--/--/--


スポンサー広告
2012/07/29

はるちゃん一人旅

【7月23日(月)】

はるちゃん、昨年の夏休みに引き続き、私の実家がある長崎へ一人旅。

1ヶ月ほど実家で過ごします。


はるちゃん(羽田空港)


ほんとに楽しみにしていて、
実家では、近くに住むいとこと遊んだり、
泳ぎに行ったり、飼い犬と遊んだり…、毎日充実しているようです。

こちらにいても、今年度から学童クラブには入れなかったので、
(近くの学童は、定員を大幅に超える入所希望者がいて、小学2年生以上は狭き門でした)
ほとんど1日家でひとりで過ごすことが多いだろうから、
実家で過ごせてほんとによかった。私も安心です。

さて、はるちゃんを空港まで送ったついでに、
羽田空港でお買い物。
美味しいお菓子を売っているお店がいっぱいで
何を買おうかと思案しましたが、
やっぱり買ってしまった…。


堂島ロール(マンゴー入り)
堂島ロール


マンゴー入りを買ってみたけど、やはり私はプレーンが好きかな。
さっぱりしていておいしかったけど。

それと、こちらも買ってみました。


スカイツリーチョコ
スカイツリーチョコ


なかなか美味しかった。
パパが迎えに行くとき、また買ってきてもらおうかな。

はるちゃん、一生に一度の小学3年生の夏。思いっきり楽しんでね!


はるちゃん | Comments(0)
2012/07/22

親子陶芸体験

【7月21日(土)】

7月20日(金)の終業式を終え、
夏休みを迎えたはるちゃん。

7月21日(土)に二人で、川崎にある陶芸教室に行ってきました。

1時間半ほどかけて、二人で1作品ずつ作成。

はるちゃん、もくもくと作っていたけれど、
私もけっこう真剣だったかも…。


 陶芸教室


右側:はるちゃん作のお皿。桜の絵を描いていました。色は白を選択。どんな風に焼きあがるかな?

左側:母作。小鉢を作りました。色は薄いピンクを選択。


完成は、3週間程先です。

夏休みの作品として学校に提出しようと思っていたけれど、
もしも割れてしまったらザンネンだし…、
「夏休みの出来事新聞」とやらに、記事として写真付で載せるらしいです。

早々に二人ででかけたのは、
23日(月)から1ヶ月弱、はるちゃんは私の実家(長崎)ですごすため。

はるちゃん、すごーく楽しみにしています!

パパは、私たちが陶芸教室に行った日の夜からネパールへ海外出張中。

月曜日からは、しばらくゆうちゃんと二人です。


はるちゃん | Comments(0)
2012/04/30

習字進級(1級)と掛軸

はるちゃん、習字を習い始めて1年。
毛筆1級になりました!


  習字(1級)
  2012年3月【1級】


目に見えて成果がわかるので、ここまで続けることができました。

昨年は、児童館で開催されている書道クラス(生徒は10数名、先生2名)で習っていましたが、
母親会や母親の当番など、(私の)負担が大きかったということもありそちらはやめることにしました。

そして、4月からは個人宅で開いている書道教室へ通い始めました。
こちらは、現在のところはるちゃんの曜日の生徒は3名。
先生のお宅でアットホームなかんじで教えてもらい、
はるちゃん、いつも楽しかったと話してくれます。

このようなスタイルのほうがはるちゃんには合っているのかもしれません。
よかった、よかった。


  掛軸(花)


こちらは、はるちゃんが作った掛軸のようなもの。
色合いというか、なんだか不思議なかんじが気に入りました。


はるちゃん | Comments(2) | Trackback(0)
2012/03/10

かまきり

3月というのに、今日は真冬の寒さです。

この3月は、1年で一番忙しく、
その疲れもあってか、お休みになると平日の疲れがでてしまい
午前中は横になっていました。

お昼ごはんを食べたら少し復活。
ゆうちゃんと工作をしていました。

でも、工作といえばはるちゃん。

暇があると何か作っています。


  かまきり


クラス横の廊下に飾ってあったこのはるちゃん作のかまきちくん。

私は、図工はあまりよくできなくて絵も下手なので、
のびのびイキイキ、なかなか堂々とした作品だな~と感心しました。

今はわが家のリビングに飾っています。


はるちゃん | Comments(2) | Trackback(0)
2012/02/04

はるちゃんの本

はるちゃんは、読書が好きなようです。

最近は、野口英世、エジソン、ヘレンケラー、アンネフランク、サンテグジュペリなど、
まんがで伝記をよく読んでいました。

そして、今日は、こちらを購入。


 マジックツリーハウス


「マジックツリーハウス」です。

今まで読んでいた本(まんがが多い)に比べ文字が多いけれど、
楽しそうに読んでいたし、ストーリーもなかなかおもしろそうだったので購入!

映画も行こうかな。

他のシリーズは、これから少しずつ図書館で借りてこようと思ってます。

そして、こちらも大奮発して購入!


 くらべる図鑑


この前、はるちゃんから「クジラってどのくらいの大きさ?」ってきかれたのですが、
飛行機と対比してその大きさがこの本にはのっていて、
その他、ペラペラとめくると、子どもの知識欲を刺激するようなおもしろい内容で、
楽しみながらいろんなことを学べるなぁと私もとても気に入り購入。

私が読んでいても、「あ~、そうなんだぁ」と学べる情報が多かったです。

寒いし、しばらくは家で読書かな~。


はるちゃん | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

