--/--/--


スポンサー広告
2009/03/31

ハイジのように☆

今日ではるちゃんの春休みも終わり。

時間を持て余しているときは、DVDを観せたりするのですが、
わが家では、昨年、奮発して「アルプスの少女 ハイジ」を購入しました。
最近人気のアニメより、わが家では、ハイジだったり、
「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「トトロ」など宮崎駿監督の作品や、
私が小さい頃見ていたアニメ(「フランダースの犬」「母を訪ねて三千里」等)を
観せてあげたいなぁと考えています。

でも、ハイジを観たはるちゃん、
けっこう感動する内容でパパと私はウルウルしているのに、
「どうして、ペーターは歯が抜けてるの?」とご発言。
大人のおもいとは裏腹に、子どもはちがった視点で観ているようです。

 
     ハイジ
     ハイジのように素直で明るく育ってほしいなぁ。


明日からいよいよ
はるちゃんは幼稚園(年長さん)、
ゆうちゃん(1歳2ヶ月)は認定こども園(はるちゃんの通う幼稚園に併設)への通園がはじまります。

はるちゃんは、寝る前に「幼稚園行きたくない」と言っていました。
長い休みの後は、私も学校へ行きたくないと思ったことはあるので、自然な感情なのかなぁ。
どうしてなのかきくと、「だっていやなんだもん。」とのこと。
こんなとき、なんて言葉をかけたらいいのだろう。

ゆうちゃんは、明日からの生活の変化を何も知らずに眠っています。
私もなんだか実感がわきません。
離れるの寂しいなぁうるうる


育児 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/03/30

アメイジングワールド

パパは来週末から3週連続で土日出勤の予定。
しばらく子どもたちと遊ぶ時間もないということもあり、
日曜日、「アメイジングワールド」(多摩境店)へでかけました。

まだ、少し寒かったので室内で遊べるこちらで約3時間遊んで帰ってきました。


   四駆 ハイパーホッケー


   ボールの部屋   「ボールがいっぱいだー!」

   ゆうちゃん   「オーイ、はるちゃーん!」

   わたがし   「おいしー!」

   ゆうちゃん(おまけ)  「きゃー☆」(おまけ)


ゆうちゃんはまだそんなに遊べませんでしたが、
はるちゃんはいろんな遊具で楽しそうに遊んでいました。


おでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/28

再会

【3月27日(金)】

今日は、以前住んでいた街に3人でおでかけ。
はるちゃんが通っていた保育園にも遊びに行きました。
先生もお友達も大歓迎してくれ、
はるちゃんは終始ニコニコでみんなと一緒に楽しそうにはしゃいでいました。

とってもリラックスしていて、
いまの幼稚園での様子とはやはりちがいました。
幼稚園では、まだ緊張しているのね~。

帰りはにわか雨が降ってきたので、
仲良しのお友達の家におじゃまさせてもらい、
家まで車で送ってもらいました。

それにしても、お友達のうちはマンション6階の中部屋で暖かく、くつろげました。
うちは、1階の角部屋で、冬はやはり寒い。
夏、涼しいことを期待しよー。


はるちゃん | Comments(4) | Trackback(0)
2009/03/26

公園へ

今週から春休みのはるちゃん。
家で時間を持て余しています。

今日は、幼稚園の同じクラスの親子で公園に集まって遊びました。
遊具で楽しそうに遊んでいたはるちゃん、ちょっとは発散できたかな?
ゆうちゃんが鼻水ズルズルだったので、
1時間程遊んでから帰宅しました。


   つくってワクワク
   NHK「つくってワクワク」を見て新聞紙でいろいろ工作しています。



育児 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/03/23

苗植え


私、木曜日にまた発熱し、
金曜日には、ゆうちゃんも38度4分の発熱。
ゆうちゃんは次の日には元気になりました。

私は、喉がひじょーに痛く、
体も心も元気がでなくてゴロゴロとしていた3連休でした。

そんな連休の真ん中の土曜日、
暖かくなってきたので、畑作りに着手しました。
パパが、ホームセンターに売っていたシソと白菜の苗を買ってきたので、
早速、小さな専用畑にはるちゃんと一緒に植えました。
大きくな~れ~。


   畑作り




ガーデニング | Comments(2) | Trackback(0)
2009/03/21

はじめてのスキー

【3月20日(金)】

パパとはるちゃんは、日帰りスキーへ。
越後湯沢のスキー場へ行きました。
空いていて思う存分楽しめたようです。


   サングラス
   準備万端


   そり(2)
                          ソリ(1)
                          「ソリが楽しかったよ!」 byはるちゃん


   スキー
   ボーゲンできたよ!


   お土産
   お土産の笹串だんご


初めてなのに、スキーはスーッと滑れたようです。
でも、今回はソリをメインに楽しんで大満足の笑顔で帰ってきました。


旅行 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/03/18

わが家の教育方針

昨夜、パパと子育ての話をしました。

いろいろ話をするなかで、
「子どもたちが可能性を伸ばしていけるよう、うしろからできる限りのサポートをしていこう」
ということで一致団結しました。

具体的には主に以下の3つのことに気をつけようと決めました。


***************************************

(1)たくさんほめること

(2)できるだけ自分でやらせてあげること

(3)場を提供してあげること

***************************************



(1)たくさんほめること
ほめるととってもうれしそうで誇らしげな顔をするはるちゃん。
いっぱいほめて、自分に自信を持ってもらいたいと思います。

(2)できるだけ自分でやらせてあげること
料理・掃除・洗濯物干しなど、本人の気が向くと手伝ってくれようとするはるちゃん。
でも、特に料理など、急いでいるときは大人がやったほうが早く、
お願いすると、大人がやり直しをしたり、
包丁の使い方など危険があったり、
精神的にグッタリ、時間も倍かかったりしてしまうので、
ついつい「いいから」とママがやってしまいます。

でも、これからはその「意欲」を大切に、やる気や自主性を伸ばしてあげるよう、
いろいろ頼もうと決めました。

(3)場を提供してあげること
好きなことややりたいこと(趣味・スポーツなど)を見つけたり、
仲のいい友達を作ったりする機会を提供してあげたいと思います。
何がいいか選択をするのは子どもたちなので、
私たちは子どもたちにいろんな経験やチャンスを与えて、
選択の幅を広げてあげたいと思います。


幼稚園に転園して1ヶ月のはるちゃん。
まだ、運動場などでひとりで遊んでいることが多いです。
クラスは地域割りになっているのですが、
はるちゃんは定員の関係でうちの近所の子どもたちがいるクラスには入れませんでした。
なので、幼稚園が終わって、同じクラスの子どもたちがバスで帰ってしまうと、
ひとりポツン。。。
近所の子どもたちが遊んでいそうなところに連れて行くなど、
私も少し後押ししようかなと思っています。


なんか、かっちょいーこと書いてしまいましたが、
この目標に少しでも近づけるよう
あまり力は入れすぎないようにして育児していきたいなと思っています。




育児 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/03/16

つかんで食べる

先日、ゆうちゃんが1歳2ヶ月になりました。

そして、先週、遅ればせながら、物をつかんで口に運ぶことができるようになりました。
それまでは、食べ物を手に持たせてあげてもなかなか自分で口に持っていかず、
私の口に入れてくれたりしていたのでした。

つかんで食べることを知ってからは、楽しいのか、いろんな物を口に運ぶようになったゆうちゃん。

今日はイヨカンにかぶりついていました


   ゆうちゃん
   パンをパクリ!


   ゆうちゃん(2)
   オイチー!!


最近のゆうちゃんは、伝い歩きが上手になりました。
数秒、支えなしで立つこともでき、歩く日はそう遠くないかなと思います。

また、「ちょうだい」と言ったら、持っている物を渡してくれ、
私が「ありがとう」とお辞儀をすると、
ゆうちゃんも「ありがとう」を真似た音を発音し、同時にペコリと頭をさげてくれました。
そのペコリがおもしろくて、何度もやってしまった母でした

ゆうちゃんは、少しずつできることが増えやることなすことかわいらしく思えますが、
はるちゃんは、言葉が達者になった頃から、
感情の起伏が激しく、急に「きらい!」と言って怒ったり、なかなか対応が難しいです。
ムカッとくるようなことを言われても、比較的寛大な対応ができるパパに比べ、
私はすぐに感情的になってしまい、「今日も怒ってしまった。。。」と反省する日も多いです。

このお話は、また別の機会に書きたいと思います。
でも、今日は、パパがお休みをとってくれたおかげでストレスがたまらず、
怒った回数ゼロでした
はるちゃんもご機嫌にいい気分のまま、眠りについてくれました。


ゆうちゃん | Comments(4) | Trackback(0)
2009/03/12

MR接種

【3月11日(水)】

引越しなどで先延ばしになっていましたが、
ゆうちゃん、本日予防接種(MR)をしてきました。

ゆうちゃん応援団長のはるちゃんも連れて。
はるちゃんは、応援のみだとわかっているので、余裕の表情。
先生から「おねえちゃんも注射するか?」と言われても、
ニコニコ笑っていました。

一方、ゆうちゃんは、先生の前の椅子に座ったときから大号泣。
私にしがみついて、なかなか先生の方を向こうとしません。
でも、なんとか無事に注射は終わりました。

待合室で待っている間は、診察室とはうって変わってご機嫌な表情で、
子どもや病院の受付の人をニコニコと見つめていました。

入荷時期は未定のようですが、
ついでに、ヒブワクチンの予約もしました。



ゆうちゃん | Comments(2) | Trackback(0)
2009/03/10

パパの料理

週末はよく料理を作ってくれるパパ。
「料理は段取りを勉強できる」と前向きな姿勢で、
今後もレパートリーを増やしたいと意気込んでいますムキッ

日曜日の夕食に作ってくれたのはコレ!
とってもおいしくてごはんがすすみました。


   パパの料理

★ さばの韓国風から揚げ
 さばに片栗粉をまぶして、ソース(にんにく・砂糖・しょうゆ・ごま油・すりゴマ)をかけていただきます。

★ 鶏つくねの甘辛煮

★ サラダ(レタス・キャベツ・ミニトマト)+昼の残りのスパゲティ

★ 大根としめじの味噌汁(写真なし)


毎日食事を作るのは楽ではなく、作る気満々のときもあればそうでないときもあります。
でも、家族と自分の健康のため、
私も料理のレパートリーを増やしていきたいなと(特に簡単でおいしいもの)思ったのでした。




料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/07

ゲーム

今日は久しぶりにいいお天気はれ
でも、こちらではまた明日から天気が崩れるようです。

以前から夫と、外で遊べないときに家の中でみんなで楽しめるゲームがほしいと
話していました。
そして、本日おでかけしたときに購入したのがコレ!

   ゲーム

簡単なゲームから難しいゲームまで30種類のゲームが楽しめるそうです。
今日は、はるちゃんとすごろくなどをして楽しみました。

私が小学校3・4年生のときにはまった「ドンジャラ」のようなゲームもあり、
これは、この先しばらく使いそうです♪
パパとママが楽しんでたりして…。



育児 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/03/02

ひなまつり

今日は、晴れたけれど風があって寒い1日。

私の熱は次の日下がりましたが、
週末、はるちゃんが発熱。
いったん熱は下がったものの、また発熱中です

明日はひなまつりですが、先月、雛飾りをだしました。
これは、はるちゃんの初節句前に、パパが買ってきてくれたものです。

   雛飾り
   パパセレクトの雛飾りセット


はるちゃんも幼稚園で雛飾りを作ってきました。
首の傾き具合がなかなかかわいらしい(かな?)。

   はるちゃん作品(ひなまつり)


育児 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

