、トイレで用を足せるようになったようです。

「おうちでもときどきトイレに誘ってみてください」と保育園の先生に言われましたが、
はるちゃんがトイレトレーニングを始めたのは2歳をすぎてからだったので、
まだ先のことと思っていて、
心の準備も、補助便座の用意もしていませんでした。

思ったよりも早くてビックリ!
保育園のおかげです。


ゆうちゃん | Comments(6) | Trackback(0)
2009/08/05

ひまわりとにんじん

わが家の小さな畑でひまわりが咲きました。

以前、畑に白菜とシソを植えたのですが、(→苗植え
誰かに抜かれてしまったのか、
このあたりに出没するというタヌキに食べられてしまったのか、
ある日、畑からきれいに消えてしまいました。

しばらくショックで畑に手をつけていなかったのですが、
気を取り直し、にんじんとひまわりの種を植えたところ、
今度は元気に育っています!


ひまわりとにんじん


にんじんは、葉があまり茂っていないけれど、大きくなっているかな?




ガーデニング | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

