--/--/--


スポンサー広告
2009/01/28

はじめての歯医者さん

【1月26日(月)】
今まで歯科健診は受けたことがあるけれど、
はるちゃん、はじめて歯医者さんへ行きました。

上の歯の着色が気になり、歯のお掃除をしてもらう目的で行ったのですが、
なんと虫歯が発見されました!それも2箇所。
気づかなかった…。ごめんね、はるちゃん

でも、今回は歯のお掃除のみで、治療は次回からです。
虫歯は神経に近いところにできているようで、麻酔が必要とのこと。
麻酔の注射をされること、はるちゃんにはまだナイショです。

ほんとうに小さな擦り傷でも大げさに痛がるはるちゃん。
でも、けっこういざとなったら度胸があるはるちゃん。

次回の虫歯治療でどのような反応を見せるのでしょうか。


はるちゃん | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/26

はるちゃんチェック!

最近、物覚えがとってもいいはるちゃん。
記憶力落ち気味の大人たちは、よくいろんな指摘を受けます。

ちょっと前の話ですが、
はるちゃんがクリスマスソングを歌っていたので私も一緒に歌いました。

サンタが街にやってくる

ママ  「さぁ、あなたから~、メ~リクリスマス!…」
はるちゃん 「あなたから~、じゃなくて、『あなたっか~ら』 と〝か〟を伸ばすの!」

とってもよく先生の言うことを聞いています。

先日、パパにも同じようなチェックが入ったようです。

ひいらぎかざろう

パパ  「ひ~いらぎかざろう、ラララララーララララ…」
はるちゃん 「ラララララーラじゃなくて、 ファ ララララーラなの!!」

こ、こまかい苦笑い
でも、大人たちは、はるちゃんチェックを楽しみにしています!


はるちゃん | Comments(4) | Trackback(0)
2009/01/23

カーテンが届く

来週末に引越しを控え、待ちに待ったカーテンが届きました!

初めてのオーダーカーテン。
窓枠にきちんとおさまり、しっくりきます。
今回は、ロールスクリーンとレースカーテンの組み合わせにして、
ロールスクリーンを外側に、レースカーテンを内側(部屋側)に設置しました。

   カーテン
   ベージュ系のロールスクリーンをセレクト。途中まで下ろしたところ。

これでそばを通る人の視線を気にせず、落ち着いて過ごせます。
でも、カーテンをすると、視界がさえぎられ、部屋が狭く見えるということに気づきました。
部屋はできるだけシンプルにして、広く見える工夫ができればいいなと思っています。



インテリア | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/22

帰宅

【1月18日(日)】
実家から帰宅しました。
おじいちゃん、おばあちゃんと別れ、飛行機の中で「おじいちゃん、おばあちゃんにまた会える?」と言って泣いていたはるちゃん。
私までもらい泣きしてしまいましたが、ゆうちゃんが活発に動き回るため、
はるちゃんをなぐさめたり、思い出にひたる時間や余裕もなく、飛行機は飛び立ったのでした

   エル君
   実家のエル君(シーズー犬)。はるちゃんといつも一緒でした。
   メスのように見えますが、もうおじいちゃんです!


空港に着いたら、パパが迎えに来てくれていました。
大はしゃぎのはるちゃん・ゆうちゃんでした。

【1月19日(月)】
はるちゃん、久しぶりに保育園へ登園。
お友達の大歓迎を受け、上機嫌で帰宅しました。

でも、今月末に引っ越しをするため、もうすぐ大好きな保育園ともお別れです。
いっぱい楽しい思い出作ってね!
育児 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/17

収穫!

【1月16日(金)】

畑 大根とるぞ!

実家の畑で野菜を収穫しました。
はるちゃん、大喜びでした!

収穫物

収穫したのは、写真左上から、小松菜・青梗菜・パセリ・水菜・ほうれん草・大根・にんじんです。
実家の畑では、今はこの他に、白菜・春菊・ニラ・ブロッコリー・セロリ・ねぎ・玉ねぎ・ニンニクが育っています。
また、ブルーベリーも育てていて、いつもジャムを作ってくれ、野菜と一緒にわが家にも分けてもらっています。

離乳食

この日収穫した小松菜・青梗菜・ほうれん草・大根・にんじんに、たまねぎ・しらす・卵・うどんを加えて、ゆうちゃんの離乳食に煮込みうどんを作りました。大好きなイチゴも添えて

あたたかくなったら、私もベランダ菜園がんばるぞー!と思っています。
旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/15

はるちゃん回復

【1月13日(火)】
溶連菌感染症だったかどうかはわかりませんが、はるちゃんの熱は平熱に戻り元気になりました。
ゆうちゃんにもうつっていない様子で一安心。念のため、抗生剤は8日間分処方されました。

ふだん、はるちゃんが病気になったときは、
元気なゆうちゃんも連れて病院へ行きますが、
今は実家に滞在中。
母が家でゆうちゃんの世話をしてくれ、父が車で病院まで連れて行ってくれました。
ありがたかったです
健康・病気 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/12

Happy Birthday !

【1月12日(月)】

ゆうちゃん、満1歳の誕生日を迎えました!

花2 天気 誕生祝い もち

私の実家近辺では、満1歳の誕生日に草履を履いておもちを踏ませるといった風習があり、記念に挑戦しました!
草履は履きにくいようだったので、はだしで

「ふんこめ!ふんこめ!」

という掛け声の中、ゆうちゃんは何が起こったのか不思議そうな顔をしておもちの上に乗せられていました。

一足先に我が家に戻り、現在、国内出張中のパパからも、思いがけずかわいいお花が届きました(左上写真)

★前置胎盤での出産★
ゆうちゃんの妊娠・出産は、妊娠後期に血圧が高かった以外には順調だったはるちゃんのときとは全くちがうものでした。
切迫流産&胎盤の位置が低いとの診断を受け、
運動もせずに安静にして「胎盤上がれ~」と願った日々。
でも、思い通りにはいかないもので、大きな病院へ転院することになり、
「前置胎盤」でハイリスク妊婦となりました。
そして、妊娠34週での出血、入院、35週6日での緊急帝王切開、手術中のアクシデント(呼吸が苦しくなりました。一時的に肺に血栓が詰まった可能性ありとのことですが、原因不明)など、この経験を通じて妊娠・出産は女性にとって命がけのことだということがわかりました。
出産直後は、酸素マスクをつけながら、家族4人で笑う日は来るのかと不安でいっぱいでしたが、今は家族4人元気に笑って過ごすことができ、ありがたく思います。

出産のときは、パパとはるちゃん、そして九州から手伝いに来てくれた両家のおかあさんに、本当にお世話になりました。ありがとうございました
2,352gで産まれたゆうちゃんは、「新生児一過性多呼吸」でしばらく保育器に入っていましたが、その後は順調に大きくなり、今は、体重も9㎏を越えました。

これからも、はるちゃんともどもスクスク大きくなってくれますように。

イベント | Comments(4) | Trackback(0)
2009/01/11

インフルエンザ?溶連菌感染症?

【1月11日(日)】
金曜日に発熱したはるちゃん。土曜日の日中は37度台だったので安心していたところ、夕方に38.8度の発熱

もしインフルエンザならば早めの治療が必要と思い、あわてて夜間でも開いている診療所へ駆け込みました。検査の結果は、インフルエンザ陰性とのこと。
やはり「溶連菌感染症」の可能性が高いだろうと診断されました。(金曜日の検査では陰性でしたが、はるちゃんの喉の様子や、私がいま溶連菌感染症だということから)
ふつうのウイルス性の風邪ではめったに発熱しないはるちゃんなので、私も溶連菌感染症の可能性が高いかなぁと思います。

ゆうちゃんにはインフルエンザの予防接種を受けさせていないので、インフルエンザではなくて安心しましたホっ

夜中、はるちゃんの体を触ると熱くて心配しましたが、今朝からは37度台になりました
このままよくなりますように
健康・病気 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/10

はるちゃん発熱

【1月10日(土)】
今日は、滞在先の九州でも雪が降り、さむーい1日。
昨日、はるちゃんが頭痛を訴え、熱を測ったところ38.7度の熱がありました
12月に2回、溶連菌感染症にかかったはるちゃん。そのときの症状(頭痛・高熱)によく似ていたため、「またか」と思って小児科を受診しましたが、検査の結果、陰性。ついでに検査をしたママが陽性という結果になってしまいました。
ちなみに、私は、昨日までちょっと喉が痛かった程度で今はぴんぴんしています。
はるちゃんは、風邪のようです。明日から2連休。ゆうちゃんにうつらないことを祈ります。
でも、どうして子供ってよく連休前に具合が悪くなるのでしょう。
健康・病気 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/08

胃・大腸内視鏡検査

【1月7日(水)】
かかりつけの病院で胃と大腸の内視鏡検査を受けました。

前日から食事制限。夕食はご飯と湯豆腐でした。
21時過ぎに下剤をのんでからは、ゆうちゃんへの授乳はストップ。
普段おっぱいで寝かしつけているゆうちゃんは、夜中に目を覚ました後、いつもよりもかなり泣いて、寝付くのに3時間もかかってしまいました。
抱っこしている間に下剤の効果が現れ始め、おなかがしびれてしんどい夜でした

そして、当日、朝6時過ぎから検査用下剤2000mlを飲み始めました。
がんばったけれど、1500mlしか飲めませんでした。
ひとつ失敗したのは、下剤が完全に水に溶けておらず、粉が入れ物の下の方に沈んでいて、飲み進みにつれて味が濃くなり飲みにくくなってしまったこと。
次回からはよく混ぜてから飲むようにしよう!

病院で検査が始まる直前は、もう心臓がバクバク、血圧もアップ
喉の麻酔をした後は、とってもキモチ悪かったですが、緊張を和らげる注射をしたらボーッとしてちょっといい気分
胃や腸の中を隈なく見てほしいと思いつつも、早くカメラを抜いてほしいと思っている間に検査終了。
軽い胃炎がありましたが、異常なしで一安心でした。
これからは、もっと食生活に気をつけよう
健康・病気 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/06

お正月

【1月2日(金)】
パパの実家からママの実家へ新幹線を使って移動しました。
霜が降りて、寒い朝でした。
ママ方のおじいちゃん・おばあちゃんと久しぶりに会うはるちゃん、最初は恥ずかしそうにしていましたが、しばらくするとおしゃべりできるようになりました。
おじいちゃんとは初対面となるゆうちゃん、じっと顔を見つめて覚えた後は、いつもと同じ笑顔を見せていました。

     新幹線      生花

【1月3日(土)】
弟夫婦一家がやってきました。はるちゃんは、1歳年下のいとこ(男の子)とおおはしゃぎで遊んでいました。おかげで、楽しい夕食になりました

【1月4日(日)】
あいにくの曇り空
近所の図書館へ行き、ビデオを観たり、本を読んだりして過ごしました。

【1月5日(月)】
はるちゃんはおばあちゃんのおしるこ作りのお手伝いをしました。
上手にお団子、丸めていたよ。

  おしるこ  お団子
旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/01

ブログ開始!

新年あけましておめでとうございます。
2009年1月1日、本日からブログを開始します。
5歳になる長女はるちゃんと、もうすぐ1歳になる二女ゆうちゃんの成長記録を中心に、わが家に起こった出来事を記録したいと思います。

帰省先の夫の実家で新年を迎えました。
今日は、小雨が降ったり、雪が舞ったり、雲の間からときどき太陽の光が差したりと変わりやすい、そして寒い1日でした。外で遊べなかったのはザンネン。
でも、子どもたちは、家の中でも楽しんでいました。
最近、ものすごいスピードで文字を覚えている長女はるちゃんは、昨日買ったカルタを気に入り、大人たちを相手に何度も遊んでいました。そして、必ず勝っていました!
二女ゆうちゃんは、掃除機を支えにつかまり立ちをしたり、おばあちゃんに抱っこされたり、笑顔いっぱいで過ごしました。おじいちゃんが風邪のため、ゆうちゃんを抱っこすることができなかったのはこれまたザンネンでしたが、またいっぱい遊んでください!
はじめまして | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

