--/--/--


スポンサー広告
2012/11/25

夢のビジュアル化

先日、ドリームマップのセミナーへでかけました。

http://www.dream-map.info/

ドリームマップは、将来なりたい自分の姿をイメージし、
台紙の上に写真や文字で表す自己実現のための目標達成ツールです。

こうなりたい!という思いはあるけれど、
それを具体的にビジュアルでイメージするという作業はやってきておらず、
仲間と一緒に集中して作業をすることでこのようなドリームマップを仕上げることができました。


ドリームマップ


多くの人は何か問題がおこるとまずその「原因」を考えるけれど、
問題がなくなった状態(どうしたいかその目標)をイメージすることで
おのずとポジティブに動き始めるという教えは目からうろこでした。

これを毎日見ながら、行動を起こしていきたいと思います。

おでかけ | Comments(2)
2012/09/29

再スタート

もうすぐ9月も終わり。朝夕は涼しくなりました。

9月にうちの職場の引越しがあった関係で、
これまでになく仕事漬けの毎日でした。

昨日のゆうちゃんのお迎えのとき、久しぶりに5時のチャイム(夕焼け小焼け)を
聴いたときは、心が和みました♪

10月から新しい場所での公の業務スタート。
施設貸し出し事業も行っているため、
これまで、リニューアルに向けてひたすら施設利用ルール作りの日々でした。

新しくルールを定めるには、関係してくる部署との調整が必要ですし、
抵抗を受けることもあり、しんどくもありましたが、
私も、今の職場に異動して3年、
これまで改善した方がいいなと思っていたことを
新ルールに反映し、新しい仕組みづくりに少しは貢献できたかな、と思います。

実際に運用してしばらくは修正、調整も必要かと思いますが、
大枠は作り上げることができたかな。

そして、11月には別の部署へ異動予定です。
10月は引き継ぎと、これまでやってきた仕事のフォローをして
新しい部署でまた新たな気持ちで再スタート!

私はあまり器用ではなく、
大きな仕事を抱えていると気持ちがそちらに向いてしまって
日々の生活の中でも仕事のことを考えたり、
お休みの日には疲れてしまって子どもたちと遊べなかったり、
流されて丁寧な暮らしもできず…。

両立は難しい…。

もう少し心に余裕を持ちたいな、と思います。


仕事 | Comments(0)
2012/07/30

夏野菜の収穫

パパとはるちゃんがいないのに、
カレーを作りすぎてしまったー。

ゆうちゃんは、辛いといって食べないし、
おまけに私ときたら、スーパーに行ったらお刺身が安くて
「家にはカレーの残りがあるのに計画性のない買い物はやめよう!」という気持ちに、
お刺身を食べたい!という欲求が勝ってしまい、思わず買ってしまった。

やはり、お刺身だとカレーという気にならず…。

でも、お刺身を白ご飯と一緒に食べた後、
カレーも少しだけ食べました。

あー、カレーが全然減らない。かなりの量だけど、冷凍しておきます。

パパがいっぱい食べてくれるかと思っていたけれど、
そういえば、パパが今行っている出張国では、
食事はカレーになることが多いって言ってたなぁ…。

しばらくカレーは勘弁か?ま、いいか。


ライン(ピンク系)


さて、話題を変えて、わが家の小さな家庭菜園。

今夏は、きゅうり、なす、ピーマン、ゴーヤ、シソを育てています。

なすはよくできていますが、
ピーマンはまだ1つも実がなっていません…。
ゴーヤも今年はなんだか育ちが悪い。

という状況のなか、今回、きゅうりとシソを収穫。


収穫(きゅうり)


きゅうりは、太くなっている部分に、
大きめの種があって、そこはあまり美味しくなかった。
シソも、今日のお刺身についていたシソの方が美味しかった^^

自分で作ってみるとなかなかうまくいかないことも多いけど、
「こうやって野菜はできていくのか(作られているのか)」などなど、
育ちの経過や結果を見ることで、これまで見えてなかった部分に気づくことも多いです。


ガーデニング | Comments(2)
2012/07/29

ゆうちゃんもひとりでお友達宅へ

【7月28日(土)~29日(日)】

今週末、どうしてもでかけないといけない用事があった私。

パパには、春頃から今週末に出張の予定は入れないようにお願いしていたけれど、
やむをえない事情で出張が入ってしまいました。

はるちゃんがいないと、ゆうちゃんは一人でお留守番できないし、
ファミリーサポートセンターにお願いしようかなどとずっと考えましたが、
同じマンションに住む幼稚園のお友達ママに預かってもらうことにしました。

二人とも「だいじょうぶ、任せて」といった感じで
お休みの日にもかかわらず快く引き受けてくれて、ほんとうにありがたかったです。


   すいか


さて、今週末、お休みの日はいつもなかなか起きてこないのに、
朝6時半に目を覚ますなど、私より早く起きたゆうちゃんでした。
そして、起きた後は、
「何時にいくの?」(ゆうちゃん)
「短い針が2になったら行くよ。」(私)と話すと
時計を見ながら、お友達の家に行くのを今か今かと楽しみにしていました。

2日間とも午後に3時間半程度、お友達と楽しく過ごしたようです。
今日私が迎えに行ったら、「はやすぎる~」とちょっと怒られてしまったくらい。

でも、ゆうちゃんなりにがんばったのか、
朝早く起きていたからなのか、
今日は家に戻ったらすぐにソファーで寝てしまいました。

今週末ゆうちゃんが熱でもだしたら、お友達宅に預けることはできないし、
無事にすごせることを祈っていましたが、何事もなく用事はすますことができました。

心強いお友達ママに感謝!

そして、ゆうちゃん、ありがとう


ゆうちゃん | Comments(0)
2012/07/29

はるちゃん一人旅

【7月23日(月)】

はるちゃん、昨年の夏休みに引き続き、私の実家がある長崎へ一人旅。

1ヶ月ほど実家で過ごします。


はるちゃん(羽田空港)


ほんとに楽しみにしていて、
実家では、近くに住むいとこと遊んだり、
泳ぎに行ったり、飼い犬と遊んだり…、毎日充実しているようです。

こちらにいても、今年度から学童クラブには入れなかったので、
(近くの学童は、定員を大幅に超える入所希望者がいて、小学2年生以上は狭き門でした)
ほとんど1日家でひとりで過ごすことが多いだろうから、
実家で過ごせてほんとによかった。私も安心です。

さて、はるちゃんを空港まで送ったついでに、
羽田空港でお買い物。
美味しいお菓子を売っているお店がいっぱいで
何を買おうかと思案しましたが、
やっぱり買ってしまった…。


堂島ロール(マンゴー入り)
堂島ロール


マンゴー入りを買ってみたけど、やはり私はプレーンが好きかな。
さっぱりしていておいしかったけど。

それと、こちらも買ってみました。


スカイツリーチョコ
スカイツリーチョコ


なかなか美味しかった。
パパが迎えに行くとき、また買ってきてもらおうかな。

はるちゃん、一生に一度の小学3年生の夏。思いっきり楽しんでね!


はるちゃん | Comments(0)
 | HOME | Next »

