--/--/--


スポンサー広告
2012/04/19

新学期

新学期になり早2週間がたとうとしています。

はるちゃんは小学校3年生、
ゆうちゃんは幼稚園の年中さんになりました。

どちらもクラス替えがあり、
先生も変わりましたが、慣れたかな?

先日、ゆうちゃんのクラスへ行ったのですが、
はるちゃんと同じクラスにおにいちゃんやおねえちゃんがいる子が3人いました。

偶然でびっくり。


 花見
 近くの川沿いのきれいな桜を見に行きました


さて、はるちゃんは、ミシンを使って雑巾を縫いました。
ミシンに興味があるらしいです。


 ミシン


今週は、火曜日、ゆうちゃんが夜中に38.9度の発熱。
朝方には37度になり元気になったものの、
家族内でインフルエンザB型発症が続いていたので(2週間前はるちゃん、1週間前パパ)
病院で検査をしてみましたが
火曜日(12時間経過後)も水曜日(24時間経過後)もインフルエンザ陰性。
熱もその後上がることはありませんでした。

鼻水と咳は続いていますが、こんな熱の出方もあるんだなぁと思いました。
ひどくならなくてよかったです。


育児 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/21

ある寒い朝の光景

昨日は、住んでいる地域で初雪が降り、寒い日が続いています。

朝、寒いこともあり、子どもたちはなかなか起きてくれません。


  寒い朝


寒くて、くっついている二人です。
育児 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/07

ひびわれ壺

【11月23日(水)】

子育てに関する講演会(NPO法人ハートフルコミュニケーション主催)に参加しました。

講師:明橋大二先生
演目:「自己肯定感の育て方」

開催場所は西新宿。
祝日の西新宿は静かで、人が少なくて、歩いていてとっても気持ちよかったです。
また、私の職場が西新宿にあったので(今は移転して別の場所)、
働いていたビルを見上げて、初めて東京に来た頃のことや新人のときのことを思い出して、
気分がリフレッシュしました。

先生のお話はとってもおもしろかったです。

いろいろとためになる話があったけれど、
印象に残ったメッセージひとつをあげるとすると、

子どもに「ありがとう」と言いましょう、ということ。

「ありがとう」という言葉は、子どもの自己肯定感を高めます。
親は、子どもに「ありがとう、って言った?」なんてよく言いますが、
自分が子どもに「ありがとう」って言っていたかな、と考えました。

講演後は、心がけて「ありがとう」と言うようにしました。

すると、子どもたちはなんだかうれしそう。

夕食前、ゆうちゃんに、

「お箸を出してくれて、ありがとう!」とやってもらう前に言ったら、
「まだだしてないよ~」と笑いながら言い、すたすたと食器棚の方へ行って、
箸を準備してくれたなんてこともありました。(その作戦も長くは続かなかったけれど…)

英語では、「Thank you in advance」って言ったりしますよね。

さて、講演会の際「ひびわれ壺」の絵本をいただきました。


  ひび割れ壺


これは、(子どもの)いいところに気づいて伸ばしてあげようというメッセージが込められている
すてきな絵本だと思います。
欠点と思えることだって、見方を変えると生かしてあげることができる。

この本をときどき見返しながら、子育てしていきたいと思います。


育児 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/11/11

学校公開&保育参観

先週の土曜日、
はるちゃんの小学校の授業公開、
ゆうちゃんの幼稚園の保育参観がありました。

パパと手分けしてゴー!

私は、まず、はるちゃんの小学校へ。

国語と音楽の授業を見学。

国語:好きな詩をみんなの前で朗読し、それを選んだ理由を発表していました。
音楽:「山のワルツ」をピアニカ、タンバリン、カスタネットを使って合奏していました。
   1人3役、3つの楽器をピアニカ→タンバリン→カスタネット等の順番で
   演奏していました♪

はるちゃんが詩を朗読するときは、
私のほうがドキドキしました。

でも、しっかりみんなの前で発表できました!

はるちゃんは、授業中、笑ったり、以前に比べリラックスした表情で、
成長を感じ、安心しました。

その後、幼稚園へゴー!

ゆうちゃんのクラスでは、
ちっこい子たちが、先生のオルガンにあわせて
歌いながらピョンピョンとびはねていました。

小学生を見た後、年少さんを見ると、やっぱかわいいー。

粘土でドーナツを作っているのを、
いっぱいの保護者がニコニコながめていました。

ゆうちゃんは、家では、ささっと行動するほうですが、
園では、粘土をかたづけるのが一番遅かったり、
マイペースでのんびりしているほうでした。

二人の外での様子、他のお子さんの様子など見て
気づきや参考になることがあり、行ってよかったです。


育児 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/08

習字とかけざん

季節の変わり目で、
鼻水・鼻づまりが続いて、鼻をぐずぐずしている二人ですが、
元気に過ごしています。

今日は、ゆうちゃんの幼稚園でおもちつきがあるよう。
ゆうちゃん、おもちはよくかんで、少しずつ食べようって約束したけれど、
約束を守って食べられるかな?
(おいしいと、口いっぱいほおばってしまうので…)

 ⇒お迎えにいったとき、会う人会う人に、ゆうちゃんがおもちをいっぱい食べていたと
  きかされました。4個食べたらしいです。。。

さて、はるちゃん、習字4級になりました。
ブログの更新が追いつきません。


  習字(4級)
  【習字4級】


そして、もうすぐ算数で「かけ算」を習うようで、
最近はときどきぶつぶつ言いながら、九九を覚えている様子。


  かけざんシート


おふろに貼ったこのかけ算シートをよく見ています。

ゆうちゃんも、意味はまったくわかってませんが、

「にいちがに、ににんがし、にさんがろくで~にしがはち~」

って、音で覚えて歌っているのが、おもしろい^^


育児 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

