--/--/--


スポンサー広告
2012/07/30

夏野菜の収穫

パパとはるちゃんがいないのに、
カレーを作りすぎてしまったー。

ゆうちゃんは、辛いといって食べないし、
おまけに私ときたら、スーパーに行ったらお刺身が安くて
「家にはカレーの残りがあるのに計画性のない買い物はやめよう!」という気持ちに、
お刺身を食べたい!という欲求が勝ってしまい、思わず買ってしまった。

やはり、お刺身だとカレーという気にならず…。

でも、お刺身を白ご飯と一緒に食べた後、
カレーも少しだけ食べました。

あー、カレーが全然減らない。かなりの量だけど、冷凍しておきます。

パパがいっぱい食べてくれるかと思っていたけれど、
そういえば、パパが今行っている出張国では、
食事はカレーになることが多いって言ってたなぁ…。

しばらくカレーは勘弁か?ま、いいか。


ライン(ピンク系)


さて、話題を変えて、わが家の小さな家庭菜園。

今夏は、きゅうり、なす、ピーマン、ゴーヤ、シソを育てています。

なすはよくできていますが、
ピーマンはまだ1つも実がなっていません…。
ゴーヤも今年はなんだか育ちが悪い。

という状況のなか、今回、きゅうりとシソを収穫。


収穫(きゅうり)


きゅうりは、太くなっている部分に、
大きめの種があって、そこはあまり美味しくなかった。
シソも、今日のお刺身についていたシソの方が美味しかった^^

自分で作ってみるとなかなかうまくいかないことも多いけど、
「こうやって野菜はできていくのか(作られているのか)」などなど、
育ちの経過や結果を見ることで、これまで見えてなかった部分に気づくことも多いです。


ガーデニング | Comments(2)
2010/04/16

さやえんどうの収穫

先週末(4月10日)、わが家の畑にできた「さやえんどう」を
おばあちゃんとはるちゃんで収穫しました。


  エンドウ収穫


寒い冬の間、ほとんど手をかけていなかったのに(ゴメンナサイ)、
スクスクと大きくなり実をつけてくれました。

えんどうさんの上に覆いかぶさっていた枯れ葉が
寒さを防いでくれたのかな?


  エンドウとれた!
  立派に育ってくれてありがとう!


その後、おばあちゃん&はるちゃんと一緒に
野菜の苗を買いに近くのホームセンターへ。
シソ、ピーマン、ミニトマトの苗などを購入。

虫よけにとラベンダーも、おばあちゃんからプレゼントしてもらいました。

テラスもきれいに掃除してもらったので、
この状態を維持しつつ、
苗たちも大事に育てていきたいな。





ガーデニング | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/05

ひまわりとにんじん

わが家の小さな畑でひまわりが咲きました。

以前、畑に白菜とシソを植えたのですが、(→苗植え
誰かに抜かれてしまったのか、
このあたりに出没するというタヌキに食べられてしまったのか、
ある日、畑からきれいに消えてしまいました。

しばらくショックで畑に手をつけていなかったのですが、
気を取り直し、にんじんとひまわりの種を植えたところ、
今度は元気に育っています!


ひまわりとにんじん


にんじんは、葉があまり茂っていないけれど、大きくなっているかな?




ガーデニング | Comments(2) | Trackback(0)
2009/03/23

苗植え


私、木曜日にまた発熱し、
金曜日には、ゆうちゃんも38度4分の発熱。
ゆうちゃんは次の日には元気になりました。

私は、喉がひじょーに痛く、
体も心も元気がでなくてゴロゴロとしていた3連休でした。

そんな連休の真ん中の土曜日、
暖かくなってきたので、畑作りに着手しました。
パパが、ホームセンターに売っていたシソと白菜の苗を買ってきたので、
早速、小さな専用畑にはるちゃんと一緒に植えました。
大きくな~れ~。


   畑作り




ガーデニング | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

