--/--/--


スポンサー広告
2009/06/29

ムカデ恐怖症

今朝、マンションの廊下で超ビッグサイズのムカデを発見!
大きすぎてとぐろを巻いていました(怖っ)

急いでマンションのお掃除をしている人に声をかけ、
やっつけてもらいました。

やっつけた男性は、大きなほうきでパーンと叩いて、
ちりとりにササッといれてムカデを持って行きましたが、
その間、私は離れたところからひとりで「きゃーきゃー」叫びながら見ていました。


ライン


私、ムカデにさされたことがあります。

夜中に、顔の上をムカデが這い、左目の下をチクッとさされました。
熱いものを押しつけられたような痛さにビックリ。

そのときのムカデは小指の先ほどの小さなものだったこと、
そして、まだ0歳だったはるちゃんがさされなかったことは幸いでした。

でも、それ以来、ムカデが怖いです。

ムカデが家の中に入ってこないよう、玄関周りなどにまく薬品、さっそく買いに行きます!




健康・病気 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/06/27

子育て講座

先日、幼稚園で開催された子育て講座に参加しました。

「目を閉じてください。あなたは自分のお子さんのいいところを何個言えますか?
10個以上言えた方は手を挙げてください。」との質問。

はるちゃんのいいところ、私はその場では6個位しか思いつきませんでした。
(あとでゆっくり考えながらノートに書きだしたら10個くらい思いつきましたが…)

ライン

意識しながら子どものいいところを見つけ、
子どもの自尊心を育てるような温かい言葉のあふれる家庭にしてください。

子どもの将来の自立に向け、幼児期(7歳のおわりまで)はだっこ、おんぶ、添い寝、
絵本の読み聞かせなどで、十分なスキンシップをしてください。


という、メッセージが伝えられました。

ライン

幼児期の育て方があまり好ましくなかった場合、そのツケが思春期にでてきますが、
できればそうならないように、今の時期に子育ての点検をしてくださいとのお話もありました。

点検すること、反省すること、いっぱいあるぞ~。

 ガミガミ言わない子育て講座


 先日、ブックオフに行ったときに購入したこちらの本、「なるほど」と思うことが書かれていて今熟読中です。

とても参考になりますが、頭に入れるだけではなく、少しずつ実践していきたいなぁと思います。



育児 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/06/23

アクシデント(2)

はるちゃん、今朝は昨日よりも明るさを取り戻し、少し安心しました。
口は昨日よりも開くようになりましたが、まだあまり開かず、
朝食は、つぶしたバナナにヨーグルトをかけたものなど。

ライン

子どもが家の中で動き回ったり、いたずらしたり、泣いたりすると、
しんどいなぁと思ったりストレスがたまったりしますが、
こちらが疲れるくらい元気に泣いたり動き回ったりすることは、
とっても幸せなことだなとあらためて思いました。


子どもが病気になったり怪我をすると、そう思うのですが、
元気すぎるときはこの気持ちを忘れてガミガミしちゃうんだなぁ、これが。


ライン

午後、再度歯医者さんへ。
そして、念のため紹介された大きな病院(口腔外科)で顎などのレントゲン写真を撮った結果、
骨折はしておらず大丈夫とのことでした。

うれしかったです☆

大人の歯へのダメージは、歯がでてこないとわからないのでそのときに考えるとして、
今のところは様子を見ることでよいそうです。

ほっとしました(^_^)


健康・病気 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/06/22

アクシデント

今日、はるちゃん&ゆうちゃんを送る途中、
道を歩いているときに、はるちゃんが私の足につまづいて顎から転倒。
膝をすりむき、顎を強打してしまいました。

はるちゃんは泣き、口からは血が流れだし、ゆうちゃんは唖然とし…、
とにかく急いで幼稚園へ。

先生に見てもらったところ歯ぐきが切れていました。
でも、しばらくすると血が止まりだいじょうぶだろうとのことだったので、
とりあえず午前中だけ預けることにしました。

私は、朝からおなかの調子が悪く、
蒸し暑さで息苦しい感じもしたりして、
「なんだか今日は調子が悪いな~」とボーッとしながら歩いていたときのできごとでした。

でも、そのアクシデント発生のとたん、不調はどこかへ

やはり調子の良し悪しは気の持ちようによるところも大きいなぁと改めて思いました。

はるちゃん、痛かっただろうなぁ。。
ごめんなさい、私の気の緩みもあったかもしれません。
母は気を引き締めます。


   雨の日


念のため、迎えに行った後、口腔外科のある歯医者さんに診てもらいました。
顎の骨・顎関節の骨折や損傷、大人の歯への影響などは、
経過を見てみないとわからないとのこと。

もともと反対咬合で矯正治療を始めようとしていたところだったのですが、
さらに受け口がひどくなったように見え、心配です。

はるちゃんは口が開かず、食事はゼリーやおじやなどやわらかいものしか食べられない様子。
元気もありません。
私が「時間が戻らないかな~」とパパに話すと、
パパは「起こったことはもう元に戻せない。誰が悪いわけでもない。お医者さんの判断に従うだけ。」
と話してくれました。

明日も歯医者さんへ行く予定です。


健康・病気 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/06/22

父の日

父の日に、はるちゃんとゆうちゃんがプレゼントを作ってくれました。


☆ゆうちゃんの作品

  ゆうちゃん作品(父の日) ゆうちゃん作品2(父の日)


写真、そして絵とシールによる作品をファイルに貼り付けています。


☆はるちゃんの作品

  はるちゃん作品(父の日)


レターラックを作り、パパの絵を描いてくれました。
パパの顔のまわりには、たくさんのハートが描かれていました☆




育児 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/18

鉄棒

今週の火曜日、プラネタリウムへ遠足に行ったはるちゃん。

「ロケットに乗って宇宙へ行ったんだよ!」と楽しげに話してくれました。

そして、
「どうして宇宙ではフワフワ浮いて地球では浮かないの?」
「どうして宇宙には空気がなくて地球にはあるの?」とパパに質問攻め。
パパは、わかりやすい言葉で答えてくれていました。


ライン(電車)


最近のはるちゃんは、幼稚園で鉄棒をがんばっています。
昨日は、前回り、尻あがりが合格点に達し、
現在は逆上がりに挑戦中。

パパも私も逆上がりができたのは、小学2~3年生の頃だったので(当時必死に練習してました)、
もしはるちゃんができるようになったらスゴイ。



はるちゃん | Comments(6) | Trackback(0)
2009/06/16

布団とアレルギーとヨーグルト

先週の晴れた日、うちの敷布団を洗いました。
はるちゃんの鼻血で汚れてしまったので。。。

うちの敷布団は「完全脱着式洗える敷布団」で、
洗濯ができて、ダニやほこりが発生しにくい素材でできています。


 ☆須崎布団店:http://www.suzaki-futon.com/map.htm


私がダニ・ほこりアレルギーのため、
その体質を子どもたちがなるべく受け継がないよう、
寝具や妊娠中の食事(バランスのとれた食事・ヨーグルトを食べる・なるべく化学物質が使われていないナチュラルな食品や日用品を選ぶetc…)などに気をつけていて、
この布団に巡り合いました。

中綿(防ダニ加工がされています)は洗えませんが、
側生地をはずして洗濯機で洗えるのでラクチンです。


  布団


そのせいか、偶然なのか二人とも今のところアレルギーはありません。


お花(イラスト)


さて、ここしばらくゆうちゃんは軟便が続いていますが、
わが家で最強の腸を持つ人物、はるちゃんは、おなかをこわすことは年に1~2回あるかないか。
そんなはるちゃんは肌も強いです。

やはり腸の健康は、肌の健康につながり、アレルギー反応も抑制するのかな。

ゆうちゃんのおなかが落ち着いたら、毎日ヨーグルトを食べさせようと思います。
私も免疫力アップや衰え始めた肌力アップを夢見て、
久しぶりにカスピ海ヨーグルトをまた作って腸内環境を整えようと思います。

 ☆カスピ海ヨーグルト:http://www.caspia.jp/



健康・病気 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/12

ゆうちゃん1歳5カ月

1歳5ヶ月になったゆうちゃん。
いつの間にやら、鼻水と咳がよくなり、元気にすごしています。
最近は、だんだんと自己主張をするようになりました。


☆好きなこと☆
・先月と同じく、踏み台や椅子などの上に登ることが好き。


☆言葉☆
・マンマ
・パパ
・ヨイショ
・ハーチャン(はるちゃんと言っています)
・ハーイ(返事)
******************(↑1歳3ケ月)******************
・オイシー
・タッタ
・ママ
******************(↑1歳4ケ月)******************
・ネンネー(横になって言います。アンネーになることも。)
・アイバーイ(バイバーイのつもり)
・チッチ(排尿のタイミングで言っているかどうかは不明)


☆最近のブーム・変化☆
・お話し好きで、よく何かおしゃべりしています。
・爪を切るよと言うと何か話しながら爪切りの方向を指さす、歯磨きと言うと歯を磨く動作をする、
熱を測ろうとすると脇のあたりの服を自分で引っ張るなど、ゆうちゃんの動作から先月よりもこちらが言っていることをだいぶ理解していることがわかります。
・先月、保育園でシール張りをしたときはシールを握りつぶしていましたが、今月はシールは貼るものだと学習したようで、貼れるようになりました。


☆その他☆
・こちらが言うことをだんだんと理解してきている様子ですが、ゆうちゃんがコンセントを引っ張るなど危ないことをしているときなどに私が「ダメ!」と言うと、うれしそうに笑っています。
怖い顔で低めの声で言っても、ますますうれしそうにケラケラ笑います。
「ダメ」はわかってほしいなぁ。


   保育園ノート
   保育園の給食はいつも完食です!


ゆうちゃん | Comments(6) | Trackback(0)
2009/06/11

インテリア相談

今日は1日雨かと思いきや、午後になって晴れたので、
急いで洗濯物を干しました。


  雨


さて、家具購入にあたり、
無料でインテリア相談にのってくれるところがあったので、
今日はそちらにでかけてきました。

お部屋のイメージや私の希望を伝えると、
カタログからとてもすてきな家具をご提案いただき、行ってよかったです。

また、私が持って行った部屋の間取り図を基に、
3D映像で家具を配置した様子なども見せてくれて、とてもわかりやすかったです。

やはりプロの意見をきくと参考になります☆


インテリア | Comments(2) | Trackback(0)
2009/06/09

パパの誕生日

今日はパパのお誕生日でした。

お休みだったので、一緒にお買い物&ランチへ。

そして、大きな買い物をしました!

パソコン、そしてデジタル一眼レフカメラ顔

実は、先日からパソコンの調子が悪くて、
画面が薄緑色でほとんど見えない危機的状況でした。
本当は新しいウィンドウズが発売されてから買い替えたかったのですが、
もういつ見えなくなるか、動かなくなるかわからない状況だったので購入することに。

何度も電気屋さんに通って迷って、ようやく決着をつけました。

カメラもずーっとほしくて、パソコンと一緒に買うとおまけしてもらえそうだったので、
思い切って買いました。
ただいま使い方の勉強中です。

これから節約の毎日です。

ライン

夕食は、はるちゃんと一緒にハンバーグを作りました。

  はるちゃん(ハンバーグ)


  ハンバーグ


いろいろたくさん食べてほしくてお皿に乗せすぎましたキャッ
パパの分です。
なんだか、バイキングで欲張って取ったみたい。。。

ハンバーグは、酒・みりん・ケチャップ・ウスターソースで煮込んで作るのがわが家流。
小さめのものをたくさん作ります。
はるちゃんも全部食べてくれました。


イベント | Comments(4) | Trackback(0)
2009/06/08

水疱瘡予防接種

ゆうちゃん、今日は水疱瘡の予防接種を受けました。

西松屋の服が何枚も買えそうなお値段でしたが、
かかっても軽くすんでほしいので、受けさせました。

やはり、先生の診察がはじまったとたん大泣きでした。


  遊ぶゆうちゃん
  「こうやって入れるのかな?」


はるちゃんの1歳の誕生日におじいちゃん・おばあちゃんからプレゼントされた木のおもちゃ。
今はゆうちゃんのお気に入りです。
最近は、丸いものを形に合わせて入れられるようになりました。
そして、成功したら手をたたいて喜びます☆


ゆうちゃん | Comments(4) | Trackback(0)
2009/06/07

ミニ運動会

今日は、はるちゃんの幼稚園でミニ運動会がありました。
はるちゃんは、リレー・ダンス・騎馬戦に参加しました。

リレーは、残念ながらはるちゃんのクラスは最下位になってしまいましたが、
みんな一生懸命最後まで走っていました。

ダンスも、先日私が作ったスカートを着て、みんなかわいらしく踊っていました。

騎馬戦は、パパ(あるいはママ)におんぶされて帽子を取り合うのですが、
大人の方が興奮気味で、激しい戦いが繰り広げられていました。
なかには、パパがころんで、背中から落ちてしまう子どもも…。
はるちゃんはパパにおんぶされ参加しましたが、
周りのあまりの迫力にちょっと怖くなったのか、途中から泣き出してしまったそうです。
でも、はるちゃんのクラスはめでたく優勝!
みんな大喜びでした。

とっても暑い1日で、ゆうちゃんが疲れてしまわないか心配でしたが、
途中、園舎に避難してすごしたので、だいじょうぶでした。

はるちゃんは、ニコニコご機嫌の1日でした。


はるちゃん | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/04

保育園でのこと(前回の記事の後日談)

前回の続きです。

その後、お迎えのときに保育園の担任の先生とお話をしました。
加えて、口下手な私は、お手紙にも自分の感じたことを書いて、
今朝、先生にお渡ししました。

そして、夕方のお迎えのとき、
園長先生、主任の先生、そして担任の先生がお迎えを待っていたようなかんじで、
みなさんに謝られ、「今後気をつけます。そして、これからも何でも話してください。」という温かいお言葉をいただきました。

安心しました。

失敗や間違いは誰にでもあることですが、その後どうするかが重要だと思います。
保育園から誠意ある対応をしていただけて、
保育園に対して信頼感を持ち直しました☆

そして、私たちの考えや姿勢も保育園側に伝えられてよかったなぁと思った出来事でした。


ゆうちゃん | Comments(4) | Trackback(0)
2009/06/03

頭をガーン

昨日、ゆうちゃんの保育園からの連絡帳に
「川原で遊びました。気づいたらシロツメグサを口に入れていました。…」といった一文が。

シロツメグサって食べてもだいじょうぶなのかと心配になり、
インターネットで調べましたが特に害があるようなことは書いていませんでした。ほっ。

保育園からの連絡帳には、
「気づいたら、石を口に…」「気づいたら、砂を口に…」といった記載がときどきあり、
ちゃんと見ていてほしいなと思って一言話をするつもりで今朝は保育園にでかけました。

話をする内容を頭の中でつらつら考えながら、
保育園の玄関でゆうちゃんをおんぶ紐からおろしていたら、
私がやっちゃいました。

ゆうちゃんの頭を床にぶつけてしまいました!

勢いはついておらずそんなにひどくぶつけていませんが、
ゆうちゃんはびっくりして大泣き。

自分が不注意で失敗していながら「注意してよく見てほしい」などと先生には言えず、
「誰にでもちょっと目を離してしまうことってあるよな~。失敗もあるある。」などと妙に納得しながら、
家に帰ったのでした。
先生とは、また機会を見てお話ししたいと思います。

でも、子どもが頭を打つとなんだか1日ブルーな気分です。
はるちゃんのときは、何度ぶつけ心配したことか。
そして、はるちゃんが1歳から3歳になるちょっと前ではアフリカに住んでいたので、
日本のような医療は期待できず、よけい心配でした。

これから気をつけよう。


   ニチニチソウ   
   わが家の仲間「ニチニチソウ」を見て気分転換だ。



ゆうちゃん | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

