--/--/--


スポンサー広告
2011/11/20

料理教室

先週の土曜日、
はるちゃん、ゆうちゃんと一緒に
お料理教室(先生のご自宅で開催)へ行きました。

今回作ったのは以下のとおり。

・カラフル野菜ごはんのケーキ風
・ひよこまめと野菜のファラフェル(衣をつけないコロッケ)
・冬野菜のミネストローネ
・ころころツリーケーキ

  

  料理教室(ランチ)


どれもやさしい味でおいしかった!

子どもと一緒に料理ができるということで
初めて参加したのですが(自宅からは少し遠いけど…)、

はるちゃん:きゅうり・ミニトマトを切る、ツリーケーキのパンやコロッケをまるめる、
        コロッケをみんなの皿へもりつける、パンにジャムをぬる等々、 大活躍。

ゆうちゃん:マッシュポテトをつぶす、パンやコロッケをまるめる、リンゴの型ぬき等々、がんばってました。

二人とも役割を与えられて、うれしそう♪
私は、ほとんどその補助か、役割の取り合い(*)の仲裁をしていました。

 *ゆうちゃん、自分に割り当てられた分量が少なかったりすると、泣いて怒るので…。


  料理教室(ケーキ)


特に豆乳と小松菜が入ったパンは、
発酵いらずでとってもおいしかったので、ぜひまた作りたい!


  料理教室(食べる)


小学校低学年位でもし料理に興味を持ったら、
作る機会を与えてあげると、高学年位になったらぐんと上手になるって、先生が言っていました。

やりたい!という気持ちが二人ともあるようなので、
これからもこんな機会を持てればいいなと思います。


*******


その後、パパがレンタカーで送迎をしてくれたので、
みんなで公園へ。

その公園は、ほどよい大きさで、遊具もたくさんあり、
大好きな公園。

いっぱい遊んで、はるちゃん・ゆうちゃんもいっぱい走り回っていました。


料理 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/07/13

作りおき

4月・6月に来てくれた母達が作った料理を
先日作りました。


  豆

豆を甘く煮たものと、


  きゅうり

きゅうりをごま油で炒めて、醤油・砂糖で作ったタレにつけておくもの。
(トウガラシを入れてもおいしそうだけど、子どもも食べるので入れないで作成)

作り置きがあると帰ってからが楽なのだけど、
なかなか作れていないなぁ。


料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/03/20

ホウレンソウとカジキの黒酢炒め

仕事帰りに二人を迎えに行くと、
ゆうちゃんがなかなか手をつなぎたがらないときがあって
ちょこまか動き回ったりするので、
大人が歩いて徒歩5分位のところ、
20分位かかってしまったり、
それだけでグッタリ~です。

特に金曜日は、明日からお休みということもあり、
家に着くと
「終わった~」という感じで、
夕食を作る力が残っていないことも多い今日この頃。

元気でやる気のあるときに、
雑誌に載っていたこんな料理に挑戦しました。


 メカジキ
 「ホウレンソウとカジキの黒酢炒め」


味付けは酢豚を作るような要領で、
メカジキに片栗粉をまぶしたものを玉ねぎ・ピーマンと炒めました。
わが家ではふつうのピーマンを使いましたが、
雑誌では赤ピーマンを使っていて、そのほうが色どりがきれいでした。

いいなと思った点は、ゆでたホウレンソウを下にしいたこと。
見た目もよくなりますが、
一緒にホウレンソウもたっぷり食べられるのがよかった!

家族にも、うちではめずらしい味だったのか好評でした。
わが家の定番メニューに加えたい1品です。


料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/27

バナナと小豆と牛乳

雑誌に載っていたこんなものを作ってみました。


バナナと小豆と牛乳


バナナにゆであずきをのせ、牛乳をかけただけのもの。

あずきと牛乳の組み合わせっておいしいんですね~。
知らなかった。

私の感想はと言いますと、「何度も作りたい」と思うほどではなく、
普通においしかったです。
一方、はるちゃんは、めずらしい組み合わせだったので、
「おいしい」と言って食べてくれました。
ゆうちゃんも笑顔で食べていました。


料理 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/09/17

酢豚ならぬ…

先日、雑誌で「もやしの酢豚」というものを見つけました。

「もやしは安くていいかも~」と思い、
さらに、「豚肉も鶏肉に変えちゃおう~」と考え、
酢豚ならぬ酢鶏(?)を創作しました。

具は、鶏肉、もやし、パプリカ、たまねぎをセレクト。

こんな感じにできあがりました。


 酢鶏


てきとうにタレを作ったので、なんだか物足りない。
そこで、
「スウィート・チリソース」をかけていただきました。

まあまあのお味。

醤油ベースの味付けが多いわが家。
いつもとはちがった味付けで、
パパはおいしいと言ってくれました。



料理 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

