--/--/--


スポンサー広告
2009/05/31

初ミシン

次の週末、はるちゃんの幼稚園で行事(ミニ運動会のようなもの)があるのですが、
それに向けて幼稚園から衣装作りの依頼がありました。

いただいたキレで、スカートを作るようにとのこと。

スカート、作ったことありません。。。

ゆうちゃん妊娠中にミシンは買っていたものの、まだ一度も使っていませんでした。
そして、ミシンを使うのは小学校以来です。

説明書を読みながら、ボビンの糸巻きに始まり、準備に一苦労。

まっすぐきれいには縫えませんでしたが、何とか完成しました。
でも、ミシンって使ってみると結構楽しかったりして☆
自分で作ったということで、達成感や満足感も得られました。
いいきっかけ作りになったかな。

それにしても、幼稚園ママって毎週のように行事や、やることがあって大変なのだなぁと思いました。


         
              ソーイング



手作り | Comments(2) | Trackback(0)
2009/05/30

ゆうちゃんの作品(1歳4ヶ月)

お笑い芸人の天津木村がでてくると、

「あ~、う~、あ~、う~」と一緒に吟じるゆうちゃんですが、

先日、保育園で絵を描きました。

  ゆうちゃんの作品(1歳4ヶ月)
  
お友達の真似をしながら、クレヨンでぽんぽんと紙をたたくようにしながら描いたものらしいです。

これから成長とともに、この絵がどのように変化していくのか楽しみです。


ゆうちゃん | Comments(2) | Trackback(0)
2009/05/27

幼稚園が動物村に

今日は、幼稚園で1日動物村というイベントがありました。
園庭に、子馬、やぎ、うさぎ、モルモット、アヒル、ヘビなど、いろいろな動物がやってきました。


  やぎ 馬


私もちょっとだけ、見学へ。

はるちゃんの幼稚園の隣の建物にいるゆうちゃんも、避難車に乗って見学に来ていました。


  ゆうちゃん(1日動物村)
  ヘビを首に巻かれて驚いたのか(?)泣いているゆうちゃん


はるちゃんたちも順番でヘビを首に巻き、写真撮影。
見ている大人の方が大興奮でした。
はるちゃんは、怖そうな様子で体がこわばった状態ながらもピースサインをし、
ヘビを首に巻きつけていました。

人数の多い幼稚園なので、動物争奪戦のような感じでした。

輪の外側でうさぎに触りたいけれど触れず、ウロウロしていたはるちゃん。

ようやくうさぎをだっこできました。


  はるちゃん(1日動物村)


育児 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/05/25

ゆうちゃん発熱

金曜日の夜、ゆうちゃんが38.6度の発熱。

幸い比較的元気そうだったのでちょっと安心していましたが、
週末で病院もお休みになってしまうので、
翌土曜日、念のため小児科へ連れて行きました。

月曜日までに熱が下がらないようだったら何か病気が隠れている可能性があるので
様子を見るようにとのこと。

結局、土曜日には熱が下がったので、
月曜日から保育園に登園しました。

先週は暑かったので、日中の熱は37度前後といつもよりも高め。
お休み前に疲れがでたのかな?
土曜日は、パパとはるちゃんはお友達一家と千葉動物公園におでかけしていたので、
ゆうちゃんとべったり一緒にすごしました。


                    雨


健康・病気 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/05/22

のぼり棒合格!

【5月22日(金)】

はるちゃんの幼稚園には、「がんばり表」というものがあります。
のぼり棒登り、鉄棒の逆上がり、なわとび、とびばこなど、
幼稚園の設定する目標を達成できたら、「がんばり表」にシールを貼ってもらえます。

ちょっとでもうまくいかないことや、自分が勝負に負けてしまうと
不機嫌になって投げ出してしまうところがあるはるちゃん。
「がんばり表」で
最後まであきらめずに粘り強くがんばりぬく力をつけてほしいと思っています。

さて、最近はのぼり棒に挑戦していました。
なかなか登れず、クラスの子は次々と合格しているようでしたが、
「今日は昨日よりも高く登れたよ。」といつも前向きに話してくれていたはるちゃん。
なんと…


   のぼり棒合格!


ついに合格しました!

がんばっている経緯を知っているだけに、
ニコッと誇らしげに笑いながら手の甲を見せてくれたときには、
思わずうれし涙がでてしまいました。

その夜、そのことをパパに話したらパパも涙うれし涙

「がんばり表」ってなかなかいいものだなぁと思った母でした。


はるちゃん | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/21

保育参観

今日は、はるちゃんの幼稚園の保育参観。
流れは次のような感じでした。

【一緒にランチ】
お弁当を作り、11時すぎに幼稚園へ。
昼食時間、子どもたちと一緒にお弁当をいただきました。
(子どもたちは給食の日だったので給食)

はるちゃんは、チラチラ周りを見たりしてなかなか食が進まず、
また、量も多かったようで、全部食べきらずに残していました。

【園庭での遊び】
食後は、
園庭で「こおり鬼」「リレー」をして、子どもたちと遊びました。

砂埃がモクモク舞い上がる園庭を駆け回りました。
服が汚れたら、なんだか童心に戻ってしまったのか、
リレーはちょっと本気モードになってしまった私。
オトナゲナカッタカナ。。。
でも、子どもたちと一緒に遊んでいると、気持ちが遊びに集中して楽しいひとときがすごせました。

【教室での様子を見学】
その後、教室に戻って、
先生が絵本をみんなに読んでいる姿や
みんなが歌を歌っている姿を見ました。

子どもたちはそれぞれ個性豊かで、
動きを観察するのはけっこう楽しい♪
他の子どもたちの様子を見たり、集団の中でのはるちゃんの様子を見るのは、
はるちゃんだけを見ていることに比べ、
子どもに対する見方の視野が広がり、得るものが大きかったです☆


【お掃除】
子どもたちが帰った後は、教室の掃き掃除。

【懇談会】
先生を囲んで30分程、今日の様子などについて感想を話し合いました。

今までが小さな保育園だったので、
幼稚園の様子を見るのは新鮮でした。

教室の様子や日中の活動など、ほんとにプレ小学校という感じでした。

*****光化学スモッグ注意報*****
園庭から教室に戻ると「光化学スモッグ注意報発令!」との放送が。
私の生まれ故郷では、光化学スモッグなど気にもしたことがなかったのですが、
これからの季節、外で遊ぶときには気にしたほうがいいのかなぁと思いました。


   めだか
   めだかのひーちゃん。朝夕の餌やり係は、はるちゃんです。




はるちゃん | Comments(2) | Trackback(0)
2009/05/20

買い物の下調べ

【5月18日(月)】

今日は、パパがお休みを取ってくれたので、
家具を見にでかけました。

食器棚、テレビ台の購入を考えています。

子どもたちと一緒だと、
はるちゃんはつまらなそうだし、
ゆうちゃんもずっとおんぶは嫌だろうし、
気になって思うように買い物ができません。

ということで、パパと二人ででかけましたが、
あっという間に二人のお迎えの時間(16時半)になってしまいました。

結局、今日は見て回ったのみでした。

ウチの近くの市でも新型インフルエンザの患者さんが確認されたみたいです。
これからしばらくはあまりおでかけできなくなるのかなぁ。。。
子どもたちが小さいので、できるだけの予防はしていきたいと思います。


   ベトナム料理

ランチはベトナム料理でした。さっぱりやさしい味でおいしかったです♪

ベトナムフロッグ 汐留店 : http://www.universefood.jp/shop/vietnam/shiodome/index.shtml


おでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/05/17

体改造計画発動!

先週からスポーツクラブに通い始めました!

朝、布団をかたづけるだけでも疲れてしまう体力なしの私
こんなことでは、職場復帰したら体も心も疲れ果ててしまいそう。
何はともあれ、体力・健康は大切なので、
運動をはじめました。

今までに2つのスタジオプログラム、
バーベルを使って筋肉を鍛える「ボディーパンプ」
ステップを使って有酸素運動を行う「ステップ」
に参加しました。

スタジオプログラムは音楽がノリノリだし、
ひとりでDVDを見ながら運動するのに比べて楽しい♪

インストラクターの
「みなさん、がんばれ!どんどん脂肪が燃えてますよ~!
自分の世界に入って~!ファイブ、フォー、スリー…、ホウッ!!」
というハイテンションなノリに、笑いがこらえきれず思わずふきだしてしまいましたが、
楽しかった~。

インストラクターの女性はかっこよく、
「あんなふうになりたいな~。かっこよく踊りたいな~。」と思いました。

新陳代謝が悪く、汗をかきにくい私ですが、
スポーツクラブで久しぶりに汗をかいた気がします。

運動の後は、まだ体が慣れていないのか、
胸が痛くなったり(だいじょーぶか?)、
足がフラフラしたり、家に帰ってからはグッタリですが、
週2~3回を目標に続けていこうと思っています。


健康・病気 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/05/16

ホームセンターは楽しい♪

今日は、レンタカーを借りてホームセンターへ。
カインズホームというところへ行きました。

車を持っていないわが家。
ホームセンターへ行く機会がなかなかなかったのですが、
行ってみて感激。
安さと品揃えの豊富さに驚きました!!
1日いても飽きないだろうなぁ~。

今日は、はるちゃんが「めだかを飼いたい」とのことだったので、
めだかや飼育セットを購入。
はるちゃんは、うれしそうに餌をやって「ひーちゃん」と名前をつけかわいがっていました。
なぜ「ひーちゃん」なのか。
響きがかわいいから、らしいです。

その他、お花の苗などガーデニンググッズを購入しました。

近くに見つけたカインズホームの資材館や「ベビーザらス」、スポーツ用品店(ゼビオ)にも行きたかったのですが、車を返す時間になってしまったので急いで帰宅。
またひとりで行ってみようと思ったママでした。


おでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/05/15

親子遠足

今日は幼稚園の親子遠足で遊園地へ。
パパはお休みをとってくれ、家族3人で参加しました。

メリーゴーランドや観覧車に乗ったり、
お化け屋敷に入ったりして楽しみました。
ちなみに、はるちゃん、お化け屋敷に入るのは初めて。
パパにだっこされて入るなり「こわい~」と言って、
すぐに入口へ戻ってしまいました。

お弁当のとき、隣の女の子となにやら仲よさそうにお話ししていたり、
男の子と一緒に走り回ったり、
「はるちゃーん」と声をかけてくれるお友達が何人かいたり、
はるちゃんが幼稚園で友達の輪を広げている様子がわかりました。

そんな様子を見て、安心したパパとママでした。


   親子遠足
   とってもおいしいソフトクリームでした!


はるちゃん | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/12

ゆうちゃん1歳4ヶ月

【5月12日(火)】

1歳4ヶ月になったゆうちゃん
ゴールデンウィーク中に最大で7~8歩、歩けるようになりました。
ママ目指して歩いてくる姿、愛らしいものです。 あ


最近は、私たちが話すことをよく真似ているゆうちゃん。
同じようにはっきりとした発音はできませんが、なんとなく音や口調は合ってます。


             ベビー


☆好きなこと☆
・先月と同じようなことに興味を示していますが、
興味は上へ上へ。
テーブルの上など、自分で見えないところに手を伸ばしてゴソゴソ。
・また、ソファーや踏み台などの上に上って座ろうとします。
「それは登れないだろう」というところまで片足を伸ばしてヨロヨロ。
・何でも口に入れる。
砂でも草でも石でもパクパク。


☆言葉☆
・マンマ
・パパ
・ヨイショ
・ハーチャン(はるちゃんと言っています)
・ハーイ(返事)
******************(↑1歳3ケ月)******************
・オイシー
・タッタ
・ママ
 機嫌が悪いとき、パパに抱っこされると、「ママ~」と言って泣きます。

・「立ってごらん」と言ったらわかるようで、立ってくれます。
・「ちょうだい」と言うと、物を渡してくれます。
・「おっぱい」もどこを指すのかわかっている模様です。


☆最近のブーム・変化☆
・右手をあげて「ハーイ」は得意。
保育園で、他の子の名前が呼ばれても、ゆうちゃんが「ハーイ」。
・バイバイが好き。
いろんな人にバイバイしています。
パパが出勤するときも、ゆうちゃんがちょっと私から離れるときも、手を振りながら「バイバーイ」。
・歯ブラシ大好き!
いつまでも口に入れています(歯のないところをブラッシングしています)。歯ブラシを取ると号泣です。
・嫌なことに対する意思表示をはっきりする。
歯ブラシを取り上げたり、遊んでいるところを抱っこして他の場所へ連行したり、
ほしいおもちゃをはるちゃんが渡してくれないなど、嫌なことがあると悲しそうに泣き崩れます。
・「おいで、おいで」と手を動かして、手招きします。


☆その他☆
・帽子嫌い克服中。
 先月は、帽子はかたくなに拒否していましたが、保育園で慣れたのか、少しかぶってくれるように。
・鼻水・咳はずっと続いています。
 保育園に入園してから発熱は一度もありませんが、鼻水・咳は続いています。
 でも、元気で食欲旺盛。保育園の給食はいつも完食で少しふっくらしてきました。



  い



ゆうちゃん | Comments(2) | Trackback(0)
2009/05/11

母の日のプレゼント

はるちゃん、そして、ゆうちゃんから、母の日のプレゼントをもらいました。

はるちゃんは、エプロンにクレヨンで絵を書いたものでした(幼稚園で作成)。
金曜日に持って帰ってきたので、私は早速使おうと思ったのだけど、
「先生が母の日(5月10日)に渡すようにって言ったの」とのことで、
日曜日になるまでは袋から出すことを許されませんでした。


   母の日(はるちゃん)


そして、ゆうちゃんからも生まれて初めてのプレゼントが。


   母の日(ゆうちゃん)


保育園の先生が作ったものに、ハートと星のシールを貼る作業をしてくれたようです。
最初は、シールを握りつぶしていたそうですが、
先生が手伝ってくれたのか、ステキに貼られていました。



育児 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/05/07

大切なベビー服たち

ゆうちゃんの衣装ケースがぎゅうぎゅうになってきました。

そして、こんどベビーベッドを買い取りに来てくれる業者さんが、
ベビー服なども一緒に買い取ってくれるとのことだったので、服の整理をしました。

はるちゃんの服はゆうちゃんに流れていくので、
今回はゆうちゃんが着られなくなった服を処分します。


ライン


はるちゃんが生まれたときから着せているベビー服たち。
かれこれ5年近くのお付き合いのものが大半。
服をたたみながら、なんだか手放すのが寂しくなって、涙がポロリ。。。


おもちゃだったり、家具や自分の服を手放すのにはさほど躊躇しないのに、
どうしてベビー服は離れがたいのでしょうか?

小さい頃ほどわが子のことを一心に見つめ、
共に濃厚な時間を過ごしていたからなのかなぁ。。。

このベビー服たちにあの頃の空気だったり、思い出が染み付いています。

   ぎゅっ

とくに初めての育児相手のはるちゃんが最初に着ていた服は思い出深い気がします。
それだけ、最初は育児が私の生活の中心ではるちゃんのことばかり見つめ考えていたのでしょう。


   大切なベビー服たち
   ほとんど頂き物です。「ベビー服たちよ、今までありがとう!」



私の好きな絵本ハナさんのあかいぬの(福音館書店)の
ハナさんのように上手にチクチクできたら思い出の服もよみがえってステキなのになぁ。

   ハナさんのあかいぬの 福音館書店(2008年2月号)





育児 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/05/06

バナナマフィン

今日はあいにくの雨

ゆうちゃんが寝ている間、私が洗面所などのお掃除、
そしてキッチンで洗い物をしていると、
ダイニングテーブルで雑誌を読んでいたパパがスクッと立ち上がり、
「はるちゃん、一緒にお菓子を作ろう!」とのこと。

読んでいた雑誌は、私が買った「ESSE」。
パパはお気に入りのご様子で熟読しています。

今回は、「ESSE」に載っていた「バナナマフィン」に挑戦することになりました。

バター&グラニュー糖に卵を加え、一心に混ぜていたパパ。
卵を数回に分けて入れたのに、分離していました
そのことで、少しテンションダウンしていましたが、
気を取り直してはるちゃんがつぶしてくれたバナナを加え、
できた生地をふたりで型に入れて、
完成したのがこちら!


   バナナマフィン


焼き時間が短かったのか、ちょっと白っぽいマフィンに仕上がりました。
でも、味はとってもおいしくてみんなでモグモグいただきました。


お菓子作り | Comments(2) | Trackback(0)
2009/05/04

昭和記念公園へ

今日はパパの友人家族と昭和記念公園へピクニック。

友人家族には、3歳の男の子と10ヶ月になる女の子がいます。
はるちゃんと友人宅の男の子、初対面ではじめは恥ずかしそうにしていましたが、
しだいに打ち解け、昼食後は手をつないで一緒に走ったりしていました。


   芝生でハイハイ
   フリスビーを首にかけるのがお気に入り



   キャッチボール
   ソフトボールが好きになったはるちゃん

園内にある「子どもの森」という子供用遊具がある場所は、ものすごい人と砂埃だったので早々に退散。

結局、ゲートの外の芝生で過ごしました。




おでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/03

休日の風景

さわやかでとってもいいお天気が続いているゴールデンウィーク、
今日は、午前中、近所へ散歩に行き、
午後はおうちで過ごしました。

パパとはるちゃんがスパゲティ アルフレッドを作ってくれました。
超美味!
そして、パパとはるちゃんは外のテラスでランチでした。


   テラスでランチ
   「外で食べるとおいしいね!」


パパが久しぶりにギターを弾きました。
ゆうちゃんは、初めての出来事にちょっとビックリ、でも次第にノリノリで楽しんでいました。


  パパのギターを聴くゆうちゃん
   パパのギターに聞き惚れる(??)ゆうちゃん

おうち | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/01

ムンプス&はしか(第二期)予防接種

今日は、はるちゃん&ゆうちゃんを連れて小児科へ。

はるちゃんは、はしか(第二期)の予防接種、
ゆうちゃんは、ムンプス(おたふくかぜ)予防接種を受けました。

相変わらず、ゆうちゃんは鼻水と咳が続いていて、
先週は、クラスにおたふくかぜに感染したお友達が一人いました。

もしすでに感染していたら予防接種がムダになってしまうし、
悩みましたが、予定通り決行。

はるちゃんは、小児科への足取り重く、気分はブルーのご様子でしたが、
ゆうちゃんの手前泣けなかったのか、
さほど痛くなかったのか、注射はすんなり終わりました。

ゆうちゃんは、もちろん号泣そして少し暴れましたが、なんとか無事に終わりました。


健康・病気 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

