--/--/--


スポンサー広告
2009/02/27

ママ、発熱

昨日は、市役所めぐり(諸手続き)のため寒い中ゆうちゃんをおんぶして歩き回っていたのですが、
帰宅後、突然寒気がして、その後、体温上昇しママは38度5分の発熱

かなーり久しぶりの高熱ではないか。。。

こんな日にかぎって、パパは出張で不在。
はるちゃんがいろいろと心配してくれました。

今朝起きたら熱は下がっていたので一安心。
インフルエンザではないといいけれど。

今日は、この冬一番の寒さかもしれないらしいので、
家の中でおとなしくすごします。


健康・病気 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/02/24

泥あそび

はるちゃんは、外で遊ぶのが大好き。
ただ走り回ることも好きだし、公園の遊具で遊ぶことも好きだし、
外にある自然や動植物に何かしら大人が気づかないような楽しみを見つけて、
イキイキと遊んでいます。

今週は曇りや雨の日が多いですが、
先週、晴れて少し暖かかった日、泥でお団子をたくさん作って遊んでいました。

そういえば、私も小学生の頃、
土を水で湿らせ、おにぎりらしきものを作っておままごとをしていたことがあったなぁ。。


   泥あそび
   ネギを植えていまーす!手の指の爪の中は真っ黒でーす!


はるちゃんが砂場で遊ぶことに興味を持ち始めたのは、
1歳8ヶ月位の頃。
よくおままごとをして遊んでいました。

   2005年9月
   1歳9ヶ月の頃。お砂場スタイルきまってる(?)でしょ。

今はひとりで遊んでいるけれど、
もう少ししたら、ゆうちゃんと一緒に遊べるようになるかなぁ。



はるちゃん | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/22

泣くこと

昨夜、ゆうちゃんは4回程目を覚まして泣きました。

1歳半位まで夜泣きをしていたはるちゃんは、
しばらく抱っこをしないと泣き止まなかったけれど、
ゆうちゃんは、おっぱいを飲むとひざまくらで寝てくれる分、立ち上がらなくて楽です。
でも、明け方、4時・5時・6時と起こされるのは体力的にキツイなぁ。

ちなみに、過去に夜泣きをしていたはるちゃん、
今はゆうちゃんがどんなに泣こうともピクリとも動かず熟睡しています


そして、ゆうちゃんは、いつもはとっても笑い上戸だけど、
オムツ替え・着替えのときは、横にするとものすごく泣きます。
それもとてつもなく(大げさ?)大きな泣き声で。
かんぺきパパ似。(パパのチャームポイントは大きな声だから

あまりに大きな声だと私もアタフタしてしまいます。


   泣くゆうちゃん
   記念にパチリ!「ごめんよ~。ゆうちゃん」


泣くことはいつの間にか終わることだけど、
終わってしまえば大変さも忘れてしまうけれど、
今はぐっすりスヤスヤ眠れる夜を待ち望む母なのでした




ゆうちゃん | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/20

白菜レシピ

幼稚園の担任の先生が来月ご結婚されることになり、各家庭のおすすめレシピを紙に書いてプレゼントすることになりました。

わが家は、白菜を作った2品をご紹介。


  【ロール白菜】
  ロール白菜

わが家では、はるちゃんがきのこ嫌いなため、たねの中にシイタケを混ぜています。
また、たねの中にはしょうがやシソも入れ、
味付けは、コンソメ・しょうゆベースのさっぱり和風仕上げです。
たねは小さめに丸め、たーくさん作ります。

キャベツでも作りますが、白菜の方が巻くとき簡単でした。


  【豚肉と白菜の重ね蒸し】
  豚肉と白菜の重ね蒸し

なべに豚薄切り肉と白菜、しょうが・ネギなどの薬味、きのこ類を重ねて入れて、
お酒を1/2カップ位回しいれ、ふたをして煮るだけの簡単メニュー。
なのに、とってもおいしくて、わが家の定番メニューです。
ポン酢で食べたり、飽きたらキムチと一緒に食べたりしています。

白菜が余ったときや、生姜が効いた薄味の和風料理が食べたいときには、おためしください!


料理 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/02/17

クロス貼り

今週末は気温20度を越え、とってもすごしやすかったです。
そんななか、われわれは、はるちゃんの歯医者&前の家のクロス貼りにでかけました。

カビで汚してしまった洗面室の壁は、
まず古いクロスをはがすのに時間がかかり、
結局、土曜日だけで作業は終わらず、
日曜日も朝からパパがひとりででかけてようやく作業終了。
パパ、本当にお疲れ様でした

前の家の補修と掃除、完了でーす。
これからは、新居の掃除、ぼちぼちやっていきます。



インテリア | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/13

お弁当

今日、はるちゃんは近くの公園まで歩いて遠足です。
見た目、あまり気合いの入っていないお弁当を作りました。


   お弁当(2009.02)
   幼稚園児のお弁当とは思えない(?)「切り干し大根」入り!


以前の保育園では、お昼は手作り給食でしたが、
今月から通うことになったこちらの幼稚園では週2回お弁当の日があります。

子どものお弁当作りとは無縁かと思っていたのに。。。

まだかわいらしいキャラ弁などは作れませんが、
忙しい朝、パパッと手早くおいしいお弁当が作れるようになりたいです。



料理 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/02/11

ダイコンの煮物

先日、夕食のメニューが思い浮かばず、
苦しまぎれに、冷蔵庫にあるダイコン、豚挽き肉とツナで
「ダイコンの煮物」を作りました。

私がそれを食べていると、
はるちゃんが「食べたい!」とのこと。
はるちゃんが食べるとは思ってもみなかったので、ビックリ。
はるちゃんは、「あったまる~」と言って、
おかわりして食べていました。

はるちゃんは、カレーライスやハンバーグなど
子どもが好きなメニューも好きですが、
きんぴらごぼうや切り干し大根といったものも好きな
ちょっと渋めの(?)味覚もお持ちです。
このメニューははるちゃんのお眼鏡にかない、
また、とっても簡単だったので、
また作ることになりそうです

   大根の煮物
   ダイコン・豚挽き肉・ツナをめんつゆを主体に甘辛く煮ました



料理 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/09

2回目の歯医者さん

【2月7日(土)】
いよいよ虫歯の治療のため、はるちゃんを歯医者さんに連れて行きました。
治療直前に、麻酔の注射がある可能性を話すと、
少し涙ぐみながら「注射、いやだ~」との反応。

でも、いざ治療が始まるとおとなしくしていました。

その後、前の家(社宅)の掃除をしました。
水周りは業者さんにお願いし、
パパ・はるちゃんと一緒に窓や床のふき掃除をしました。

破れていた障子も、パパが上手にはり替えてくれました。
最近は、アイロンではれる障子もありビックリ。

   障子張り
   障子に穴を空けるはるちゃん

掃除は完了せず、まだ来週末も続きそうです。



はるちゃん | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/06

風邪ひき姉妹

先週から風邪気味のはるちゃん。

今週からゆうちゃんも、鼻水・咳がではじめ、喉に痰がつまって苦しそう。
鼻水も痰もまだ自分で出せないのがかわいそうです。

引っ越したばかりで病院がよくわからなかったので、
インターネットの口コミで調べた耳鼻咽喉科へ昨日連れて行きました。

二人分のお薬をもらって一安心です。

先週まで通っていた耳鼻咽喉科では、
耳の中を拡大鏡で見せてくれながら耳垢を取ってくれ、
なんだか見ているだけで私もスッキリして、ひそかな楽しみでもありました。

今回の病院では耳垢とりはやってくれませんでしたが、
先生はいい感じでした。



   ゆうちゃんスキ!
   「ゆうちゃん~


   チュー!
   「…」


   カメラすき!
   カメラ大好き姉妹


育児 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/04

新しい幼稚園

2月2日(月)から、はるちゃんは新しい幼稚園に通い始めました。

登園初日、はるちゃんが「ドキドキする」と言ったので、
どうしてかきいてみたところ、
「楽しみだから」との返事。

でも、幼稚園ではさすがに緊張したみたいで、
手足の動きがロボットのようにぎこちなくかたい動き、
そして、笑顔もなく、あまり言葉を発することもできない様子でした。

こちらの幼稚園は、来年度から『認定こども園』になる予定で、
夕方は最長18時半まで預かってくれ、夏休み等も関係なく登園できるとのことです。

私が問い合わせたとき、ちょうど1名引越しで欠員がでていたので、
運よく入園できました。

4月からはゆうちゃんも入園して、2人とも長時間保育児であずける予定です。

慣れるまではしばらく大変だと思うけれど、
あと1年、楽しい思い出に残る幼稚園生活が送れるといいなと思います。


はるちゃん | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/02

引っ越し

【1月31日(土)】
雨の中、午前8時すぎからいよいよお引越し。

準備は案の定、昨夜遅くまでかかってしまいました。
週の前半は、雑誌や紙類を整理しながら、必要なモノだけ箱詰めしていたのですが、
ついに時間切れとなってしまい、昨夜は、使っていない不要なモノも何もかも
とにかくダンボールに詰め込むという状況に。
夫と栄養ドリンクを飲みつつ、なんとか乗り切りました。

モノを減らさなければ…。

ちょうど引越しの時間帯に、
私が通信制大学の単位認定試験(もちろん一夜漬け)のため外出しなければならず、
立会いは、パパがはるちゃん・ゆうちゃんの世話をしながら行いました。

新居に荷物を運ぶときには、午前中降っていた雨がやんだのでよかったです

今はダンボールに囲まれて生活しているので、
早く普段の生活に戻れるよう荷物の整理をしていきたいと思っています。


イベント | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/02

大好きな保育園

【1月30日(金)】
引っ越しを明日に控え、はるちゃん最後の当園日でした。
今日は、お昼にお別れ会をしていただき、とっても楽しかったようです。
クラスのみんなからのメッセージカードなど、心のこもった贈り物もたくさんいただきました。

引っ越しは楽しみなのですが、保育園を離れることだけが残念で寂しいママは、
保育園に行っても大号泣
子どもたちから、「ナンデ泣いてるの~?」と不思議がられました。
はるちゃんは、まだ実感がわかないのか、寂しいといったそぶりはあまり見せませんでした。

   保育園


こちらの保育園は、はるちゃんを初めて預けた保育園でした。
3歳になる直前までいつもそばで見ていたので、
職場復帰のため保育園に預けるときは、
怪我をしないだろうか、集団のなかでうまくやっていけるだろうかなどと、とても心配でした。

でも、私の心配とはうらはらに、はるちゃんは保育園生活をとてもエンジョイしていました。
そして、先生方がきめ細かく、いつも優しく見守ってくれたので、安心してあずけることができました。
また、私たち親に対しても、子育ての相談に乗ってくれたり、送迎のときにやさしく気遣うような言葉をかけてくださったり、すばらしい保育園でした。
こんな大好きな保育園にめぐり合えてよかったです。


はるちゃん | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

