--/--/--


スポンサー広告
2011/01/17

ままごとキッチン

1月12日、ゆうちゃん3歳の誕生日でした!


  ゆうちゃん(3歳)
  週末に誕生日パーティをしました


今回のプレゼントは、
木製の紐通しと手作りままごとキッチン

自分の世界にひたって一人遊びをすることや、
ごっこ遊びが好きなゆうちゃん。
ままごとキッチンをプレゼントしようと思い、
ずーっとネットで探していました。

そんなところ、
タイミング良く、千円でままごとキッチンが作れるDIY講座があることを知りました!
でも、私の都合があわずあきらめかけていたところ、
パパが参加してくれました。

DIY講座はコチラ⇒ユニディ DIY教室


  キッチン


プレゼントには、予想通りゆうちゃんは「ステキ☆」と大喜び。
よく遊んでいます。

水道の蛇口部分を作るのに苦労したようですが、
ゆうちゃんの好きな部分で、よく手を洗うしぐさをしたり、
食器を洗うしぐさをしたりして、楽しんでいます。


  キッチン食器


食器はコチラで購入⇒
サイズがキッチンに合っていて、作りもステンレスでしっかりしていました。

ちなみに、目玉焼きは牛乳パックと、ちょうどあった黄色の段ボールをくりぬいて作りました。

あとは、DIYに目覚めたパパに
ままごとキッチンをのせる収納棚を作ってもらう予定。

私も、DIY教室、今度は参加したいなぁ。



手作り | Comments(2) | Trackback(0)
2009/05/31

初ミシン

次の週末、はるちゃんの幼稚園で行事(ミニ運動会のようなもの)があるのですが、
それに向けて幼稚園から衣装作りの依頼がありました。

いただいたキレで、スカートを作るようにとのこと。

スカート、作ったことありません。。。

ゆうちゃん妊娠中にミシンは買っていたものの、まだ一度も使っていませんでした。
そして、ミシンを使うのは小学校以来です。

説明書を読みながら、ボビンの糸巻きに始まり、準備に一苦労。

まっすぐきれいには縫えませんでしたが、何とか完成しました。
でも、ミシンって使ってみると結構楽しかったりして☆
自分で作ったということで、達成感や満足感も得られました。
いいきっかけ作りになったかな。

それにしても、幼稚園ママって毎週のように行事や、やることがあって大変なのだなぁと思いました。


         
              ソーイング



手作り | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

