--/--/--


スポンサー広告
2012/09/29

再スタート

もうすぐ9月も終わり。朝夕は涼しくなりました。

9月にうちの職場の引越しがあった関係で、
これまでになく仕事漬けの毎日でした。

昨日のゆうちゃんのお迎えのとき、久しぶりに5時のチャイム(夕焼け小焼け)を
聴いたときは、心が和みました♪

10月から新しい場所での公の業務スタート。
施設貸し出し事業も行っているため、
これまで、リニューアルに向けてひたすら施設利用ルール作りの日々でした。

新しくルールを定めるには、関係してくる部署との調整が必要ですし、
抵抗を受けることもあり、しんどくもありましたが、
私も、今の職場に異動して3年、
これまで改善した方がいいなと思っていたことを
新ルールに反映し、新しい仕組みづくりに少しは貢献できたかな、と思います。

実際に運用してしばらくは修正、調整も必要かと思いますが、
大枠は作り上げることができたかな。

そして、11月には別の部署へ異動予定です。
10月は引き継ぎと、これまでやってきた仕事のフォローをして
新しい部署でまた新たな気持ちで再スタート!

私はあまり器用ではなく、
大きな仕事を抱えていると気持ちがそちらに向いてしまって
日々の生活の中でも仕事のことを考えたり、
お休みの日には疲れてしまって子どもたちと遊べなかったり、
流されて丁寧な暮らしもできず…。

両立は難しい…。

もう少し心に余裕を持ちたいな、と思います。


仕事 | Comments(0)
2011/06/22

節電担当

今日は、東京、最高気温30度を越えたようですね。

さて、私、職場で節電担当となり、
最近は、節電関係の仕事をしていました。

うちの事業所も、7月から9月は、
最大電力について、昨年度同時期最大電力の15%削減が求められていて、
そのための方策を練ったり、会議を開いたり、職場内に協力依頼を行ったり…。

事業所内の電力使用のグラフを作りながら、
ようやく、使用電力量(kwh)と最大電力(kw)のちがいもわかりました。。。

みなさまの協力のおかげか、
6月は、昨年6月に比べ、50%から60%くらいの電力使用だったのですが、
さて、さて、今日はどうなっていることか…。

でも、今日の暑さは、
今の体制で、夏本番にどれくらいの電力を消費するか予測するための、
よい機会でした。


     朝顔


節電対策のひとつとして、今夏は、夏季休暇の完全取得も求められていて、
8月頃は、普段あまりお休みを取らない人たちも、
がーっと(1週間とか2週間まとめてとか)休みの予定を入れています。

夏は、周りをあまり気にすることなく、お休みがとれそう★


仕事 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/22

仕事復帰から3週間がたち…

早いもので、仕事復帰から3週間が経過しました。

復帰初日、通勤地獄と感じた朝の通勤も、
天国とはいきませんが慣れてあまり苦痛を感じなくなりました。

慣れや惰性で動くということは、
進歩がなくなるなどマイナス面もありますが、
疲れやストレスを軽減させてくれるものでもあるのかなと思いました。

仕事は、初めての部署で何をしていいのか漠然としてよくわからないという状況から、
何をすべきか少しずつわかってきたような感じです。

生活ペースにもだんだんと慣れてきました。

ただ、子どもたちの寝かしつけをしながらそのまま寝てしまうことが多く、
朝はゆうちゃんが早起きしてくるので、
ひとり時間が持てなくてリセットできていないと感じる日が続いています。

私が寝すぎているということもあるかも…。

リセットするのは、夜か朝どちらでもいいのですが、
例えば夜の場合、その日のことを振り返ったり、あるいはちょっとでも部屋を整理するなど、
(不本意で眠ってしまうのではなく)「よし今日も終わった」と自分なりに納得してから眠らないと、
なんだか流されている気がして、すっきりしない私です。


     だらーん
     「毎日リセットするぞ!」



仕事 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/10/09

休みをもらう

【仕事復帰6日目】

朝、検温したところ、はるちゃんが38・5度の熱だったので、
仕事をお休みしました。

私も体調が悪く、ゆうちゃんも咳がひどかったので、
女3人、午前中は家で過ごして、午後病院へ。

今日は、台風の影響でいつも使っている電車が運休していたようだし、
私も昼ごろ熱がでてきたので、お休みしてよかったです☆

診断の結果、
一番症状が重いのは、なんとゆうちゃんでした。

「喘息性気管支炎」と診断され、
しばらくは、できれば毎日吸入に通ったほうがよいとのことでした。


【仕事復帰7日目】

はるちゃんは熱が続いていたのでお休み。
明日の運動会にでるのは難しいかな?

今日は午前中、ゆうちゃんの保育参観でした。
パパが午前中休みをとってはるちゃんを見てくれている間、
私はゆうちゃんと一緒に保育園へ。

お散歩に同行したり、給食の様子を横に座って見たりして、
普段の様子がよくわかりました。

ゆうちゃんは1月生まれでクラスでは小さいほうですが、
一生懸命ゆうちゃんのペースでついていっているなという印象でした。

給食はモリモリ、一心に食べていて家と同じような姿でした。

普段の様子を見ることができてよかったです☆

給食の後、お昼寝の支度の様子まで見て、
ゆうちゃんと一緒に帰宅。
パパとバトンタッチして、
また今日も女3人、家で過ごしました。


仕事 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/10/07

仕事復帰 3・4・5日目

続けて出勤すると、
なんだか仕事に復帰した実感がでてきました。

相変わらず通勤では疲れますが、
少しは楽な方法を見つけました。

仕事復帰してから、
何人か私と同じく仕事をしながら子育てしている同じ職場のママ友と
会ったり、メールをもらったりしました。

みんな妊娠前からの知り合いで、
年代も同じくらいで子育てしながら仕事をしていて、
彼女たちは同志のような存在。

復帰してから、彼女たちと話などをする機会が持てて
とっても勇気づけられ、パワーをもらいました。


仕事 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

