--/--/--


スポンサー広告
2011/11/03

レトロ後藤照明

引っ越してからずっと仮照明でしたが、

よーやく先日照明を購入。


  和室照明
  リビング隣の四畳半和室に

好きな後藤照明の灯りです。


  ダイニング照明
  ダイニングに

部屋が明るくなるようクリアガラスを購入しましたが、
設置した後、

「大地震のときは危ないかも」ということに気づきました…。

そのときは、廊下か別の部屋へ緊急退避か、そんな余裕はあるのか…。

でも、部屋の雰囲気はよくなりました!


おうち | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/12

お掃除(聖域拡大)

こちらに引っ越してきて2年半がたち…、
8月と9月に、初めて専門業者へお掃除をお願いしました。

本来なら、自分でまめにきれいにするのが一番なのだと思いますが、
今回はプロに、
お風呂とトイレと換気扇のお掃除をお願いしました。

いやー、さすが、プロです。
手の届かないところまできれいになりました。

そして、お金をかけてきれいにしてもらったからには、
これを維持するぞ!ということで、
お掃除した場所は、今のところきれい持続中。

さらに、きれいは伝播するのか、きれいな場所ができると、
それが広がって、きれいがじわじわ拡大しています。

お風呂は、湯上りに、鏡や蛇口、壁などタオルでひと拭きするのがクセになりました。
蛇口や鏡についた水垢は、放置するとなかなかきれいにならないから…。

また、換気扇は、しばらくフィルターを替えていなかったため、
モーターがおかしくなって異音がするらしいです。
面倒くさがらずまめにフィルターを替えれば、べたべた汚れもつかなかったのに。
これからは、まめにフィルター交換したいです!


   蛇口


本当は、洗濯槽の丸洗いもお願いしたかったのですが、
ねじにカルキが付着し、分解できなかったらしく、今回は断念。うーん残念。
洗濯槽のお掃除洗剤をサービスでいただきました。

本格的に寒くなる前に、窓ガラスの掃除もしたいな~。


おうち | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/26

模様替えなど

連休は、ゆうちゃんが鼻水と咳が続いていることもあり、
遠出することなく、
おうちで模様替えなどして過ごしました。

パパとはるちゃんは、高尾山に登りましたよ。
目標は、富士山に登ること、のようです。

さて、わが家は、マンションで、よくある横長リビングですが、
ソファーをどこにおくか、適当な場所を見つけられず、
よくソファーが行ったり来たりしています。

この連休中も行ったり来たり…。

でも、ようやく安住の地を見つけたかな?


  模様替え
  かなり殺風景な写真。
 (おもちゃとか、書類は、写真には写らないところにグァサッと置いてあります。片付けなきゃ。)


今までは、壁際にテレビ&デスクを並べて置いて、
ソファーは、リビング中央に置いていたのですが、
子どもたちが後ろからよじ登ったり、ジャンプしたり…。

でも、この位置だとおとなしく座っています。(今のところ)
それに、なんだか落ち着きます。
ダイニングとの間の空間も広くなってよいかも。

これから、今日洗濯したラグを敷いたり、
テレビの配線を隠すようにグリーンを置いたり、
壁に何かかけたりしたい、と思ってます。

そして、ソファーは、新婚時代に購入した二人がけなので、
三人がけ+オットマンを買いたいなぁと夢見てる今日この頃。

模様替えをすると、必然的に掃除をすることになるし、
気分転換もできて、なかなかいいですね!

あ、それと、3連休は、ほとんどテレビを消して過ごしました。
静かでとってもよかったです。

これからも、見るテレビ番組は、朝(か帰宅後)子どもたちと相談して、
時間を決めて見たいなぁと思います。


おうち | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/02

室内物干し

先日、室内物干しを取り付けました。
といっても、自力で取り付けることができなかったので、
近所にある工務店の職人の方につけていただきました。

わが家では、取り込んだ洗濯物を一時的に(一時が重なってけっこういつも)、
リビングと和室の間にある鴨居の上部、長押にかけていました。

でも、見た目が悪いし、
通行の邪魔になるのでどうしたものかと考えていて、
こちらを買ってみたのです。


  ホスクリーン
   ホスクリーン


以前のとりあえずかけているという状態から、
決まった場所にかけているという状態になり、
洗濯物が邪魔にならなくなったので少しだけ整理された印象になりました。


おうち | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/03

休日の風景

さわやかでとってもいいお天気が続いているゴールデンウィーク、
今日は、午前中、近所へ散歩に行き、
午後はおうちで過ごしました。

パパとはるちゃんがスパゲティ アルフレッドを作ってくれました。
超美味!
そして、パパとはるちゃんは外のテラスでランチでした。


   テラスでランチ
   「外で食べるとおいしいね!」


パパが久しぶりにギターを弾きました。
ゆうちゃんは、初めての出来事にちょっとビックリ、でも次第にノリノリで楽しんでいました。


  パパのギターを聴くゆうちゃん
   パパのギターに聞き惚れる(??)ゆうちゃん

おうち | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

