--/--/--


スポンサー広告
2009/04/28

自由が丘雑貨屋めぐり

今日は、とーっても久しぶりにお友達と会いました。
そのお友達、小学校1年生からのおつきあいで、なんと誕生日も同じ。
実家も近所で小学校の頃はよく一緒に遊んでいました。

今日は、「自由が丘」を案内してくれました。
自由が丘はこじんまりとしていて、おしゃれな店も多く、
とっても気に入りました!


   自由が丘


インターネットで見たことがあったお菓子の材料などのお店「cuoca」
インテリア小物などのお店「keyuca」を見つけてとってもうれしかったです。
「keyuca」にはとてもすてきなキッチン小物や雑貨がありました。

ランチは友人おすすめの「BANGKOK KITCHEN」というタイ料理のお店でいただきました。
とっても上品な味で、どれを注文しても美味しかった~♪
タイ料理は大好きなのですが、ピリ辛料理が多くて子どもたちが食べるものの選択肢があまりなく、
最近は行っていなかったのですが、やっぱりおいしい!
また行きたいなぁ!!

結局、雑貨は買わず、「cuoca」でお菓子の材料と、無印良品でお菓子とノートを買いました。

自由が丘を歩いている人を見ていると、おしゃれでステキな女性が多く、
いい刺激を受けた楽しい1日でした。


おでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/27

私の誕生日

今日は、私の誕生日

パパが私のリクエストに応えてチーズケーキを買ってきてくれました。


   誕生日のケーキ


濃厚な味でおいしかったです。

夕食が遅くなっていつもの入浴時間を過ぎていたため、寝る時間を気にして
乾杯の後、急いでパクパク食べてしまいました。
(今日は3人で半分を食べました。)

歳をとるのはあまりうれしいものではありませんが、
元気に誕生日を迎えられたことに感謝!です。

小さなことにクヨクヨしたり、
起きてもいないことを心配したり、
育児でイライラしたりする私ですが、
これからはもっと大きな心で、日々楽しく過ごしていきたいなぁと思います。

それと、今年の目標は、体力増強!

とりあえず、今日は腹筋10回、やっておこう





イベント | Comments(10) | Trackback(0)
2009/04/24

トランポリン

今日は、はるちゃんの幼稚園で年長さんの遠足がありました。
今月2回目です。
あいにくの曇り空でしたが、朝から楽しみにして、「昭和記念公園」へでかけました。

公園では大好きなトランポリンで遊んだそう。

はるちゃんは、2歳の頃、トランポリンが家の近くにあり、
毎日のようにトランポリンに乗って遊んでいました。
おかげで、体力がついて足腰もしっかりしたような気がします。


   トランポリン(2歳)
   2歳の頃 トランポリン大好き!!

そんなトランポリン大好きはるちゃんは、
もちろんトランポリンに乗るとニコニコ、
きっと大はしゃぎだったのだと思われます。

すると、それを見たお友達、

「はるちゃんがわらってる~!」

と言って先生におしえてくれたと、先生から聞きました。

転園してもうすぐ3ヶ月。
はるちゃんが幼稚園で笑うことはまだレアケースなのね。

でも、こういうことを糸口に、少しずつリラックスしてくれればいいなぁと思います。


はるちゃん | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/22

表参道ランチ

パパの仕事がひと段落し、
今日はお休みがとれたので、ふたりで新宿&表参道へおでかけしました。

表参道に前回行ったのは、はるちゃんの妊娠前…
6年振りくらいになるのでしょうか。


          表参道


とってもいいお天気でお散歩日和でした。

「表参道ヒルズ」をぶらっとして雰囲気だけ味わい、
「Le Pre Verre(ル プレ ヴェール)」というカジュアルフレンチのお店でランチ。
久しぶりのフレンチでした☆


   前菜 メイン(魚)
   前菜(サーモンのマリネ)                メイン(鮮魚のポアレ)
   

料理は美味しく、特にフランスパンが中がモチモチ、外がカリッとしてとっても美味しかったです♪

ランチの後に、私が以前から気になっていた「クレヨンハウス」をのぞいてみました。
木のおもちゃや絵本などがおいてあり、
オーガニック・レストランは小さい子ども連れのママさんで大盛況。
こんどは子どもたちを連れて、ここでランチをしたいなぁ。

パパと散歩や食事をしながらゆっくり話をする時間がとれ、
いつもとちがった環境の中でふたりともリフレッシュできました。

普段、おでかけのときは子連れでベビーカーのことが多く、駅などでは階段を使わない私ですが、
今日は久しぶりの階段昇降運動にウォーキング。
ランチ前は若干バテ気味で体力のなさを実感しました。
何をするにもまずは体力・健康ですね。

でも、充実した中味の濃い1日をすごすことができました。


おでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/04/21

ヒブワクチン接種

先日注文したヒブワクチン。
1ヵ月半ほどで入荷し、今日、小児科へ予防接種を受けに行きました。

鼻水と咳が続くゆうちゃん。
だいじょうぶか心配でしたが、「問題なし」との診断結果でいざ!

やはり号泣し、診察室をでるときにはピタッと泣き止んだゆうちゃんでした。

任意接種で料金も高めでしたが、
なんだか安心できました☆


健康・病気 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/20

ぶどうゼリー&ぶどうジュース

先日、近所のスーパーへ買い物に行った際、
レジ横にあるゼリーを買いたいとはるちゃんにせがまれました。

買い物代を抑えたい母は、
「今度ママがゼリーを作ってあげるから」と言い、
はるちゃんに購入をあきらめてもらいました。

そして次の日、
はるちゃんから「ゼリー用のジュースは買った?」とリマインドが。
約束は守るつもりでいましたが、ちゃーんと覚えていたのね。

はるちゃんからぶどう味のゼリーをリクエストされたので、
ぶどうジュースを買って、ぶどうゼリーを作りました☆

簡単なのに、とっても喜んでもらえました♪
そして、調子に乗った母は、ぶどうジュースをアイスクリームの型に流し入れ、
ぶどうアイスクリームも一緒に作っちゃいました☆

これまた大好評。

こんなに喜んでもらえるなら、これからは面倒くさがらずに手作りお菓子を作ろう!と思った
ほめられると育つタイプの母でした。


   ぶどうアイス
   ぶどうアイスの次は何がいい?部屋の中なのになぜだか帽子だね。



お菓子作り | Comments(2) | Trackback(0)
2009/04/19

入園から2週間がすぎ…

ゆうちゃんが保育園に入園してから2週間がたちました。

今は、通院や用事などがなければ、午前9時頃から午後4時頃まで預けています。
保育園での1日は、
午前中は屋内で遊んだり、外気浴をしてすごし、
11時頃からお昼ごはん、
その後、身支度をして昼寝、
午後3時頃におやつを食べて、
私がお迎えに現れるといった感じです。

朝、離れるときは泣きそうな顔をしていますが、
私の姿が見えなくなると楽しそうにすごしているようです。

クラス担任の保育士さんの顔も覚えたようで、
他のクラスの保育士さんが抱っこをしたりすると泣き出すみたい。

そんなゆうちゃん、
鼻水と咳が続いています。

接種予定の任意の予防接種(ヒブ、おたふくかぜ、水疱瘡)のタイミングがなかなか難しいです。

3歳から保育園に通い始めたはるちゃんも、
入園から3ヶ月ほどは、続けて風邪をひいたのか鼻水と咳がとまらず当時とても心配しました。

ゆうちゃんはまだ1歳3ヶ月。
しばらくこの状態が続くかな。
あまり無理させないようにゆったり過ごしたいと思います。


ゆうちゃん | Comments(4) | Trackback(0)
2009/04/15

石鹸食べちゃった

うちでは、
入浴用の石鹸として「シャボン玉石鹸」を使い、
浴槽のお湯には、「塩素中和剤」を入れています。

「塩素中和剤」を使い始めた経緯:
前の家に引っ越したとき、お風呂のお湯をためたらプールにいるときのような塩素のにおいがしました。
ちょうどその頃、はるちゃんのおなかやせなかに赤いブツブツが。
なんだろうと思っていろいろ調べたら、塩素が肌にあまりよくないということがわかりました。
そして、「塩素中和剤」を浴槽のお湯に入れたら、
そのブツブツが消え、私の肌の調子もよくなったので、以後、使っています。

本題ですが、
入浴中にゆうちゃんが残りわずかとなった小さな石鹸を口の中へ

急いで口から取り出しました。
つばを吐くようにペッペッとやらないかなと思って、私がやってみたけれどやはりムリ。
口の中が少しあわ立っていましたが、悪いものは入っていないと思うので、だいじょうぶかな。

そのことをはるちゃんへすぐに報告。
マギーブイヨンにかぶりついたことはあるけれど、
モノを口の中へほとんど入れなかったはるちゃんは「石鹸は食べ物じゃないよ~。」とのこと。

そのとおりでございます。

ゆうちゃんは、いろんな物をなめたり、口の中へ入れたりするので、
小さなモノ、口に入れては危険なモノは手の届くところに置かないようにしようと、
あらためて思った出来事でした。


ゆうちゃん | Comments(2) | Trackback(0)
2009/04/13

ゆうちゃん1歳3ヶ月

【4月12日(日)】

1歳3ヶ月になったゆうちゃん
先週末、ストローで飲み物を飲めるようになりました。
今までは、なかなか「ストローを吸えば飲める」ということがわからないようでしたが、
ふとしたきっかけでストローを吸うことができ、
それ以後、吸えば飲み物がでてくるとわかったようで上手に飲めるようになりました。

そんなふとしたきっかけで、赤ちゃんはいろいろなことができていくような気がします。
毎日が新たな発見で楽しいだろうな。

保育園へ通い始め、どんどん成長しているのを感じます。

☆好きなこと☆
・財布や携帯電話いじり
・洗濯物をカゴからだす、雑誌を本棚からだすなど、
 物を取り出してポイして遊ぶこと
・伝い歩き
・音楽・手遊び
 音楽や歌をきくとニコニコして体をユラユラ・ときには頭をブンブン回して楽しみます♪
・ボール遊び

☆言葉☆
・マンマ
・パパ
・ヨイショ(私の口癖がヨイショなのだと思われます)
・ハーチャン(はるちゃんと言っています)
・ハーイ(返事)
・他にも、意味のない言葉をよくしゃべっています。

☆最近のブーム☆
・「どうぞ」と物を渡すことが好きで、次から次に私の手に物をのせていきます。
・鉛筆でぐしゃぐしゃと書けるようになりました。

☆その他☆
・睡眠時間は、あまり多くないほうだと思います。
 最近は、保育園へ通い始め神経が高ぶっているのか、
 夜中に起きていたり、早朝に起床することが続いています。
・おっぱいが大好きです。
 大好きなおっぱいがあると精神的にも落ち着くと思うので、
 保育園生活に慣れる頃まではおっぱいは欲すればあげたいと考えています。
・寝るときは足の上で。
 寝るときは、私の足の上に頭を乗せて寝ます。
 体が触れていると安心するようです。
 おんぶは好きですが、抱っこをすると飛び降りようとします          
 (はるちゃんは寝るときは抱っこでした。)
・帽子が嫌いです。
 保育園ではお散歩のときに帽子をかぶりますが、断固としてかぶらないそうです。
 薄毛なので、太陽の光がもっと強くなれば、頭がジリジリ焼けそう。


なんといっても一番大好きなのは、おねえちゃんのはるちゃん。
そして、はるちゃんが持っている物はなんでも魅力的に見えるようで、
見つけると獲物をめがけておねえちゃんに突進します。


   ゆうちゃん(1歳3ヶ月)
   「フムフム、吸うと美味しいものがでてくるのね。」


ゆうちゃん | Comments(4) | Trackback(0)
2009/04/12

ピクニック


水遊び おたまじゃくし

土曜日は、暖かくてとってもいいお天気でした。
パパは仕事でいないため、
はるちゃん・ゆうちゃんを連れて、大きな公園へおでかけ。

お弁当を作る余裕がなく、おにぎりだけ作ってでかけました。

特に遊具もなかったので、はるちゃんは走り回り、
ゆうちゃんはハイハイをしながら草の香りを楽しんで(?)いました。

そして、帰り道、小川でおたまじゃくしを発見!
はるちゃんは、おたまじゃくしを初めて見て大喜びでした。


   おたまじゃくし(さわる)
   「おたまじゃくし、さわってみよう。」


   ゆうちゃん(ハイハイ)
   芝生の上の感触はどうだったかな?


   ゆうちゃん(歩行訓練)
   歩いてみよう!




おでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/04/11

慣らし保育8日目

昨日のできごと

ママ:「グレープフルーツ食べるひと~」
はるちゃん:(右手を上げて)「ハーイ!」
ゆうちゃん:(同じく右手を上げて)「ハーイ!」

ゆうちゃんは私やはるちゃんの真似をよくします。

私が保湿クリームを顔につけていると、
保湿クリームを手に取り、同じように両手で頬をペタペタ。

私がシャボン玉石鹸を手の中で泡立てていると、
ゆうちゃんも両手をスリスリ。

そんなわが家のアイドルゆうちゃんは、
今日で慣らし保育8日目。
朝、離れるときは泣くけれど、長くは泣かずに遊びに興味を持てるようになったようです。
今日迎えに行ったときは、リラックスしていました。
先生の顔を覚えたのかな。
保育園が安心できる場所だとわかったのかな。

食欲は旺盛のようで、スプーンをテーブルでトントンたたいて食事を要求するようです。


   ゆうちゃん(4月)
   支えがあると上手に歩けるようになりました。


来週からは、午睡まで保育園ですごしてお迎えです。


ゆうちゃん | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/08

おねえちゃんと一緒

【4月6日(月)】

ぽかぽかと暖かく、外に出るのが楽しくなりますね♪

今日は、はるちゃんの幼稚園がお休み(進級式の振休)で、
ゆうちゃんは2時間の慣らし保育だったため、
ゆうちゃんを預けている間、久々にはるちゃんと一緒に近所の公園へでかけました。

ゆうちゃんが生まれてから1年3ヶ月程。
いつも私の視線の先にはゆうちゃん。。。
はるちゃんのこと、あまりみていない現状に反省しています。

自然と休日は、はるちゃん・パパチーム、ゆうちゃん・ママチームで過ごすことが多いわが家。
パパの仕事がひと段落したら、
チーム替えの予定です。
はるちゃんといっぱい遊ぶぞー!


   砂場1


   砂場2
 

砂の山に木の棒を立て、周りの砂を交互に取っていき早く棒を倒したほうが負けになる
ゲームをしました。
遊びに集中したのは、久しぶりのような気がします。
なんだか新鮮でした☆




はるちゃん | Comments(2) | Trackback(0)
2009/04/05

進級式

【4月4日(土)】

はるちゃんの通う幼稚園で進級式がありました。
パパは仕事なので、
ママとゆうちゃんで参加。

新しく入園した年少さん、小さくてかわいかったな。


【4月5日(日)】

パパは仕事で不在。
子どもたちと家でゆっくりすごしました。

それにしても、ぽかぽかと暖かくなり、『春眠暁を覚えず』なのか、
朝、起きられなくなってしまいました。
おまけに、ランチの後の午後も眠い。
今日も、ゆうちゃんが昼寝中に私もうたた寝をしてしまい、
はるちゃんは、ひとりブロックで遊んでいました。

2日間お休みが続き、ゆうちゃんは、きっと保育園のこと、忘れているにちがいない。

そんなゆうちゃんは、お友達の姿を見て刺激を受けたのか、4月になって2~3歩、歩くようになりました。
「見て~」と言わんばかりの笑顔でこちらを見ながら歩きます。


イラスト


育児 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/04/03

慣らし保育中

【4月2日(木)】

ゆうちゃんは私と離れて2時間の慣らし保育。

さよならするときは、やはり号泣。
保育士さんによると、1時間程、ママのことを思い出しては泣いていたとのこと。

いつも背中におんぶしておねえちゃんの幼稚園送迎に連れて行っていたゆうちゃん。
重くてしんどかったり、肩が痛かったりして楽なものではないけれど、
今日はゆうちゃんをあずけた後、
背中は軽くなったけど、いつも背中にいたゆうちゃんがいなくて、
とっても寂しかった涙

一方、はるちゃんはもう5歳。
「楽しかったよ」と話していました。

ゆうちゃんも、いつかははるちゃんのように
「もう少し遅いお迎えがよかった~」と言うようになるのかな。


   作品(4月2日)
   はるちゃんの作品:公園にゆうちゃんとおでかけしている絵とのこと
   ちなみに、パパとママはおうちにいるんだそうです。



【4月3日(金)】

ゆうちゃん、今日は送ったときは泣いていたけれど、
昨日よりも泣いている時間は少なかったよう。

こうやって、親も子も慣れていくのかな。

はるちゃんは、外で遊べて、おいしい給食とおやつが食べられて、ご機嫌でした。


   桜
   幼稚園の桜



育児 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/01

初登園

本日は姉妹そろって新年度初登園でした。
9時から11時までの慣らし保育で、
私はゆうちゃんと一緒に園にいたので、
今日はいつものおでかけ感覚でした。

おなじクラスでも4月生まれの子はやはり体格がよく、
1月生まれのゆうちゃんはおちびさん。
動き回る子がいる中で、ゆうちゃんは私の体にピッタリくっついていました。

明日から8日(水)までは2時間の慣らし保育ですが、
しばらくは泣くんだろうなぁ。。。

ゆうちゃん、昨夜は眠りが浅く、いつもよりも頻繁に泣いていました。
風邪で少し咳がでているせい、あるいはたまたまなのかもしれませんが、
もしかしたら何かを敏感に感じ取っていたのかなぁ、とちょっと思いました。


はるちゃんは、幼稚園の中の長時間保育児という扱いになります。
通常保育の時間帯は自分の所属するクラスで過ごし、
通常保育の前後の時間帯は長時間保育児のクラスで過ごすことになります。

長時間保育児のクラスは、年少・年中・年長あわせて15名のクラス。
所属するクラス(35名)よりもこじんまりしていて、
年下の子どもたちもいて、
はるちゃんにはいいかもしれません。

昨夜は「幼稚園に行きたくない」と言っていたはるちゃん。
今日は、ご機嫌で、
ドリフの早口言葉を見ながらノリノリで踊っていましたダンスマン


育児 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

