--/--/--


スポンサー広告
2012/07/29

ゆうちゃんもひとりでお友達宅へ

【7月28日(土)~29日(日)】

今週末、どうしてもでかけないといけない用事があった私。

パパには、春頃から今週末に出張の予定は入れないようにお願いしていたけれど、
やむをえない事情で出張が入ってしまいました。

はるちゃんがいないと、ゆうちゃんは一人でお留守番できないし、
ファミリーサポートセンターにお願いしようかなどとずっと考えましたが、
同じマンションに住む幼稚園のお友達ママに預かってもらうことにしました。

二人とも「だいじょうぶ、任せて」といった感じで
お休みの日にもかかわらず快く引き受けてくれて、ほんとうにありがたかったです。


   すいか


さて、今週末、お休みの日はいつもなかなか起きてこないのに、
朝6時半に目を覚ますなど、私より早く起きたゆうちゃんでした。
そして、起きた後は、
「何時にいくの?」(ゆうちゃん)
「短い針が2になったら行くよ。」(私)と話すと
時計を見ながら、お友達の家に行くのを今か今かと楽しみにしていました。

2日間とも午後に3時間半程度、お友達と楽しく過ごしたようです。
今日私が迎えに行ったら、「はやすぎる~」とちょっと怒られてしまったくらい。

でも、ゆうちゃんなりにがんばったのか、
朝早く起きていたからなのか、
今日は家に戻ったらすぐにソファーで寝てしまいました。

今週末ゆうちゃんが熱でもだしたら、お友達宅に預けることはできないし、
無事にすごせることを祈っていましたが、何事もなく用事はすますことができました。

心強いお友達ママに感謝!

そして、ゆうちゃん、ありがとう


ゆうちゃん | Comments(0)
2012/02/04

ゆうちゃんの絵

寒い日が続いていますが、
今日は久しぶりに10度越え。

ウレシー!

ゆうちゃんは、昨年末、副鼻腔炎(蓄膿症)になってから、
よくなったり、ぶりかえしたり…、中耳炎になったり…。

今は症状、少し落ち着いてきました。

さて、ちょっと前にこんな絵を描いてくれました。


  ゆうちゃんの絵


上はママ、下はパパの絵らしいです。

お花が上手だと思っていたら、これは、はるちゃんが描いたよう。

だんだんと形がわかる絵になってきました。

文字にも興味を示し、「ゆ」を見つけると(まだ書けないけど)、
「ゆうちゃんの“ゆ”だ!」とおしえてくれるように。

好奇心、そしてまっすぐな気持ちでキラキラしているまなざしを見ると、
元気をもらえるとともに、ほんとに気持ちが癒され、
横からじーっと覗いている母なのでした


ゆうちゃん | Comments(2) | Trackback(0)
2011/10/15

運動会(幼稚園)

先週、ゆうちゃんの幼稚園で運動会がありました。

親子競技や、かけっこ、ダンスなどあり、
盛り上がりました。

はるちゃんも、カメラ片手に、ゆうちゃんを見守っていました。

私は、大縄跳びに出場したのですが、
ほとんど足が上がらず、
ひっかかってしまったのは、私ばかり…。

うちのクラス、びりになってしまいました。ふー。

事前に練習しておけばよかった。

子どもの晴れ舞台ですから親の競技のことは、みんなすぐに忘れるだろうけれど、
恥ずかしいやら、申し訳ないやら、情けないやら、
肩を落として、家へ帰りました。これから、運動、もっとがんばるぞ!!


  ゆうちゃん運動会


ゆうちゃんは、ダンスが大好きなようで、
ノリノリ、にこにこでダンスを踊っていました。

年少さん、かわいー
運動会、楽しめてよかったね!!


ゆうちゃん | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/30

ゆうちゃん腸炎

木曜日の早朝、おなかが痛いと言って目を覚ましたゆうちゃん。
朝になって、少し体があったかい。
熱を測ってみると、37.1度。

朝になると、いつもと変わらず元気そうだし
幼稚園へ行かせるか行かせないか、
微妙な体温。
でも、念のためお休みさせました。

午前中はパパに休みをとってみてもらい、
私は仕事へ。
こんな日にかぎって忙しい。
大急ぎでやらなければいけない仕事を済ませ、
昼過ぎに家に帰り、パパとバトンタッチ。
そのときは、玄関まで走って迎えにきてくれたゆうちゃん。
熱は37.5度位。

その後、ちょっとだるそうだなと思って熱を測ったら、38.3度。
(休ませてよかった~。)
「おなかイタイ、あたまイタイ」と言うので、
昼寝後、かかりつけの小児科へ連れて行きました。


  花


診断の結果、ウイルスか細菌が腸に入って急性腸炎をおこしていると言われました。
そのときのゆうちゃんは、しんどそうで、病院ではイスに座っていられない様子でした。

気持ち悪そうにもしていたので、
まず自宅で嘔吐止めの座薬「ナウゼリン」を使用。

「ゆうちゃんのおなかで悪いバイキンマンと戦っているアンパンマンを
助けるロケットを入れるね!」
と話したら、使用を快諾してくれました^^

その後、それが刺激になったのか、30分後に下痢。
薬は吸収されたのかどうかわかりませんが、
嘔吐はなし。

夜も、泣きながら丸くなって「おなかイタイ」と言うので、
心配で、心配で…。

どの程度痛いのか、自分が痛いわけではないのでよくわからず、
もしかしたら、盲腸?腹膜炎??腸重積???と不安拡大。

次の日(9月30日)の朝は、体温37.7度。
おなかが痛いと言っていましたが、
昼ごろには平熱に戻り、
歩けるようになり、おしゃべりもできるようになったゆうちゃん。

母親暦8年ですが、子どもが具合悪そうにしているといまだにオロオロしてしまいます。


        パン


スポロン、ヤクルトなど水分しか摂っていなかったゆうちゃんですが、
今日は、食パンを食べました。(インターネットで、ご飯よりも食パンがいいと見たもので…)

峠は越えたようでよかったです!

でも、はるちゃんも軽い腹痛と微熱があったので、
今、病院へ行っています。

季節の変わり目は、どうしても体調を崩しやすくなりますね。
週末は、ゆっくり過ごそうと思います。



ゆうちゃん | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/15

お絵かき椅子

今朝起きると、雪が積もっていました!
夕方は雨だったのに…、いつの間に。

はるちゃん、ゆうちゃん、きっと喜ぶでしょう。


  雪


さて、先週の3連休、先月のパパに引き続き、
私もDIY教室へ行きました!

今回は、小さなサイズの椅子を作りました。

最初は、作っている部分が全体のどこにあたるのかわからず、
先生に言われるがまま作っていました。
でも、そのうち完成!
電動ドリルも電動のこぎりも初めて使いました。

2時間ちょっと、集中して楽しく作れました。


  椅子
  ちょっとした物入れもついています。

持ち帰った初日、子どもたちは使ってくれていましたが、
今朝は物置になってました。

ちゃんと活用するぞ!


ゆうちゃん | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

