--/--/--


スポンサー広告
2009/07/31

ゆうちゃんも発熱

今週は家族みんな元気に過ごしたかったのですが、
はるちゃんの風邪に引き続き、
ゆうちゃんも風邪をひいて高熱がでてしまい、
ようやく今日、登園できました。


そして、あっという間に7月もおわり…。
何もしないうちに7月がすぎてしまいました。


なんだか、病気関係の記事数ばかりが増えているのが気になる今日この頃。


8月は、インテリアや遊びの記事など楽しいことがいっぱい書けるといいな☆


健康・病気 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/07/28

母乳相談

先週の金曜日、桶谷式の母乳相談室へ卒乳の相談にでかけました。
おっぱいへの執着が強いゆうちゃん、まだおっぱいを飲んでいるのです。

ゆうちゃんは、予定日よりも1カ月早く、小さく生まれたので、
母乳をたくさん飲んで元気に大きく育ってほしいと
私は母乳をだす努力(食べること)をしました。
そのせいか、あるいは私の体がゆうちゃんが早く生まれたので母乳をだそうとしたのか、
はるちゃんのときよりもたくさん母乳がでました。

そして、ゆうちゃんは、一度にたくさんの量を飲めなかったため、
頻繁に授乳をしていました。

そしてそして、いつの間にやらゆうちゃんはおっぱい大好きに。

でも、10月の職場復帰の前あたりに卒乳をしようかなと思っています。

はるちゃんのときは…、
自然に生後8カ月の頃、おっぱいから離れていきました。
なので、まったくおっぱいのケアをしていませんでした。

すると、はるちゃんが2歳を過ぎたころ、
とっくに授乳は終わっているのに母乳がでてきたりしました。

実はその頃、マンモグラフィの検査をしたところ、
石灰化があると指摘され、母乳が残っていたのかもしれないと言われたことがあり、
今回の卒乳の際は、きちんとケアをして、
母乳を残さないようにしようと以前から思っていました。

母乳は、少し残っている程度なら体に吸収されるそうですが、
あまりたくさん残っていると、体にいいものではないようです。

卒乳の時期を決めたら、またお世話になろうと思っています。





ゆうちゃん | Comments(4) | Trackback(0)
2009/07/24

はるちゃんのその後&寝違え

木曜日、ようやくはるちゃんの熱が終日平熱になり、
本日、久しぶりに登園しました。

ぶり返しかなと思った今週の発熱、
病院では、また違う風邪に感染したのだろうと言われました。
今回は、微熱程度でその他の症状はなかったのはよかった。

そして、私も咳と鼻水。
ようやく症状が落ち着き始めたかなと思ったら、
今度は、なんと寝違えで首と背中にひどい痛み。

痛みで何もする気にならず、昨日はじーっと座っていました。


ライン


最近、暑さのせいか、はるちゃんとゆうちゃん、とっても寝ぞうが悪いです。
私の左右に寝ている二人が、
しだいに90度回転し、
両方からキックをいただきそうになり(はるちゃんからは何度も蹴られています)、
敷布団と敷布団の隙間に不自然な格好で寝ていたら
寝違えてしまいました。

寝違えってつらいです。
インターネットで調べたら、寝違えは、元気いっぱいのときは起こりにくいようです。

ストレスや運動不足で筋肉が凝り固まっていたり、
睡眠不足のため、不自然な格好で寝ていても目が覚めず体勢を整えることができなかったり、
そのような原因でおこることもあるみたい。


   雨


来週は、家族みんなが元気いっぱいですごせるといいな☆


健康・病気 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/07/21

はるちゃん発熱(回復?ぶり返し?)

はるちゃん、金曜日にようやく熱が下がり、
久しぶりに登園できました。

3連休はのんびりとすごしたものの、
今日はちょっと微熱が。
咳も続いています。

もしかしたら、ぶり返した?

夏風邪ってぶり返しやすいのでしょうか。

私も咳がずっとでているので、今日は病院へ行く予定。
連休明けで込みそうだなぁ。

ゆうちゃんは今のところ風邪もうつらず、元気です。


花


健康・病気 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/16

はるちゃん発熱(その2)

はるちゃんの熱、少し下がってきましたが、
まだ37度代の熱があり、幼稚園もお休みして、今はアンパンマンを見ています。


    朝顔


昨日病院へ行ったところ、
前回の薬が効いていないということで、
薬を替えていただきました。

高熱と共ににかわいた咳が続いていましたが、
咳に対して、漢方薬「麦門湯」を処方されました。

これが効いたのか、咳は少しおさまってきました。

漢方薬は独特の味がするので、
はるちゃん、いやそーな顔をしながら、
ゼリーで包んだり、プリンに混ぜてがんばってのんでいます。

週末までに熱が下がらない場合は、
血液検査とのこと。

元気になってくれますように。


健康・病気 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/14

はるちゃん発熱

日曜日の夜中、めずらしくはるちゃんがトイレに起きました。
体を触ってみると熱く、熱を測ったら38度4分。

月曜日から幼稚園をお休みしています。

昨日は、夕方にちょっと眠って起きた後、目がうつろで心配でしたが、
今日は、咳はでて熱はあるものの、少し元気になった様子で安心しました。


家なみ


昨日、はるちゃんとふたりで電車に乗って病院へ。
駅で、自分の母子手帳を大事そうに見ながら、
自分の名前の由来をきいてきました。

いつもゆうちゃんの世話に追われてはるちゃんとゆっくり向き合っていないことを反省しつつ、
手をつなぎながら、はるちゃんの名前に込めた想いや、
赤ちゃんのときのことなど、いっぱいお話をしました。

発熱でしんどそうでしたが、表情はおだやかで満足気だったはるちゃんでした。


 母子手帳


母子手帳のなかで、
成長の足跡がわかるこのページが大好きなはるちゃん。

何度も書いてある内容をきいてきます。

日付の記入は生後6カ月頃で途絶えているので、ちゃんと書いておこうと思います。


健康・病気 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/07/12

ゆうちゃん1歳6カ月

1歳6ヶ月になったゆうちゃん。
1歳をすぎてあっという間の半年。
歩くことも上手になり、今朝はマンションの中をひとりで歩いていました。
外へ出ると小石を触ってみたり、マンホールの模様に興味をそそられ触ってみたり、
立ち止まって川を眺めてみたり…。
一緒にいると、今まで気づかなかったことに気づかされます。


☆好きなこと☆
・引き続き、踏み台や椅子、ソファーなどの上に登ることが好き。
・歩くこと
・タッチ(手を出すとタッチしてくれます)


☆言葉☆
・マンマ
・パパ
・ヨイショ
・ハーチャン(はるちゃんと言っています)
・ハーイ(返事)
******************(↑1歳3ケ月)******************
・オイシー
・タッタ
・ママ
******************(↑1歳4ケ月)******************
・ネンネー(横になって言います。アンネーになることも。)
・アイバーイ(バイバーイのつもり)
・チッチ(排尿のタイミングで言っているかどうかは不明)
******************(↑1歳5ケ月)******************
・クック
・ミミ(耳)・メメ(目)
・アーア(物が落ちたときなどに言います)
・アイテー(開けて~というときや、何かをしてほしいときに言います)
・オチタ(落ちた)、アッタ

保育園では、寝ているときを除いてはほとんど何かおしゃべりしているといっていいくらい、
よく声をだしているようです。
こちらが言うことをオウム返しでよくお話ししているので、
発する言葉はどんどん増えてきました。


    7月


☆最近のブーム・変化☆
・先月は、こちらの言うことを理解しはじめたとメモしましたが、
今月は、自分の意思をはっきり表現するようになってきました。

要求があれば、大きな声で意思表示、そして、
気に入らないことがあればのけぞって、ときに物を投げたりしながら激しく泣きます。

・また、先月は「ダメ」がわからない様子でしたが、
今月は、ゆうちゃんの表情からわかってきたような気がします。

そして、「ダメ」だとわかっているのに、いたづらをします。
たくらんだように笑ってこちらを見ながら、小さなおもちゃを何度も口に入れてみたり、
登ったら危ないと注意しているところに登ってみたり…。

知恵がついてきたな★


☆その他☆
・保育園で、ゆうちゃんが持っているおもちゃなどをお友達が取ろうとしたとき、
ゆうちゃんは絶対に渡さないそうです。
そして、おもちゃを守りきったら、勝ち誇ったような表情で先生に見せるのだそうです。
たくまし~。

ちなみに、はるちゃんは、お友達がおもちゃを取ろうとしたときは、さっと渡して、
争いにはまず巻き込まれないタイプでした。

はるちゃんとゆうちゃん、性格や行動パターンはかなりちがい、
一方がないものを一方が持っていたりして、
ちがっていることは二人にとっていい刺激になりよかったのかなと思います。




ゆうちゃん | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/09

初 IKEA

今日は、念願かなって初めてイケアでショッピング。

お友達と一緒にでかけました。

平日というのにすごい人、子どももたくさん見かけました。

ショールームでいろんなスタイルのお部屋を見られたのはとても参考になりました。


  IKEA


ランチは、イケアレストランにて、ミートボール、パン、サラダなどいただきました。

結局、購入したのは、シューキーパーとソープディッシュのみでしたが、

インテリアを考える参考になりました☆


おでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/08

トウモロコシ様

夕食の準備のとき、
ゆうちゃんは、トコトコ歩いて私のもとへ。
なかなか準備がはかどりません。

最終手段はおんぶですが、
腰が痛くなってしまうので、何かいい方法はないかといろんな作戦をためしております。

好きそうなおもちゃを置いてみたり、
たまごボーロなど食べるのに時間がかかりそうなお菓子を置いてみたり…。

そして、先日、
トウモロコシをあげたところ、
はるちゃんと二人でしばらくの間、もくもくと食べていました。


とうもろこし



トウモロコシ様のおかげで作業がはかどりました。

最初は、茎のほうまで食べていましたが、
ゆうちゃんがかぶりつける位の小さな大きさに切ってあげたら、
上手に食べられるようになりました。

でも、さすがに毎日トウモロコシではあきてしまうので、
ほかの方法も取り入れながらあわただしい夕食から入浴までの時間を
乗りきっていきたいと思います。




育児 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/07/05

歯が抜けた!

今日は、東京競馬場へ。

競馬をするわけではなく、キッズルームや子ども用施設で遊びました。


  府中競馬場
  「遊びの前に腹ごしらえよ!」


そして、その夜、ぐらぐらしていたはるちゃんの下の歯が夕食中についに抜けました。
痛くはなかったようですが、血がでてビックリして泣いていました。

初めて抜けた歯、幼稚園で見せるらしく、
大事そうに名札の中にしまっていました。


  歯が抜けた


はるちゃん | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/01

戻ってこーい!

今日は、仕事で写真撮影があるらしく、
朝からめずらしく朝シャンしていたパパ。

洗面所からなんだか驚きの声が聞こえてきます。

どうも、たくさん抜け落ちた髪の毛に驚いた様子。


「戻ってこーい!」と髪の毛たちに叫んでいました。


朝からおもしろいパパでした(^^)


パパ&ママ | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

